【原神】フィッシュルについてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクターフィッシュルについて詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

フィッシュルのスペック

フィッシュルのスペック表です。

オズによる火力サポートに加えて自身も火力を出せる汎用アタッカー

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 4.0
火力 4.0
補助 4.0
継戦能力 4.0
総合 4.0

フィッシュルのステータス

ステータス


フィッシュルのレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :9189(53位/53キャラ中)
  • 攻撃力:244(21位/53キャラ中)
  • 防御力:594(48位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは攻撃力(24.0%)

攻撃力が星4にしては高めで他は遠距離キャラのステータスです。

攻撃力が高めなのはかなりグット!!

元素スキル

元素スキル(夜巡りの翼)

オズを召喚する。

暗影と雷電によって構成された鴉が降臨する時、狭範囲の雷元素ダメージを与える。

オズが存在する時、雷の魔弾を発射し、付近の敵を自動で攻撃する。

長押しでスキルの発動位置を調整可能。

オズが存在する間に再び一回押すとオズを自身の傍に呼び寄せる。

クールタイム:25
継続時間:10

元素爆発

元素爆発(夜の幻現)

オズを召喚し、純粋なる夜色の翼を広げてフィッシュルを守る。

    継続期間中、下記の効果が発動する:

  • フィッシュルはオズ形態で高速移動する。
  • 付近の敵に落雷で攻撃し、雷元素ダメージを与える。
    落雷によるダメージは同じ敵に1回のみ有効。
  • 効果終了時、オズは戦場に留まり、皇女の敵を攻撃する。
    発動前にオズがすでに戦場に存在してる場合は、オズの継続時間がリセットされる。

クールタイム:15
元素エネルギー:60

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

兎にも角にも元素スキルが最強のキャラクター。

元素爆発もちょい火力+元素スキルのような構成になっており
ガッツリ元素スキルを押しているキャラだと判断できます。

元素スキルはオズを10秒間(6凸で12秒間)召喚する効果となっています。

オズは1秒間隔で攻撃してくれるのですがこの倍率が結構えぐい。

攻撃に連動するタイプではないので勝手に攻撃してくれます。

ヒルチャールの集団程度であればオズを出すだけで殲滅できます。

6凸でもオズの存在時間は12秒で、クールタイムは25秒の為
元素爆発も駆使してなんとかオズに滞在時間を延ばしてもらいます。

もはやオズに始まりオズに終わるようなキャラクター。

ただ本人もアタッカー性能は比較的高く、倍率はそこそこですが
1凸、6凸、固有天武で追撃が発生し火力面を補います。

まぁほとんどオズの追撃ですけど・・・。

元素スキルが強すぎる件

前提ですが命の星座は6凸、天武Lvは12とします。

総ダメージは(231%+200%)+178%*12=2567%

もはや元素スキルとは何なのか。

そもそも2凸効果がおかしく初撃で431%って
もうそれで終わりでいいんじゃないでしょうか。

使う側からしたらダメだけど。

加えて6凸効果で、通常攻撃に連動して更に
攻撃力30%の雷ダメを与えますから、オズ仕事しすぎ。

追加ダメージが多すぎる件

固有天武と命の星座でこれでもかと追撃が発生するので
それをまとめてみようと思います。

  • (固有)オズ出場時の雷元素反応⇒攻撃80%の雷
  • (1凸)オズ不在の通常攻撃⇒攻撃22%の物理
  • (2凸)元素スキル発動時⇒攻撃200%の雷
  • (4凸)元素爆発発動時⇒攻撃222%の雷
  • (6凸)通常攻撃した時⇒攻撃30%の雷

