【原神】ディオナについてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクターディオナについて詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

ディオナのスペック

ディオナのスペック表です。

シールドと回復もこなせる万能サポーター

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 1.0
火力 1.5
補助 5.0
継戦能力 3.0
総合 4.0

ディオナのステータス

ステータス


ディオナのレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :9570(44位/51キャラ中)
  • 攻撃力:212(40位/51キャラ中)
  • 防御力:601(44位/51キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは氷元素ダメージバフ(24.0%)
ステータスは全て低水準、これはこれでめずらしいですね。

元素スキル

元素スキル(フリーズキャッツクロー)

フリーズキャッツクローを放ち、敵に氷元素ダメージを与え、命中時にシールドを生成する。

シールドのダメージ吸収量はディオナのHP上限によって決まり、
継続時間は命中したフリーズキャッツクローの数によって決まる。

一回押し

素早くフリーズキャッツクローを2枚発射する。

長押し

素早く後退し、フリーズキャッツクローを5枚発射する。

長押しで生成したシールドのダメージ吸収量+75%。

シールドは氷元素ダメージに対して、250%の吸収効果がある。

また、シールド生成時、キャラクターに短時間の氷元素付着を与える。

クールタイム:6(15)

※()内は長押し時のクールタイム

元素爆発

元素爆発(特製スピリッツ)

特製の氷入りスピリッツを投げ出し、氷元素範囲ダメージを与え、氷気の酒霧エリアを生成する。

氷気の酒霧エリア

  • エリアにいる敵に氷元素ダメージを持続的に与える。
  • エリアにいるキャラクターのHPを持続的に回復する。

クールタイム:20
継続時間:12
元素エネルギー:80

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

シールドと回復もできる万能サポーター。

かなり強固なシールドを生成することができます。

長押し時のシールド継続時間は12秒、クールタイム15秒。

ループはできませんがシールドがない時間は比較的に短いです。

武器を「祭礼の弓」にすれば長時間張り続けることも可能。

また元素爆発で回復エリアを発生させエリア内の登場キャラを
持続的に回復します。

回復量も申し分ないです。

また、厳しい条件ではあるものの、6凸することで化けます。

元素爆発エリア内のキャラに元素熟知200を与えます。

シールド、回復に加えて熟知バフもこなせるようになるため、
俄然多彩なサポーターになります。

氷元素の付着能力も高い為、
何かとお呼びがかかりやすいキャラです。

迷ったら残り1枠はディオナになります。

原神会の壊れキャラ鍾離と比べられたりしますが
シールド性能こそ劣るもののディオナは回復もこなせますし、
何より氷元素を付着できることは大きいです。

差別化は充分にできています。

そもそも鍾離と比べられる星4キャラの時点で
化け物です普通に。

回復量とシールド量を計算します

まずはシールド量を無凸、2凸、完凸で計算。
ディオナのHPは25000とします。
(ブログ主のディオナ:時計は元チャ)

シールド量(長押し時)

