【原神】ジンについてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクタージンについて詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

ジンのスペック

ジンのスペック表です。

攻撃も回復もできる汎用アタッカー

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 4.0
火力 4.0
補助 4.0
継戦能力 5.0
総合 4.0

ジンのステータス

ステータス


ジンのレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :14695(2位/51キャラ中)
  • 攻撃力:239(26位/51キャラ中)
  • 防御力:769(17位/51キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは治療効果バフ(22.2%)

HPが非常に高く、攻撃力が低めのステータス。

HP依存の攻撃は1つもないので少し残念なステータスです。

元素スキル

元素スキル(風圧剣)

形のない風を剣に集中させ、小型の嵐を放ち、
敵を狙った方向にノックバックし、大量の風ダメージを与える。

長押し

スタミナを消費する代わりに、周囲の敵を目の前に吸い寄せることができる。

方向の調整は可能。

長押し中は移動できない。

クールタイム:6

元素爆発

元素爆発(蒲公英の風)

風の加護を呼び、千風が流れる蒲公英エリアを作り出し、周囲の敵に風ダメージを与え、ノックバックする。

ジンの攻撃力を基準にチームメンバーのHPを大量に回復する。

蒲公英エリア

  • エリア内にいるキャラクターのHPを継続回復する。
  • エリア内にいるキャラクターは継続的に風元素の影響を受ける。
  • エリアを出入りする敵に風ダメージを与える。

クールタイム:20
継続時間:12
元素エネルギー:64

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

ジンはとにかく多才で色々なことができますが、
主にアタッカー兼ヒーラーの役割をこなせます。

まずは、アタッカーとしてですが攻撃力こそ低いものの
通常攻撃、重撃、元素スキル、元素爆発どれをとっても
倍率が優遇されています。

その為、最終的には高いダメージを出すことが出来ます。

次にヒーラー性能ですが通常攻撃と爆発で回復が出来ます。

通常攻撃は1ヒットごとに50%の確率でチーム全員を回復します。

かなり回復量が少なく、瞬時の立て直しには向きません。

ただしジンをメインアタッカーで使っていれば、
常にPTメンバー全員が回復し続けるので微量ながら恩恵は大きいです。

元素爆発は最初にドカッと回復し、その後エリア回復が発生します。

兎にも角にも回復量がおかしくビルドにもよりますが、
初動の回復でPTメンバがほぼ全回復します。

またその後も12秒間エリア回復が続き毎秒そこそこな量回復します。

この2段階の回復により一般的なヒーラーより断然安定感があります。

色々なことが出来るジンですが
個人的に最も強いと思うのは元素爆発です。

元素爆発で攻撃と回復が同時にできます。

それもどっちも手抜きなしの高スペック性能・・・

元素爆発の異常さについては次の章で解説します。

元素スキルも中々ぶっ飛んでいて、天武Lv9で496%。

充分高い倍率ですがなんとクールタイム6秒・・・。

溜めなければモーションも早いです。

人やめてませんか?代理団長やめて団長になりましょう!!

元素爆発の性能がおかしい件

キャラ考察でもお伝えしましたが元素爆発の性能がおかしいです。

ジンの元素爆発は以下が発動します。

  • 大ダメージ
  • PTメンバー大回復
  • エリアを生成し、エリア内の味方を回復
  • エリアを出入りする敵にダメージ

まず最初の大ダメージですが天武Lv9で722%です。

参考1:タルタリア・近接モードの倍率は789%
参考2:胡桃(低HP時)の倍率は588%

次に回復ですが、これはバーバラの元素爆発に匹敵します。

ビルドによりますが若干ジンの方が性能が高いです。

そしてエリアを生成して味方を回復します。

これはディオナの爆発の回復量に匹敵します。

こちらもビルドによりますが若干ジンの方が性能が高いです。

つまり、元素爆発を発動すると

  1. タルタリアくらいダメージを出して
  2. バーバラくらいPT回復をして
  3. ディオナくらい回復するエリアを生成して
  4. おまけにエリア出入りダメージを発生させます・・・

これホントに恒常?性能盛りすぎじゃありません?

