【原神】早柚(サユ)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター早柚について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

早柚のスペック

早柚のスペック表です。

探索で1、2を争う覇権キャラ。

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 2.0
火力 2.0
補助 3.0
継戦能力 3.0
総合 2.5

早柚のステータス

ステータス


早柚のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :11854(25位/53キャラ中)
  • 攻撃力:244(21位/53キャラ中)
  • 防御力:745(24位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは元素熟知(96)

平均的なステータスです。星4にしては高めの数字です。

元素スキル

元素スキル(嗚呼流・風隠急進)

忍法・嗚呼流の独創奥義!疾風の如く速さで戦場を馳せる!

体を丸め、高速回転する風々輪となり突進する。

命中した敵に風元素ダメージを与え、スキル終了時に風々輪・旋舞蹴を繰り出し、風元素範囲ダメージを与える。

一回押し

風々輪状態になり、前方へ転がり、風々輪・旋舞蹴を繰り出す。

長押し

風々輪状態で転がり続ける。

早柚の中断耐性がアップする。

継続期間中、早柚は突進方向を変えることができ、再び発動することでスキルを早めに終了して、一回押しより強力な風々輪・旋舞蹴を繰り出す。

長押しによって発動した時、元素変化が起きる。

最大10秒継続することが可能。

スキル終了時にクールタイムに入る。

風々輪状態の継続時間が長いほど、クールタイムは長くなる。

元素変化

風々輪状態の早柚が水元素/炎元素/氷元素/雷元素/に接触すると、接触した元素の属性を獲得し、風々輪と風々輪・旋舞蹴は該当元素ダメージを追加で与える。

元素変化はスキル継続中に1回のみ発生する。

クールタイム:6~11

※クールタイムは使用時間により変化

元素爆発

元素爆発(嗚呼流・影貉繚乱)

忍法・嗚呼流のもう一つの独創奥義!早柚に代わって仕事をこなしてくれる助っ人を創造する!

近くの敵に風元素ダメージを与え、周囲のチーム全員のHPを回復し、「むじむじだるま」を召喚する。

HPの回復量は早柚の攻撃力によって決まる。

むじむじだるま

    周期的に周囲の状況に基づいて、下記の行動を1つ行う。

  • 周囲のキャラクター全員のHPが70%を超えている場合、むじむじだるまは近くの敵1体を攻撃し、風元素ダメージを与える。
  • フィールド上の周囲にHP70%以下のキャラクターがいる場合、フィールド上の最もHPの低いキャラクターのHPを回復する。
    回復量は早柚の攻撃力によって決まる。
    周囲に敵がいない場合、周囲のキャラクター全員のHPが70%を超えていても、キャラクターのHPを回復する。

クールタイム:20
継続時間:12
元素エネルギー:80

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

スキルで高速移動が出来る探索覇権キャラ。

スキルによる圧倒的な移動速度に加えて
スキル使用中はスタミナを使用しません。

その仕様のおかげでテイワット大陸探索中は
抜くに抜けないキーパーツとなっています。

また、風元素であることも追い風で
もう一人風元素キャラを入れることで風元素共鳴が発動します。

スタミナ消費-15%、移動速度+10%の恩恵を得やすいです。

探索では重宝する早柚ですが、戦闘面ではあまり評価できません。

通常攻撃の倍率も全体的に低く
スキルもダメージソースとして強い訳ではありません。

元素爆発はダメージ発生と回復を同時(1凸)に行えますが、
どちらも突出しているわけではありません。

6凸すると元素爆発の性能が大きく上昇するので戦闘力が上がります。

それでも秘境や螺旋にデビューすることはあまりないのですが・・・

元素スキルや元素爆発で継続的に風元素を付着できるので
元素熟知を盛って元素反応(拡散)でダメージを出していく運用がおすすめです。

元素爆発の回復量を計算してみる

前提として

  • 天武Lvは9(無凸)か12(6凸)
  • 1凸と6凸を想定
  • 攻撃特化と熟知特化のビルドを想定
  • 武器は星4想定

とします。

また以下がビルドステータスです。

  • 攻撃特化⇒攻撃力2800、熟知150
  • 熟知特化⇒攻撃力1200、熟知950

とします。

上記根拠はブログ主の早柚に攻撃特化と熟知特化でビルドしてみて
近い数字を出したものになります。
※武器は星4想定

ビルド 天武 初回 継続 回復数
無凸 熟知 9 3054 2647 1(初)+8
無凸 攻撃 9 5562 4819 1(初)+8
6凸 熟知 12 6539 6046 1(初)+8
6凸 攻撃 12 7087 6202 1(初)+8

