【原神】ノエルについてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクターノエルについて詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

ノエルのスペック

ノエルのスペック表です。

攻撃しながら回復もできるアタッカー。

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 4.0
火力 4.0
補助 3.0
継戦能力 3.0
総合 4.0

ノエルのステータス

ステータス


ノエルのレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :12071(22位/51キャラ中)
  • 攻撃力:191(45位/51キャラ中)
  • 防御力:799(8位/51キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは防御力(30.0%)

ステータスは防御力が高く、攻撃力が低いです。

元素スキル

元素スキル(護心鎧)

護身の岩鎧を召喚し、周囲の敵に岩ダメージを与え、シールドを生成する。

ダメージ吸収量はノエルの防御力による。

    シールドは下記の効果が発動する:

  • ノエルの通常攻撃または重撃が命中したとき、確率でチーム全員のHPを回復する。
  • 全元素ダメージと物理ダメージに対して、150%の吸収効果がある。

治療を発動する場合、治療量はノエルの防御力による。

クールタイム:24
継続時間:12

元素爆発

元素爆発(大掃除)

盤石の力を集め、周囲の敵に衝撃を与え、広範囲攻撃を1回行い、岩ダメージを与える。

    その後下記の効果が発動される:

  • ノエルの攻撃範囲が大幅にアップする。
  • 攻撃ダメージは岩ダメージに変化され
  • ノエルの防御力を基準に攻撃力がアップする。

クールタイム:15
継続時間:15
元素エネルギー:60

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

西風騎士団のメイド。

攻撃、回復、シールドと多彩な役割があるキャラですが
螺旋や高難易度コンテンツでも活躍するアタッカー型で
今回は紹介します。

ノエルの元素爆発は通常攻撃が岩元素攻撃となり
攻撃範囲が大幅にUPし、防御力に比例して攻撃力が上がるというもの。

簡単に言うと通常攻撃をとんでもなく強化するという効果ですが
継続時間15秒クールタイム15秒ということで理論上ループ可能です。

ただし、元素スキルで粒子が発生しないのでループは非常に厳しい。

アタッカー運用する為には、
この問題をどう解決するかが非常に重要となります。

元素チャージを盛ると火力が下がるのもつらいところ。

ループを実現するには、システム面の知識と厳選された聖遺物が必要であり
火力を上げるためには天武レベルを高レベルにする必要があります※。

※天武レベルで攻撃力の追加上昇割合も増加する為、2次関数的に攻撃力が伸びます。

初心者祈願で確定ビックアップされていることがちゃんちゃらおかしい
玄人仕様となっています。

加えて6凸によりアタッカー適正が更に上がる点も初心者向けじゃない。

その甲斐あって上記を全て乗り越えると
星4の一線を越えるアタッカーになれるわけですが道のりがまぁ長い。

完成すれば元素スキルのシールドと桁違いの防御力による耐久力、
さらにPT全体への回復に加えてアタッカー適正も◎ということで
まさにバーサクメイド。

元素爆発の名前通りこのメイドの前では全ての敵がお掃除されます。

元素爆発の性能がやばすぎる件

ノエルの元素爆発がどれだけぶっ壊れているか解説していきます。

まずは火力を無凸と完凸で計算してみます。(6凸で天武Lv+3)

