はじめに
今回は原神のキャラクターアルベドについて詳しく解説していきます。
キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。
アルベドのスペック
アルベドのスペック表です。
スキルの性能が非常に高いサブアタッカー
詳細はこの後説明していきます。
アタッカー適正 | 2.0 |
火力 | 4.0 |
補助 | 4.5 |
継戦能力 | 5.0 |
総合 | 4.0 |
アルベドのステータス
ステータス
アルベドのレベル90時のステータスは以下です。
- HP :13226(8位/53キャラ中)
- 攻撃力:251(18位/53キャラ中)
- 防御力:876(3位/53キャラ中)
- LVUPで上昇する固有ステータスは岩元素ダメージバフ(28.8%)
攻撃力は並ですがHPと防御力は高水準。
防御依存のスキルを持ったアルベドには適正なステータスです。
元素スキル
元素スキル(創生術・擬似陽華)陽華を錬成し、岩元素範囲ダメージを与える。
陽華
- 陽華を中心とするエリア内にいる敵がダメージを受けた時、
陽華は刹那の花を生成し、敵に岩元素範囲ダメージを与える。
ダメージ量はアルベドの防御力によって決まる。 - 刹那の花は2秒毎に1回のみ生成できる。
- キャラクターが陽華の上にいる時、陽華は岩元素の力を凝結し、
キャラクターを一定の高さまで持ち上げる晶台を生成する。
晶台は同時に最大1つまで存在可能。 - アルベドによって創造された陽華は最大1つまで存在可能。
また、陽華は岩元素創造物とみなされる。
以下の特性を持つ:
長押し
スキルの発動位置を調整できる。
クールタイム:4
継続時間:30
元素爆発
元素爆発(誕生式・大地の潮)アルベドの指示の下、岩晶が激しく爆発しアルベドの前方に岩元素範囲ダメージを与える。
フィールド上にアルベドが創造した陽華が存在している場合、陽華のエリア内に7本の生滅の花を生成し、岩元素範囲ダメージを与える。
爆発と生滅の花によるダメージによって刹那の花が作られることはない。
クールタイム:12
元素エネルギー:40
命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが以降はそれを踏まえた上での考察になります。
キャラクター考察
兎にも角にも元素スキルの性能が強力かつ特殊なキャラクター。
ビルドにもよりますが基本的には元素スキルを主軸に
戦うサブアタッカーとなります。
元素スキルは継続時間30秒と全スキルでも最長?に対して
クールタイムは4秒とないようなもの。
その性質上、元素スキルを発動していない状態を作る方が難しいです。
元素スキルの効果は地面に花(擬似陽華)を植えて周囲の範囲内にいる
敵がダメージを受けた時に追撃を発生させるというもの。
範囲はかなり広く、基本的に戦闘中の敵であれば追撃が発生すると
思っていいです。
中心がズレてきたらたまに植えなおすような運用になります。
そしてこの追撃がまた特徴的で完全防御力依存。
しかも倍率が結構ぶっ壊れてます。
元素スキルのダメージについては後で計算します。
上記のような元素スキルがある為、攻撃力依存の通常攻撃や元素爆発は
あまり活躍の場がないのですが元素スキルだけでも充分戦っていけます。
それくらいとがった性能をしてます。
逆に特定の状況下では活躍できなくなるため、そこが最大の弱点となります。
弱点についてはあとで詳しく解説します。
最適武器がイベントで配布されたり
モチーフ聖遺物が存在する事もあり性能面以外も充実してます。
元素スキルのダメージを計算してみる
追撃ダメージ計算の前提として以下とします。
- 天武Lv9:227%防御力
- 防御力2700(シナバーのサブステと華館最大込み)
- 岩バフ100%(華館最大込み)
- 武器:シナバースピンドル精錬5
- 会心時で計算⇒会心ダメ100%とする
- 敵の耐性と防御力合わせてダメ40%カットとする(雑)
227%+80%(シナバー)*2700*2*2*(1-0.4)=約2万
はいこれブログ主のアルベドステータス参照しました。
画像と若干ズレていますが雑な計算の部分の影響ですね。
会心率は50%くらいなので否会心で約1万
期待値1.5万くらいでしょうか。
かなり厳選に自信がないのでまだまだ伸びしろあると思います。
一旦の目安ですが参考までに。
いつでもどこでも2秒に1回安定して1.5万は強いと思います。
アルベドの明確な弱点
お手頃高火力のアルベドですが特定の場所では
全く役に立たなくなります。
アルベドが役に立たなくなる時、それは元素スキルが機能しなくなる時です。
つまり元素スキルの花を咲かせられない、またはダメージが与えられない状態です。
元素スキルの花はオブジェクトです。
壊されたり、そもそも置けない地形ではつかいものになりません。
ダメージに連動する追撃である為、ダメージが発生しない戦闘では
追撃が発生しません。
具体的には以下のような状況が挙げられます。
- アビスの魔術師系統(ダメージ完全カットバリア)
- 大型ボス(花が壊されやすい)
- 純粋精霊(設置できません)
上二つはともかく純粋精霊ではPT枠の圧迫でしかないです。
対策がないので上記状況では別のキャラを使うのが無難です。
おすすめ凸数
