【原神】プレイの感想とレビュー

はじめに

原神最近話題になっているけど面白いのか?

現役プレイヤーとしてレビューしていきます。

原神とは

原神は中国のゲーム会社miHoYoによって開発および運営されるオンラインゲームです。

基本プレイ無料(アイテム課金制)スタイルの
ファンタジー・オープンワールド・アクションロールプレイングゲームです。

・・・と触れ込みはありますが、
私なりに一言でまとめると序盤は最高水準のオープンRPG、
終盤はスタミナ性のRPGといった感じです。

グラフィック

グラフィックはかなり綺麗で広大なフィールドで様々な任務を進めて
ゲームを進行していきます。

グラフィック面やフィールドの自由度は
BtoWとかなり近く似ていると言われるのもなかなか納得できます。

フィールドの大きさは主観では現時点でBtoWの4割程度、
FF15と同じくらいといった感じでしょうか。

FF15とはさすがに構造物の密度が段違いですが・・・・・

今後も増える予定です。

ストーリー

原神(Genshin)の舞台は、幻想世界テイワット。

7つの属性「水・火・雷・岩・草・氷・風」が存在し、
人々は属性の力で世界を発展させてきた。

過去に大きな災厄を経て現在は収束、しかし真の平穏はいまだ訪れていない状況である。

ある理由で妹か弟と分かれてしまった主人公(旅人)がこのテイワット大陸で
旅をしていくという冒頭から始まる物語です。

要は7つの属性がある世界で旅をして兄弟を探すよということです。

ストーリーも中々良く、泣けるほどではないですが中々面白いです。

流石にネタバレになるので概要以外の内容は省きます。

ゲームシステム

ゲームの進行は基本的にメイン任務、サブ任務があり(正確には名前が違いますが)
このメインの任務を進めることでゲームのストーリーが進行していきます。

チュートリアル含めこのメイン任務が常に更新されていき、ストーリーが進みます。

RPGなのでキャラや武器を強化しながらストーリーを進めます。

一般的な据え置きRPGと異なるところは
キャラの育成は基本アイテム使用(ソシャゲでいう育成素材)で行うところです。

そのアイテムは樹脂(ソシャゲのスタミナ)にあたるもので手に入れることになります。

その為、オープンワールドではありますがソシャゲに近い感覚のゲームだったりします。

バトルシステム

個人的にもっとも評価しているのはこのバトルシステム。

避ける行動が存在する為、おそらくアクションゲームとなります。
ただ、棒立ちではないですが比較的コマンド性のバトルにも近いような。

キャラ毎に6つの元素から1つの元素を扱うキャラクターを4人編成し、
その中から使いたいキャラを場に出して操作します。

キャラ毎に固有の攻撃が用意されていますが、
全ての攻撃は無属性かそのキャラの元素攻撃となります。

相手により元素の弱点が異なったりしているわけですが、
差別できる点としては、元素の組み合わせによっておこる元素反応があること。

相手に2種類の元素を付着させることにより元素反応が起こり
ダメージの上昇や追加ダメージが発生します。

これによりキャラの組み合わせだけではなく、
PT内の元素の組み合わせや攻撃順番も重要になってきます。

ここが意外と奥深い要素で、キャラの個性だけでも勝負できるところに
さらにシステム面で複雑化させたような感じです。

プレイ時間

これに関してはスタミナ性のゲームなので何とも言えないのですが、
一旦、解放されているメインストーリー完了を基準にします。

メイン任務+サイド任務+探索+育成をそれなりに消化すると
その時点で100時間は間違えなく超えると思います。

とはいってもメイン任務だけだとそこまでボリュームがある訳ではありません。

ただし、レベル上限で解放のコンテンツが多くメインストーリーだけ
ガンガン進めるというプレイは難しいです。

結果的にいろいろやる事になるので100時間はプレイすることになると思います。

1日2~3時間程度のプレイであればメインストーリー完了までなら
足止めされることはなく進めると思います。

時間表記がないので詳しくはわかりませんが、私は落ち着くまで200時間かかりました。

このゲームがおすすめの人

まずは、そもそもオープンワールドRPG好きかどうかが重要です。

  • 広大なオープンワールド探索が好き
  • RPGが好き
  • ハクスラ要素が好き

ゲームのクオリティは非常に高い為、オープンワールド好きには
是非プレイしてほしいゲームです。

ただし、その中でもソシャゲのシステムを受け入れられるかは
かなり重要な要素となります。

  • ガチャシステム
  • スタミナシステム
  • レベル上限でコンテンツ解放(デイリー消化必須)
  • ストーリーの更新頻度が遅い

これらの要素を楽しみ受け入れることが出来る方は、
非常におすすめできるゲームとなっています。

逆にこれ以外にゲームシステムやマップ、ストーリーで引っかかる点は
あげられません。それくらい完成度は高いです。

最後に

今回は、人気のゲーム原神をレビューしてみました。

何はともあれ基本無料なので是非1回はプレイしてほしいです。

今回の記事が参考になれば幸いです。

番外編:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドと比べてどうか?

ブレスオブザワイルド(以下BtoW)と比べてどうか、
どちらもやりこんでいる私なりの意見を述べてみます。

マップ

まず、現時点ではマップの大きさは圧倒的にBtoWです。

原神のマップの大きさはBtoWの4割程度、体感ですが・・

ただ完全に別マップであり純粋に新しく楽しめるので、
BtoWやった人なら尚プレイしてほしいですね。

どちらもやっていない場合はBtoWの方が、
オープンワールドの出来としては今のところいいと思います。

操作性

操作性(飛行、泳ぎ等)は同じというかパ・・

ギミック

ギミックに関してはBtoWのほうが気持ち複雑で面白いかなと思います。

バトルシステム

圧倒的に原神ですね。

バトル面はBtoWと比べる箇所ではないですね。

どちらかというとゼノブレイド2に近い気がします。