天武Lvは9(12)、攻撃力1500、防御力2200とします。
※自分のビルドがこのくらいだったので採用。

無凸⇒攻撃力約2倍[1500+2200*0.68=2996] 完凸⇒攻撃力約3倍[1500+2200*1.35=4470] ※完凸は防御50%分の追加含む

次に攻撃範囲ですがこれは画像の方がわかりやすいでしょうか。
3倍くらいになってます。

纏めるとノエルの元素爆発は15秒間、岩元素攻撃となり
攻撃範囲が3倍くらいとなり、攻撃力が2(3)倍になります。

理論上この状態をループ可能。正気ではありません。

元素爆発をなんとかループする為の考察

正直本人が粒子を生み出せない為、
ループは困難を極めます。

とはいえ方法はあります。

  • 西風大剣を装備する
  • 元素チャージを盛る
  • 岩元素キャラを3キャラ以上入れる
  • 雷電将軍を入れる

前提ですが岩元素は元素共鳴が非常に強力な為
岩単体で運用することはないと思います。

なのでPTに2キャラ岩元素キャラがいる想定で考察します。

まずは「西風大剣を装備する」ですがこれはホントにすごいです。

装備するだけで普通に回ります。

この武器だけで61.3%も元チャを盛れるだけではなく
6~12秒周期で粒子を生成できる為、普通に回ります。

マルチの場合はこの武器1択でしょうか。

ただし火力は残念ながらかなり落ちますし、
防御性能も下がります。

「元素チャージを盛る」ですがこれは要は聖遺物の
時計を元素チャージにするということです。

正直これだけでは回らない時があるのでなんとも・・・。

「岩元素キャラを3キャラ以上入れる」ですがこれはそのままですね。

アルベドとか鍾離のような
継続的に粒子を発生させるキャラは尚おすすめです。

個人的にはこの方法がおすすめです。要は岩PTです。

最後おまけですが「雷電将軍を入れる」。

これだけでも以外にも回ります。

雷電将軍のサポートで25程度エネルギーを補助出来て
雷電将軍が戦ってる時間もあるので溜まってることがほとんどです。

ただループ?ではないですね。

ノエル+雷電の交互になってしまうので。

おすすめ凸数

おすすめ凸数は無凸か完凸です。

無課金や微課金の方に非常に辛い現実ですが
流石に完凸の性能は1歩抜きに出ています。

5凸の天武Lvと合わせて1.5倍のダメージ差が出てしまうので
できれば目指したいところ。

逆に1凸~4凸はアタッカー運用だと微妙なので
無凸と大差ないように感じます。

おすすめ武器

おすすめ武器は星5であれば赤角石塵滅砕ですが、
星4でもおすすめ武器は豊富です。

防御依存要素が強いので星4でも充分強いです。

最もおすすめの武器は白影の剣。

鍛造で作れる星4武器で防御力を爆上げできます。

サブオプ防御力かつ武器効果は通常か重撃がヒットする毎に
攻撃と防御があがるというもの、攻撃が上がっても防御が上がっても
火力が上昇するノエルにとって鬼に金棒。

また、防御力は回復力にもバリアにも影響するので
あらゆる要素を強化できます。

一応、紀行武器の螭龍の剣もおすすめであるものの
明確に次点というのが正直な感想です。

理論上は螭龍の剣の方がDPSが高くなることが多いですが
それは完全に防御面を無視しています。

白影の剣より防御力は大幅に下がり、バリアも脆くなります。

螭龍の剣の被ダメ上昇効果により、更にバリアは脆くなります。

回復量も減ります。

このデメリットに対しダメージ期待値の差は大きくない為、
原型があればやっぱり白影の剣にしたいところです。

おすすめ聖遺物

華館夢醒形骸記、 逆飛びの流星、剣闘士のフィナーレと
色々ありますが大きな期待値の差はないです。

ということであれば個人的には剣闘士がおすすめ。

自分も剣闘士です、純粋に厳選がし易いからですね。

ただ原神初めて間もない人は剣闘士はそろっていないかも?

その場合は華館と逆飛びどちらでもいいと思います。

付け合わせ聖遺物や回しやすさで選ぶのもありです。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:防御 or 元チャ・冠:会心系・杯:岩バフです。

防御力が大事とはいえ、会心とダメバフの方が期待値は高いです。

おすすめPT

今回は星4キャラだけで作ってみました。
あ・・・主人公は星5だ

岩主人公は元素スキルの粒子生成量が優秀かつ
元素爆発で会心率と中断耐性をサポートします。

ノエルはバリアがない時間にのけぞる可能性が
若干ありますがそれもケアできます。

ゴローは防御バフの帝王、
このPTでは岩元素が3キャラいるので岩バフも撒けます。

ノエルにとってのベネット枠ですね。

行秋は書く必要あるかな?
通常攻撃あるところに行秋あり。

このPT使ってて思ったのがちょっと硬すぎかも・・

  • ノエルはシールド付与と継続回復
  • 主人公は中断耐性・創造物で遠距離攻撃疎外
  • ゴローは持続的に結晶獲得・4凸で回復
  • 行秋は中断耐性・ダメカット・微回復

いやぁ守りすぎ~

岩元素キャラはアルベドや鍾離、雲菫などでもOK.