固有天武と命の星座全てで追撃が発生します(3と5除く)。

雷ダメージについては全て別枠で元素が付着するので
元素付着能力が異常に高いです。

断罪の皇女ではなく追撃の皇女でいいんじゃないでしょうか。

余談ですが設定上、断罪の雷影以外はオズが追撃している気がします。

フィッシュルの元素スキルと元素爆発もオズ。

フィッシュルの通常攻撃はフィッシュルですが本体はどちらでしょうか。

個人的に分かりづらい固有天武:断罪の雷影を解説

効果は「オズがフィールドにいる時、出場している自身のキャラクターの敵への攻撃が雷元素の関連反応を起こすと」

なのですが元素反応を起こす側のキャラが表にいないと発動しません。

例えばオズ⇒グゥオパァーで過負荷を起こした場合、
香菱が表にいないと効果は発動しません。
グゥオパァーの攻撃=香菱の攻撃

逆にグゥオパァー⇒オズで過負荷を起こした場合、
フィッシュルが表にいないと効果は発動しません。
オズの攻撃=フィッシュルの攻撃

なのでフィッシュルを表に出しておかないと発動しないとか
そういう類の効果ではないです。

ただしフィッシュルは元素付着が優秀なキャラクターです。

元素付着が優秀なキャラクターは下地(先に元素を付着)になりやすいので
裏にいた方が発動しやすいとも言えます。

因みに効果の仕様上、表に出ている風もしくは岩元素キャラは
確実にこの効果が発動します(必ず後から反応を起こす為)。

おすすめ凸数

どれもこれも強力な凸効果ばかりなので難しいです。

6凸ですかね⇒思考放棄するなぁ~。

ただ冗談抜きで6凸効果はヤバいです。

限定星5の6凸効果にも引けを取らないようなぶっ飛んだ性能をしており
まずオズ2秒追加、これだけでも強い。

加えて通常攻撃に連動して雷追撃を与える効果。

何も書いてませんが通常攻撃に連動します。

1ヒットに1回ではなく1ボタンで1回です。

他のキャラに変えても発動します。

オズの火力が大幅に底上げされ元素付着が大幅に強化されます。

オズはみんなのオズ、強すぎぃ~。

おすすめ武器

星5弓なら大体適正です。一応一番期待値が高いのは冬極の白星です。

持っていないのでエアプですが。

サブアタッカー型(オズ型)であれば星4の絶弦がおすすめ。

完凸すれば星5武器に匹敵するため非常におすすめです。

おすすめ聖遺物

アタッカー型の場合は血染め2+蒼白2でOK。

サブアタッカー型(オズ型)の最適聖遺物はこれといったものがないです。

無難に、剣闘士やしめ縄、雷のような怒り2セットを組み合わせるのがおすすめかな。

今後に期待です。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:攻撃・冠:会心率・杯:物理バフ or 雷バフです。

杯部分はオズ運用かメイン運用かで変えてください。

おすすめPT

せっかくなのでフィッシュルの追撃を存分に楽しむべく
フィッシュルアタッカーの構成を組んでみました。

フィッシュル・北斗・行秋・ロサリア

本ブログ一押しのスタメン大集合です。

  • フィッシュル:メイン火力
  • 北斗:ダメカット・中断耐性・サブ火力
  • 行秋:ダメカット・中断耐性・サブ火力・微回復
  • ロサリア:会心バフ・超電導・サブ火力

おなじみの北斗と行秋のコンビで完全怯み耐性と
80近いダメカットを維持しながら通常攻撃に連動する
高いサブ火力を出してもらいます。

ロサリアは会心サポートと超電導要因です。

6凸していれば更に物理耐性下げれるので強力。

このPT普通にガチで螺旋12を星9余裕です(多少凸依存あり)。

星4縛りだとブログ主の中でも指折りのガチパになります。

実際使用した感想

今でもたまに現役で螺旋でも使います。

最近使っていませんでしたが、使ってみるとまぁ強い。

オズの使い勝手が凄まじいのでとりあえずの一枠にもなりやすいですね。

アタッカーにしてもオズにしても普通に火力をガンガン出します。

時限アタッカーを除けば一番火力高いのでは?
と個人的には思ってしまいます。

こんなキャラが初期から星4でいるとか震えます。

ただ弓の特性上やはり範囲が一切打てないのは少し気になります。

オズも単体攻撃なので・・・。

味方は範囲攻撃が得意なキャラがいいかもしれません。

敢えて過負荷を発生させて範囲ダメージを狙うのもありです。

もう一つ感じたのがバリア破壊性能が高すぎる事。

こんなバリア破壊できたっけ・・・

正直、評価考え直さないとなぁと感じました。

水アビスの使徒には一行の余地ありです。

総評

元素スキルのオズが非常に強力なアタッカーです。

オズだけでも充分な火力を出すことが出来る為、
PTのサブアタッカーとして活躍できます。

とはいえフィッシュル自身もアタッカー性能が高く、
命の星座次第ではメインアタッカーとしての運用も視野に入ります。

メインとしてもサブとしても活躍できる為、
育成して損のないキャラクターと言えるでしょう。

最後に

フィッシュルのキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

星喰いの鴉
フィッシュルのチャージした狙い撃ち射撃がオズに命中すると、オズは周囲の敵に聖裁の雷を放ち、射撃ダメージ152.7%分の雷元素範囲ダメージを与える。
断罪の雷影
オズがフィールドにいる時、出場している自身のキャラクターの敵への攻撃が雷元素の関連反応を起こすと、
敵に聖裁の雷を下し、フィッシュルの攻撃力80%分の雷元素ダメージを与える。
吾の裏庭
モンドの探索任務の所要時間-25%。

命の星座

第1重:幽邃な鴉の目
オズが戦場にいない時も、鴉の目を通してフィッシュルを守る。
フィッシュルが敵に通常攻撃する時、オズは鴉の目を通して攻撃し、攻撃力22%分のダメージを与える。
第2重:聖裁の羽根
夜巡りの翼発動時、攻撃力200%分の追加ダメージを与える、さらに影響範囲+50%。
第3重:黒き翼
夜巡りの翼のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:皇女綺譚集
夜の幻現発動時、周囲の敵に攻撃力222%分の雷元素ダメージを与える。
スキル終了時、フィッシュルのHPを20%回復する。
第5重:夜の黙示録
夜の幻現のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:永夜の禽
オズの存在時間+2秒。オズは出場している自身のキャラクターと共に攻撃し、攻撃力30%分の雷元素ダメージを与える。