タルタリアとバーバラとディオナを足して終わり。

割ることを知らないのかもしれません。

この元素爆発、固有天武で元素エネルギーが実施64になります。

ほぼ60族・・・

ジン団長やべぇ~。

元素爆発の元素除去能力が意外と強い件

2連続で元素爆発についてですが、元素爆発に奇妙な効果があります。

それが蒲公英エリア内の味方に風元素を付着するというもの。

一見、意味が分かりませんがこれ結構強いです。

味方に何も付着していなければ特に何も起きないのですが
元素が付着していた場合、拡散反応が起きます⇒敵に対して。

なので敵から攻撃を受けたりして付着した元素をダメージに転換できます。

加えて、元素が付着した状態というのは基本的にリスクしかありません。

例えば水元素が付着した状態で氷元素の矢を受けたら凍結しますし、
炎元素が付着した状態で雷の攻撃を受けたら過負荷でふっとばされます。

その付着している元素をダメージに転換し消滅させてくれる効果になります。

つまりリスクをダメージに変換する効果なので実を言うと結構強いです。

おすすめ凸数

無凸でも優秀なのですが、ジンの最大の特徴と言ってもいいのが
命の星座つまり凸になります。

全キャラの中でも屈指の優秀な効果を含むことに加えて、
効果が中々ユニークです。

個人的にガチャを引くときピックアップじゃないと落ち込みますが
ジンだけは結構うれしいです。

真面目に6凸したいと思っています。

特に優秀な凸効果は2凸、4凸、6凸になります。

2凸のヤバさ

2凸は全キャラの移動速度と攻撃速度15%で継続時間15秒

しかも効果がオーブか粒子の獲得です。

継続時間が異様に長いにも拘らず発動条件が激ゆるなので
2凸したジンをPTに入れて普通に使っているだけでも8割くらいは効果発動していると思います。

メインアタッカーだったら常に発動しています。

しかもPT全員って・・・完全にやってますこの命の星座。

4凸のヤバさ

蒲公英エリア内、全ての敵の風元素耐性-40%。

まず純粋にジンもこの恩恵を受ける為、
風火力が爆上がりします、1.3倍くらい。

加えて現状、風元素耐性を下げる方法は殆どありません。

鍾離のシールドで-20%くらい。

ましてや-40%はヤバすぎる。

他の風元素キャラを扱う場合もジンと組ませる選択肢が出てくるでしょう。

ホントにユニークかつ強力な効果です。

6凸のヤバさ

蒲公英エリア内のダメージ軽減-35%です。
加えてエリア出てしまっても結構継続します。

ダメージ軽減といえばブログ主お気に入りの行秋や北斗がいますが
新キャラでダメージ軽減持ちのキャラって全然出てこないんですよね。

行秋、北斗、ジンで組んで無敵PTを組みたいです。

北斗や行秋を使っている人は分かると思いますが
ダメージ軽減の恩恵は凄まじいです。

しいていうと強力な回復範囲内なのでそこまで必要か微妙なところはあります。

ただ腐ることがない希少な効果だと思います。

今思いましたけど6凸すると元素爆発が

  1. タルタリアくらいダメージを出して
  2. バーバラくらいPT回復をして
  3. ディオナくらい回復するエリアを生成して
  4. おまけにエリア出入りダメージを発生させて
  5. 風耐性ガッツリ下げて自分の火力上げて
  6. ダメージカット35%

になるんですね。

もはや逆に何がしたいんだ。

おすすめ武器

星5だと磐岩結緑、星4だと黒剣がおすすめです。

磐岩結緑は持っていれば非常におすすめで、
謎に高すぎるジンのHPを攻撃に変換できるので無駄がありません。

黒剣は会心オプションということで無難に強いです。

また、この後紹介する聖遺物:海染硨磲4セットの効果で
武器効果の回復にも追加ダメージが発生するようになります。

聖遺物とのシナジーもあるのでおすすめです。

その他にも基礎攻撃力が高い風鷹剣や
元素爆発回転重視であれば祭礼や西風などがおすすめです。

ジンは色々なことができるので何をさせたいかで
武器やこの後紹介する聖遺物を選ぶ事が大事になってきます。

おすすめ聖遺物

サポーターとして運用するなら翠緑4セット、
アタッカーとして運用するなら海染硨磲4セットがおすすめ。

サポーター運用であればやはり
他のメンバの火力を上げることが出来る翠緑4セットがおすすめです。

特にジンは12秒間継続するエリア内を出入りした敵に風元素ダメージを与える為、
継続的に拡散が発生し常に効果発動状態を保つことが出来る為、相性がいいです。

アタッカー運用の場合、物理バフや剣闘士などでもいいのですがあえて
海染硨磲4セットをお勧めします。

純粋に元素爆発の初撃ダメージを+27000(耐性10%の場合)できることに加えて
通常攻撃にも反応し3秒に1回5000(攻撃力200%)くらいの追加ダメージが発生します。

