【原神】夜蘭(イェラン)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター夜蘭について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

夜蘭のスペック

夜蘭のスペック表です。

最強サポータの1人。

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 2.0
火力 5.0
補助 3.5
継戦能力 5.0
総合 4.5

夜蘭のステータス

ステータス


夜蘭のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :14450(4位/51キャラ中)
  • 攻撃力:244(21位/51キャラ中)
  • 防御力:548(51位/51キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは会心率(19.2%)
HP特化のステータスでわかりやすいですね。

元素スキル

元素スキル(絡み合う命の糸)

「命の糸」を引きながら疾走し、経路上の敵を絡めてマークする。

疾走終了時、「命の糸」は爆発し、夜蘭のHP上限を基準に水元素ダメージをマークした敵に与える。

一回押し

驚異的なスピードで疾走し、前方へと一定距離移動する。

長押し

疾走を続け、かつ本状態中は中断耐性をアップさせる。

継続時間中、夜蘭は進行方向を変えることができる。

再び発動すると疾走状態を早期に終了できる。

また、「命の糸」が爆発する際、マークした敵1体につき、夜蘭が「打破」状態に入る確率が34%アップする。

クールタイム:10
継続時間:3

1凸の場合は2回使用可能

元素爆発

元素爆発(深謀玲瓏賽)

水元素範囲ダメージを与えた後、「玲瓏一擲」を凝集させて戦闘を支援する。

玲瓏一擲

    キャラクターに追従し、以下の状況で夜蘭のHP上限を基準に水元素ダメージの連携攻撃を発動する。

  • フィールド上でチーム内の自身キャラクターが通常攻撃を行う時、1秒につき1回発動する。
  • 夜蘭自身が放った「命の糸」が爆発して敵に命中した時、連携攻撃を一回発動する。

クールタイム:18
継続時間:15
元素エネルギー:70

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

最強サポーターの1人です。

よく行秋と比較されるキャラクターですが、実際性能が近しいので納得。

このキャラの最大の強みは元素爆発にあります。

継続時間15秒に対して、クールタイム18秒。

理論上ほぼほぼループが可能。

全キャラでも群を抜く継戦能力と火力が魅力である為、
ループできるように運用するのがベストと言えます。

またHPのみに依存した性能である為、優秀です。

なぜか、HPを伸ばすだけで火力が上がります。
つまり火力を伸ばすだけで耐久が上がるんです。

螺旋や剣闘奇譚などのエンドコンテンツでHPが3万ある安心感、
おまけとしては大きすぎます。

それと武器の攻撃力に依存しない為、財布にも比較的優しい。

流石にモチーフ星5は最適の場合が多いですが
次点で星4武器が来ることはよくあります。

これは完全防御力依存キャラにも言えますがね。

元素爆発ループのビルド例

考察で、散々元素爆発のループについて語りましたが
実際ループの目安はどうか。紹介していきます。

最低要件:元素チャージ効率150%

以下から2つを満たす。

  • 元素チャージ効率+50%(最低要件と合わせて200%)
  • 西風猟弓を装備(会心発生で粒子回収が必要)
  • 祭礼の弓を装備(元素スキル2回発動が必要)
  • PTに水元素キャラを1人追加
  • 夜蘭を1凸する(元素スキル)

例1:元素チャージ効率200%+西風猟弓装備
例2:元素チャージ効率150%+1凸+PT水2

1つ満たすだけでも回るときもありますが
安定してループするにはこれくらい必要でした。

凸があれば幅が増えますがそれは予算がね。

おすすめは元素チャージ効率200%+西風猟弓装備です。

理由は純粋に要件を満たすことが容易であるからです。

西風猟弓はLv90時点で61.3%もありこれに聖遺物を絶縁とすることで
既に181.3%、サブステに元素チャージ効率があればループ可能です。

聖遺物時計をメインオプションHP%にすることができますし
その他のビルドが自由になるのもいいです。

西風猟弓は会心発生が重要ですが夜蘭の固有ステが会心率と・・

西風猟弓は攻撃力が低い事がネックの武器ですが
夜蘭の攻撃は基本HP依存である為関係ありません。

あれ西風猟弓がモチーフ武器なんじゃ・・

おすすめ凸数

おすすめの凸数は星5なので無凸前提で話しますが、
しいて言うなら1凸ですね。

元素スキル2回は便利です色んな意味で。

おすすめ武器

武器は既に前の章で話してしまいましたが西風猟弓です。

ただこのキャラ、通常以外の攻撃が全てHP依存ということで
星3武器でも普通に強いです(弾弓、リカーブボウ)。

元素爆発が回せれば強いんですよ・・
おかしいキャラです。

おすすめ聖遺物

おすすめは絶縁4セット。

元素爆発が主力のキャラなのでこの聖遺物ですね。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:HP or 元チャ・冠:会心系 or HP・杯:水バフです。

時計の元チャは武器やPTと相談になります。

冠は会心系がおすすめですがHPオプションでも同等の期待値が出せるので
良いサブオプがあればありです。

行秋との違い(どっちが強いか)