無凸で完成しているキャラクターです。
ブログ主も無凸ですが2凸は面白い効果だと思います。
爆発にも防御力ダメが乗るようになるので
防御ビルドにしていても爆発で火力が出せるようになります。
1凸で爆発が溜まりやすくなるのでそれも踏まえると
普段の運用に加えて爆発でも火力を取っていけるようになります。
おすすめ武器
おすすめはイベント限定武器:シナバースピンドル。
持っていない人は星3武器の黎明の神剣がおすすめです。
最適ですからね、妥協武器ではありません。
アルベドは元素スキル用のビルドだと星5武器よりも
星3、イベント配布武器の方が期待値が高くなる課金者泣き寝入りの性能です。
最適武器をイベントで配布していることを考えても
かなり無課金や初心者に向けて推しているキャラなのかもしれません。
性能はがっつりガチですが・・・。
おすすめ聖遺物
おすすめは華館夢醒形骸記4セット。
アルベドの運用上ほぼ控えにいる為、
常に最大のバフを得ていると考えて間違いないです。
その場合、防御力54%+岩バフ24%と
聖遺物のセット効果とは思えないバフがかかります。
多少のサブオプで覆るような性能ではないので
最優先で4セット装備することをお勧めします。
聖遺物の推奨メインオブションは
時計:防御・冠:会心系・杯:岩バフです。
おすすめPT
どのPTでも入れられるのでおすすめPTは難しいです。
逆におすすめしないPTは凍結PTで常に凍結を解除してしまいます。
とはいえやはり岩PTとのシナジーが高いように感じるので
今回はエネルギー電池兼、火力役として活躍できる岩PTを紹介します。
ノエル・アルベド・ゴロー・行秋(自由)
ノエルの爆発を常にループさせることを目的とします。
- ノエルはアタッカー兼ヒーラー
- アルベドは粒子供給+火力
- ゴローは粒子供給+防御バフ
アルベドの高い粒子供給によりノエルの爆発が安定します。
ゴローがノエルとアルベドの火力をどちらも底上げできるのが
魅力となっています。
4枠目はホントに何でもいいですが中断耐性を持つ行秋にしました。
岩と風元素以外の常駐型サブアタッカーがおすすめです。
実際使用した感想
お手軽高火力。
残り1枠に悩んだらとりあえず入れる。
それくらいお手軽かつ高火力なキャラクターです。
元素スキルのダメージにもびっくりしますが
何よりこのキャラクターのコスパの良さにはビビります。
ブログ主は全キャラ集めており、ちょくちょく限定の凸も進めたりしていますが
アルベドを他のキャラと比べても十分通用するんです・・・
他のキャラは専用武器をガチャしたり、星5武器装備したり。
星4でも凸進めたりします。
アルベドは無凸、もらえる武器か星3武器でその水準に達します。
しかも汎用性が高い性能。
無課金におすすめの限定星5キャラを選ぶなら鍾離かアルベド2択だと断言できます。
いや2択は嘘ですすみません。
一番は鍾離、二番ですね。
総評
元素スキルの性能が破格な汎用サブアタッカー。
アルベドの性能はスキルに始まり、スキルに終わります。
高いダメージの追撃が発生する擬似陽華を常駐させることができ
PTにいれるだけで常に追撃の恩恵を受け続けることができます。
最適武器がイベント武器か星3武器なので非常に財布にやさしいです。
お手軽、高威力、財布にやさしいと素晴らしい性能のアルベドですが
一部明確に苦手な敵や地形があるので注意が必要です。
お手軽にPTの火力を底上げできる汎用サブアタッカーです。
最後に
アルベドのキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。
キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。
それでは良き原神ライフを。
補足:記事で触れていないキャラ情報
以下は記事で触れていないキャラ情報になります。
天武(元素スキル、元素爆発以外)
創生術・擬似陽華の刹那の花がHP50%以下の敵にダメージを与えた場合、ダメージ量+25%
誕生式・大地の潮を発動した時、付近のチーム内キャラクターの元素熟知を+125、継続時間10秒。
武器突破素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する。
命の星座
アルベドの創生術・擬似陽華の刹那の花が放たれた時、
アルベド自身の元素エネルギーが1.2回復する。
創生術・擬似陽華の刹那の花が放たれた時、
アルベドに生滅カウントを付与する。継続時間30秒。
誕生式・大地の潮を発動する時、全ての生滅カウントを取り除く。
取り除かれた数によって、誕生式・大地の潮の爆発ダメージと生滅の花のダメージが上昇する。
生滅カウント1つにつき、アルベドの防御力30%分のダメージが上昇する。
生滅カウントは最大4重まで。
創生術・擬似陽華のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
陽華のエリア内にいるキャラクターの落下攻撃ダメージ+30%。
誕生式・大地の潮のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
陽華のエリア内にいるフィールド上のキャラクターが、
結晶反応で生成されたシールド状態にある時、与えるダメージ+17%。