回復量を増やせば火力が出せる為、杯も攻撃にできます。

攻撃力を増した分、回復量も上がる為一石二鳥。

ダメージと回復を比較的両立できる為、結構おすすめです。

おすすめPT

ジンは何でもなれるのでおすすめは多数あるのですが
敢えて上げてみます。まさかの星5との組み合わせになります。

ジン・雷電将軍・自由・自由

もはやPTじゃなくてコンビなのは置いといて・・・

このストーリーでは全く接点のない二人めちゃくちゃ相性が良かったです。

突然ですがジンにないものはなんでしょうか。

それは中断耐性と元素エネルギーです。

中断耐性はないものというより与える事ができない効果です。

シールドも生成できず爆発でも付与できない為
怯みに対するケアが出来ないんです。

また、元素エネルギーはノーケアだとループするのは厳しいです。

かといってあまり元素チャージ効率に回したくないですよね。

そこで将軍です。

雷電将軍の元素爆発は中断耐性を将軍自身に与えますが
この中断耐性は100%です。

また言うまでもないですが、将軍が元素エネルギーを補助できる為
火力をキープしたままループができます。

ジンの弱点を上手く補えています。

元素爆発のCTも20と18なので息を合わせて使いやすく
継続時間も12秒⇒9秒と使用していくので基本セットで使えます。

流れとしては雷電将軍の元素スキルでバフしつつ、
ジンの爆発で大ダメージを与えます。

その後、PTを回復したのち蒲公英エリアを展開します。

HPを全回復した雷電将軍がエリア内で爆発を使い
完全中断耐性で暴れます。

暴れている間に受けるダメージはエリアで回復します。

ジンに元素エネルギーが配られジンの爆発が溜まります。

次のジンの爆発までスキルと通常攻撃で少しつなぎます。

2人で完全に完成していますが追加で入れるなら
控えに回っても火力を出せるメンバーがいいと思います。

この構成なら螺旋でもナショナル組(行秋・香菱・ベネット)を
温存して違う階層に回せるのが強みです。

もちろん自由枠にナショナル組を入れてもOKです。

実際使用した感想

思ったより通常攻撃とスキルでダメージをガンガン出せるのと
回復量が思ったよりヤバいと感じました。

性能を攻撃寄りにしていたので回復はおまけかと思っていましたが
普通に全回復してびっくりです。

螺旋で使用して思ったのが、全ての行動が平均より上だったことです。

基本的にサポート寄りで使用していましたが、結構火力出すんですよねぇ。

例えば拡散でデバフ決める為にスキル使ったり、
爆発やスキルの合間に通常降ってみたりするのですがそのダメージが
メイン越えはしないにしろサポーターの火力ではないです。

ましてや爆発使うとWaveが1つ終わってるんでビビります。

やはり攻撃性能が高いのでメインアタッカーではないにしろ
火力を出す機会があるPTこそ輝くように感じました。

例えば覚醒時間が短い雷電将軍や、使用時間によってはCTが長すぎるタルタリアなど
アタッカー不在時間が多いPTにこそ入れてほしいと感じました。

ヒール、デバフ、代わりのアタッカー、爆発やスキル、凸効果など
様々なアシストをしながらPTに貢献してくれること間違いなしです。

総評

アタッカーもできてヒーラーもできる一人二役の万能キャラ。

全ての攻撃の倍率が高水準でダメージを出しやすいです。

特に元素爆発の性能が凄まじく
大ダメージ、PT大回復、継続回復、+αとやりすぎ状態。

かつ全ての性能が高水準と常軌を逸しています。

サポーターとして使う場合でも火力がかなり出せる為、
制限アタッカーのつなぎとして十分機能します。

武器や聖遺物で色々なビルドや役割を作れるので
ぜひPTの完成ピースとして使ってみてください。

最後に

ジンのキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

追い風が吹く
ジンの通常攻撃が命中する時、50%の確率でチーム全員のHPを回復する。回復量はジンの攻撃力15%。
風の導くままに
蒲公英の風発動後、元素エネルギーが20%回復する。
導きの風
回復系料理を完璧調理した時、12%の確率で料理を2倍獲得する。

命の星座

第1重:剣脊に流れる暴風
風圧剣の長押しが1秒以上の時、吸い寄せる速度がアップし、与えるダメージ+40%。
第2重:人々を守る盾
元素オーブまたは元素粒子を獲得時、チームにいる全てのキャラの移動速度、攻撃速度+15%、継続時間15秒。
第3重:西風が吹く時
蒲公英の風のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:蒲公英の国土
蒲公英の風エリア内、全ての敵の風元素耐性-40%。
第5重:しばしの烈風
風圧剣のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:民を眷顧する獅子の牙
蒲公英の風エリア内、キャラの受けるダメージ-35%。
エリアを出た後、この効果は3回攻撃を受けた後、または10秒後に消える。