まぁここ知りたい人多いかと。

この話言及する前に一言・・・
水元素だけ性能おかしくないですかホヨバさん。

星5と星4なので無凸と完凸で比較します。

先に結論どっちも強いけど普段使いは夜蘭。

普段使いについて話すと元素スキル移動がチートですね。
これは流石にやばい。

個人的に鍾離に匹敵するスタメン枠。

火力面については、夜蘭(当ブログ調べ1.25倍くらい)
出場者に対してダメバフも平均25%あります。

防御性能は圧倒的に行秋。

行秋はダメ軽減約40%と中断耐性、微回復がある為
サポート面は充実しています。

水元素付着は行秋のような気がしますが、誤差かなぁ・・
胡桃とは行秋の方が良さそうでしたが。

簡単に言うと1.25倍+αのダメか防御面かの差かと思います。

ただこの議論結構不毛だと個人的に思います。

少なくとも螺旋はどっちも使います。

それと単体に対して最大火力を叩き出したいとき(精鋭ボスとか)
どっちも入れています。行秋も充分火力高い・・

どちらかというと他の水元素キャラがつらい・・。

実際使用した感想

元素爆発強すぎだろ!!と言いたいところでしたが
ここは正直行秋慣れしていたのでそこまでなかったです。

どちらかというと元素スキルの使いやすさ◎が印象的。

火力としては普通ですが当てやすいのと、移動ですね。

ポジ取りのついでに火力出せるのが魅力。

移動も魅力。秘境とか毎回時短できるのは鬼。

時間効率から考えると1強でいいのではないだろうか。

そして誘惑に負けて1凸しました・・・。

移動の話ばっかですみません。

つまり、最強の元素爆発をもつ最速のサポーターです。

余談ですが、行秋VS夜蘭ではなく
早柚VS夜蘭なのは自分だけでしょうか。

半年近くスタメンだった早柚ですが
夜蘭登場に合わせてスタメンから外れました。

おすすめPT紹介

自分が使用しているPTなど紹介します。

雷電ナショナルNew(雷電/夜蘭/香菱/ベネット)

雷電ナショナル(雷電/行秋/香菱/ベネット)の行秋を入れ替えただけ。

雷電ナショナルにおいては夜蘭の方が
個人的にはおすすめなので理由を少し。

雷電将軍の元素爆発中の中断耐性は完全耐性です(怯まない)。

その為、行秋の中断耐性は無意味になりがちです。

また、ダメ軽と回復はベネットの回復量が圧倒的である為
自分は不要でした。ただ事故死は増えるかも・・

単純に火力だけを伸ばしやすいので採用しています。

ほぼ好みですがね。

メインアタッカー(自由)+行秋+夜蘭+鍾離orディオナ

サポーター最強PT(愛キャラ誰でも強いPT)です。
最強のサポーターを詰め込みました。

夜蘭の固有天武がかみ合わない?
関係なく火力が高いです。

アタッカーが誰であろうと強いと錯覚します。

アンバ・・・何でもありません。

総評

トップクラスの元素爆発サポーター。

ほとんどの攻撃がHP依存です。

探索面も最強、元素スキルも高火力
と魅力しかないキャラ。

キャラもとがっていて。いい感じです。

より強く使う為には元素爆発を回せるチャージ効率と運用が
重要なのでループできるよう頑張りましょう。

最後に

夜蘭のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

先後の決め手
チーム内キャラクターの元素タイプが1/2/3/4種類の時、
夜蘭自身のHP上限+6%/12%/18%/30%。
気随気儘
「玲瓏一擲」継続時間中、フィールド上にいるチーム内の自身キャラクターの与えるダメージ+1%、1秒毎に3.5%アップする。最大で50%までアップする。
継続時間中、深謀玲瓏賽を再発動すると、既存の上記効果が先にクリアされる。
長考一手
璃月で20時間かかる探索任務を完了した時、獲得する報酬+25%。

命の星座

第1重:共謀する者、以局征局
絡み合う命の糸の使用可能回数+1。
第2重:罠に陥る者、多々益善
「玲瓏一擲」による連携攻撃を行った時、追加で水の矢を一本発射し、
夜蘭のHP上限の14%に相当する水元素ダメージを与える。
1.8秒毎に1回のみ発動可能。
第3重:壺振り師、賽子脆計
深謀玲瓏賽のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:騙し取る者、移花接木
「命の糸」が爆発した時、マークした敵1体につき、チーム全員のHP上限+10%、継続時間25秒。
この方式でアップできるHP上限は最大40%まで。
第5重:胴元になる者、三仙奇術
絡み合う命の糸のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:勝ち得る者、独り勝ち
深謀玲瓏賽を発動後、夜蘭は「権謀術数」状態に入る。
通常攻撃は特殊な「打破の矢」変化する。
この矢は打破の矢に近い特性を持ち、
与えるダメージは打破の矢の156%、かつ重撃ダメージとみなされる。
「権謀術数」状態の継続時間は最大20秒となり、
5本の矢が発射されると終了する。