行秋部分も雷電将軍や夜欄でもOK。

実際使用した感想

星4ですがバリバリ螺旋で活躍できます。

攻撃範囲の広さから複数戦も得意であり
防御性能も相まって抜群の安定感があります。

ただし岩元素である為バリア破壊性能は低いです。

以下個人的な螺旋攻略運用方法

螺旋は上層と下層で分かれていますが、
大枠で多元素優位層と火力要求層が存在します。

12層であれば目安は遺跡守衛などがいる方が火力要求層
アビスの使徒がいる方が他元素優位層

ノエル+岩元素の岩PTは火力要求層側で活躍できます。

ただし、探索や軽い戦闘がちょっと苦手です。

というのも元素爆発が主体のアタッカーですが
いくらループビルドにしていても戦闘が15秒継続しないと、
再度溜めるのは難しいです。

探索で使用していた際はちょくちょく爆発が溜まっていないことがあり
戦闘がぐだるときが多かったです。

岩元素付着要素も元素爆発以外だとバリア小範囲しかなく
ギミック攻略性能も結構低いです。

ギミック攻略に元素爆発使いたくないし・・・

だんだん勿体ないお化けが心にちらつき
バリア要因になってきて1枠の恩恵が薄くなりました。

やはり秘境や螺旋への適性が高いキャラなのかなと感じます。

また、岩主人公や星4キャラのゴローと
非常に相性がいいのでPTメンバの敷居が低いことは利点だと感じます。

総評

バーサクメイドことノエル様。

その実力はすさまじいです。

圧倒的な防御力で非常に硬く事故とは無縁です。

螺旋でも落ちることはまずありません。

加えてPT全体をヒールする訳ですからねぇ。

ですがそんな防御面をもちつつ、
その防御力を攻撃力に変換するというヤバさ。

攻撃も防御も回復もできるスーパーメイドですが
それを継続する為には元素爆発を回す必要があります。

しかし本人は粒子を発せさせることができないので
岩PTを組むなどエネルギー面のケアが必須です。

非常に大器晩成型のキャラであり
初心者祈願で確定ビックアップされる謎のキャラです。

ノエラーの道のりは非常に長いですが
見返りは大きく強力なキャラとなっています。

最後に

ノエルのキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

誠心誠意
ノエルが待機時、出場中のキャラクターのHPが30%以下になると自動発動される。
出場している自身のキャラクターに、ノエルの防御力400%相当のダメージを吸収シールドを付与する、継続時間20秒。
・全ての元素ダメージと物理ダメ一ジに対して150%の吸収効果がある。
60秒毎に1回のみ発動可能。
きれいさっぱり
ノエルの通常攻撃または重撃が敵に累計4回命中すると、護心鎧のクールタイム-1秒。
0.1秒毎に1回のみカウント可能。
メイドの仕草
防御系料理を完璧調理したとき、12%の確率で料理を2倍獲得する。

命の星座

第1重:支援はお任せください
同時に大掃除と護心鎧状態に居るとき、護心鎧のHP回復効果の発動率は100%になる
第2重:旋風のメイド
ノエルの重撃によるスタミナ消費-20%、与えるダメージ+15%。
第3重:怪我はしません
護心鎧のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:綺麗にしますから
護心鎧の効果終了時、またはダメージによって破壊されたとき、周囲の敵に攻撃力の400%の岩ダメージを与える
第5重:騎士団の掃除達人
大掃除のスキルLv.+3。最大Lv.15まで
第6重:埃は許しません
大掃除発動で、ノエルの防御力50%相当の攻撃力を追加でアップする。
スキル継続中、敵1体倒すたびに、継続時間+1秒、最大10秒まで