天武 シールド
無凸 9 7803
2凸 9 8472
5凸 12 10206

回復量

天武 継続回復 総回復
無凸 9 3311/2s 19866
3凸 12 3980/2s 23880

どちらも申し分ない数値となっています。

また、シールドについては元素爆発と併用すると
敵の攻撃力Downの恩恵を受けるのでより硬くなります。

元素爆発の回復量は12秒かかるものの出場キャラが
全回する程度には回復してくれるのでヒーラーとしても
しっかり機能します。

ベネットやバーバラと比べると回復量は見劣りするので
聖遺物の2セット効果で治療バフを稼ぎましょう。

おすすめ武器でも紹介しますが祭礼の弓を装備することで
シールドを臨機応変に張りなおせる為、おすすめです。

おすすめ凸数

結論から言うと2凸か6凸がおすすめです。

とはいえ2凸の影響度はソロの場合、
意外と少ないので1凸でも充分だったりします。

1凸は元素爆発が回しやすくなりとても優秀。

2凸は単純にシールド量が増加する為、おすすめ。

マルチでもシールドをばらまけるようになるため
活躍しやすくなります。

6凸は元素熟知のバッファー要素が追加されるので
もう別キャラですね。

HP50%以下だとバフではなく回復量UPですが
これはこれで瞬間回復量が上がって強いです。

最低ラインとしては1凸ですが、
2凸はマルチでも活躍しやすいのでマルチで使いたい人は
できれば2凸以上にはしたいところです。

おすすめ武器

個人的に祭礼の弓一択です。

長押し時の元素スキルは5ヒット(しかもホーミング)するので
祭礼の弓と非常に相性がいいです。

仮に祭礼の弓の精錬ランクが1だったとしても
約93%効果が発動する為、基本的に2回使用できます。

シールドが破壊された場合の張り直しや、
粒子回収頻度を増加させることが出来るためメリットが多いです。

余談ですが、元素スキルを短押しするメリットはほぼない為
基本長押しで運用した方がいいと思います。

おすすめ聖遺物

絶縁2セット+少女2セットですかねぇ。

もちろん少女の部分は海染2セットでもOK。

千岩牢固2セットもありです。

ぶっちゃけ大きく変わらないので上記の組み合わせなら
なんでもいいです。

HP、治療バフ、元チャと手持ちの聖遺物の
バランスをみて決めればいと思います。

おすすめステータスは次の章で解説します。

ちなみにヒーラーご用達の海染硨磲4セットは
おすすめできません。

ディオナの回復範囲は限定的です。

元素爆発かつ出場者への回復である為、
元素爆発1セットで3万ダメ稼げれば御の字です。

恩恵が非常に薄い為、非推奨です。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:HP or 元チャ・冠:HP・杯:HPです。

おすすめステータス

目安

  • HP:25000以上
  • 元素チャージ効率:200%
  • 与える治療効果:15%~30%

厳選すればもっとHPを上げれます。

上記を聖遺物の2セット効果も含めて達成していきます。

祭礼の弓を装備する前提だと、
元素チャージ効率が過多に思えるかもしれません。

しかしディオナは元素スキルの粒子生成量が安定しません。

期待値は4ですがキャッツクロ―1つごとに80%で1粒子
生成されるため運が悪いと2粒子なんてこともあります。

PTのヒーラーを担う以上、
回復はいつでもできる状態にしたいこともあり
確実に回せる元素チャージ効率としています。

加えてディオナのシールドと回復はHP依存ですが
固定値+HPとなっているのでHPの影響度は
意外とマイルドです。

上記理由より、元素チャージ効率高めとしています。

人により好みもあると思うので個人の意見程度に
参考にしてみてください。

実際使用した感想

今でも結構PT入れることがあります。

使うたびに思いますがシールド硬いなぁと思います。

鍾離に依存している為、たまに使うと心配になりますが
使用感があまり変わらず驚きますね。

話題のモルガナ編成でも採用されていますが
PTを選ばず強いです。

特に継続氷元素付与もできるので
凍結PTや物理PTと特に相性がいいように感じます。

総評

シールド生成と回復、元素付着、熟知バフ(6凸)が出来る
多彩なサポーター。

特にシールドが非常に硬く、回復量もそこそこあるので
1人いるだけで防御面の問題はすべて解消します。

アタッカー性能はかなり低いので
あくまでサポーターとして活躍が期待できます。

継続的に氷元素を付着することも利点で
今は使うことがなくても必ず需要が発生します。

優先的に育成をお勧めします。

最後に

ディオナのキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

キャッツテールの裏メニュー
フリーズキャッツクローのシールドが存在する時、キャラクターの移動速度+10%、スタミナ消費-10%。
滑稽な酔態
特製スピリッツのエリアに入った敵の攻撃力が15秒間-10%。
おまけのおつまみ
回復系料理を完璧調理した時、12%の確率で料理を2倍獲得する。

命の星座

第1重:特製の余韻
特製スピリッツの効果終了時、ディオナの元素エネルギーを15回復する。
第2重:クールキャッツクロー
フリーズキャッツクローによるダメージ+15%、シールドのダメージ吸収量+15%。
命中時、近くに出場している他のキャラクターにフリーズキャッツクロー50%分のダメージを吸収するシールドを付与する、継続時間5秒。
第3重:お、おかわり?
特製スピリッツのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:「酒造業キラー」
特製スピリッツのエリアにいる時、ディオナの狙い撃ちのチャージ時間-60%。
第5重:エクストラアイス
フリーズキャッツクローのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:キャッツテールが閉店の時
特製スピリッツのエリアのいるキャラクターは自身の現在HPによって以下の効果を獲得する。
・HPが50%以下の時、受ける治療効果+30%。
・HPが50%より上回る時、元素熟知+200。