無凸、6凸どちらでも攻撃特化にした方が回復量は高いようです。

ただ6凸は僅差であり、熟知特化の方がメリットが多数あるので
熟知特化がおすすめです。

無凸の攻撃力特化が検討していますね。

無凸~5凸は攻撃特化、6凸は熟知特化が無難な気がします。

元素スキルのテクニック

元素スキルの短押しは基本的に使わない方がいいです。

長押し判定直後に解除した短押しもどきにすると
若干クールタイムは伸びるものの粒子生成量が増えます。

粒子生成量:2⇒3

メリットが大きいので短押しもどきを意識しましょう。

おすすめ凸数

おすすめは1凸または6凸です。

どちらも元素爆発の性能向上です。

1凸は常に回復しながら攻撃してくれるのでだるまの仕事量が増えます。

6凸はだるまの性能を大幅に引き上げます。

熟知特化だと回復量が凄まじく5000を優に超えてくるので
ヒーラーとして威厳を持ち始めます。

ダメージ量も3倍くらいになるので性能が大幅に変わります。

ただ攻撃力も上げないとダメージは稼げませんが・・・。

ベネットや4凸ジンを添えて最強の早柚にするガチ勢もいるとか。

おすすめ武器

西風大剣がおすすめ。

早柚自身のエネルギー効率を高めるだけでなく、
定期的に無色粒子を生成できるので味方のキャラにもエネルギーを配れます。

早柚がエネルギーサポートいわゆる電池の役割も担えるようになります。

おすすめ聖遺物

翠緑の影4セットです。

恒例の熟知オプションも要求されます。

ただ6凸していなければ熟知にこだわり過ぎる必要はないと思います。

オプションは攻撃力か熟知どっちでもOKくらいで
割り切るのもありです。

ちなみに風元素共鳴前提でPTを想定するなら、
デバフ役はもう一人の風元素に任せる手もあります。

その場合は愛される少女4セットなどで回復特化がおすすめ。

まったく愛されない聖遺物の使い道になります。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:熟知 or攻撃・冠:熟知 or 攻撃・杯:熟知 or 攻撃です。

おすすめPT

今回は早柚を含めた探索快適PTを紹介します。

早柚・楓原万葉(ウェンティ)・行秋・フィッシュル

早柚と楓原万葉を編成する事で風元素共鳴を発動させて
より移動の快適さを増してます。

また、楓原万葉の部分は戦闘をより快適にするために
集敵効果を持ったキャラを編成します。

行秋とフィッシュルはサブ火力かつ拡散元素要因です。

2人とも単体火力を得意としたサポーターですが
集敵して拡散で範囲火力を出せる為、問題ありません。

行秋は祭礼の剣持ちにしてソロで爆発を回せるのが理想です。

戦闘都合で行秋が回せなかった場合を想定し
元素スキルで火力と付着が出来るフィッシュルとしています。

元素が付着しないと風元素組が空気になりかねなので
安定した元素付着をイメージしています。

実際使用した感想

兎にも角にも元素スキルの移動が便利。

ちょっと前までおそらく鍾離の次に使っていました。

夜欄を1凸してから出番が少なくなりましたが
それでも聖遺物マラソンのような移動特化の周回はスタメンです。

戦闘性能に目立った所はなくお世辞にも強くありませんが
なんだかんだバランスの取れているキャラだと感じます。

探索中の戦闘は熟知特化がいい感じでした。

早柚自身が火力を出せないので、雷電将軍などの常駐する元素攻撃と合わせて、
拡散反応で火力を出していくと殲滅力も高かったです。

早柚は移動、風元素、大剣、回復と探索に必要な要素を沢山持っています。

戦闘でこそ大きな活躍はありませんがPTに入れていて不自由は感じなかったです。

螺旋にも連れて行きましたが、風元素は他にも
スクロースやウェンティ、カズハ、ジンなどいますから・・・流石に埋もれますね。

秘境に関しては中央到達まで時短できるので残りの3人で回せるのであればありです。

総評

とにかく移動が便利な探索覇権キャラクター。

スキルは高速移動が可能で使用中はスタミナを使用しません。

その他にも風元素、大剣、回復と探索で必要な要素を多く持っており
とにかく探索適性が高いキャラとなっています。

一方、戦闘能力は低く螺旋などの高難易度コンテンツには向きません。

探索専用と割り切って使用することをおすすめします。

最後に

早柚のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

適任の人を探そう
早柚がフィールド上で拡散反応を起こした時、チーム内の自身のキャラクターまたは周囲の味方のHPを300回復する。
また、早柚の元素熟知の数値が1につき、さらにHPを1.2回復する。
この効果は2秒ごとに1回のみ発動可能。
仕事をサボるのだ
嗚呼流・影貉繚乱のむじむじだるまは下記効果を獲得する。
・キャラクターのHPを回復するとき、該当キャラクターの近くに出場している他キャラクターも回復量20%に相当するHPを回復する。
・敵を攻撃するとき、与えるダメージ範囲を拡大する。
嗚呼流・屏息秘伝
チーム内に早柚がいる時、チーム内の自身のキャラクターが晶蝶などの一部生物に近づいても気付かれなくなる。
効果のある生物は図鑑の「生物誌―野生生物」の「その他」分類から確認できる。

命の星座

第1重:一心二用の術
嗚呼流・影貉繚乱のむじむじだるまは、キャラクターのHPを無視し、周囲の敵への攻撃とキャラクターへのHP回復行動の2つを同時に行う。
第2重:逃げ道確保
嗚呼流・風隠急進で下記の効果を獲得する。
・一回押しの時の風々輪・旋舞蹴のダメージ+3.3%。
・長押しの風々輪状態では、0.5秒ごとに風々輪・旋舞蹴のダメージ+3.3%。この方式でアップできる風々輪・旋舞蹴のダメージは66%まで。
第3重:分身に任せる
嗚呼流・影貉繚乱のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:新しいサボる方法
早柚がフィールド上で拡散反応を起こした時、元素エネルギーを1.2ポイント回復する。この効果は2秒毎に1回のみ発動可能。
第5重:素早さ最優先
嗚呼流・風隠急進のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:ぐーたら寝る時間
早柚自身の嗚呼流・影貉繚乱によって召喚されたむじむじだるまの攻撃力と回復量は、早柚の元素熟知によって決まる。
早柚の元素熟知の数値が1につき、下記効果が発動する。
・むじむじだるまのダメージは攻撃力0.2%分アップする。この方式でアップできるダメージは攻撃力400%まで。
・むじむじだるまによるHP回復量+3。この方式でアップできる回復量は6000まで。