【原神】バーバラについてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクターバーバラについて詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

バーバラのスペック

バーバラのスペック表です。

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 1.0
火力 2.0
補助 5.0
継戦能力 5.0
総合 3.0

ステータス


バーバラのレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :9787(42位/51キャラ中)
  • 攻撃力:159(50位/51キャラ中)
  • 防御力:669(33位/51キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスはHP上限(24.0%)
法器でもの中でも全ステータスが低水準にまとまっています。

元素スキル

元素スキル(公演、開始)

躍動する歌声のような水の玉を召喚し、
歌声の輪を作って周囲の敵に水元素ダメージを与え、さらに湿潤状態を付与する。

歌声の輪

  • バーバラの通常攻撃が命中した時、チーム内の自身のキャラクター全員または付近の味方のHPを回復する。
    回復量はバーバラのHP上限によって決まる。
  • 重撃が命中した時、回復量は4倍になる。
  • 一定時間の間隔で、出場している自身のキャラクターのHPを回復する。
  • キャラクター、または接触した敵に湿潤状態を付与する。

クールタイム:32
継続時間:15

元素爆発

元素爆発(シャイニングミラクル)

周囲にいる味方とチーム内の自身のキャラクター全員のHPを大量に回復する。

回復量はバーバラのHP上限を基準とする。

クールタイム:20
元素エネルギー:80

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

モンドのアイドル、バーバラ。

このキャラを一言で言うなら純粋なヒーラーです。

  • 元素スキルは継続回復
  • 元素爆発は瞬間回復
  • 元素スキルを展開しながら攻撃すると追加回復

どの行動をとっても回復を行います。
流石みんなを癒すアイドル!

また元素スキルによる継続回復以外は
回復の対象はPT全体です。

戦闘をすることなく元素スキルで回復できる為、
特に序盤の探索適性は高いです。

終盤でも活躍の機会はそこそこあります。

1凸効果により時間経過で元素爆発が使用できるようになる為、
HPが減ってきたら少し離席します。

戻ってくると溜まっているのでPTのHPを全開できます。

また6凸効果で15分に一度味方を復活できる為、
不慮な落下や戦闘の事故を防いでくれるようになります。

しかし螺旋などに参加するようになるにつれ
回復だけではPT候補から外れていきます。

そこで重要なのが、武器と聖遺物なのですが
そのことについては次の章で解説します。

バーバラに回復以外の役割を付与する

回復が凄いことは100も承知で、
これだけだと正直物足りません。

そこで武器と聖遺物の力を借りてバーバラを強化していきましょう。

正直この後紹介する武器と聖遺物はマストです。

まずは星3武器の「龍殺しの英傑譚」です。

これは流石に無課金の人でも完凸で持っていると思います。

交代先のキャラに10秒間攻撃力+48%ということで
なかなかぶっ壊れていますね。

20秒に1回発動可ですがバーバラは元素スキルの継続時間が
15秒+粒子獲得で5秒なので分かりやすいです。

バーバラのスキルが終わったらキャラチェンして
掛けなおしましょう。

持続時間が10秒ですが制限アタッカーと非常に相性がいいです。

10秒くらいの制限アタッカーがほとんどなので。

次に聖遺物ですが「海染硨磲」1択です。

こちらは回復した分だけ固定ダメージを3秒ごとに与える
ヒーラー救済聖遺物。

元素スキルでも、勿論火力を継続的に出せますが
元素爆発でも火力を出せます。

元素爆発発動後に回復量を記録して、
3秒後にほぼ確実に最大ダメージ27000(物理耐性10%の場合)を与えます。

また、元素スキル中に自分で攻撃するとPT全体回復扱いになる為
こちらもかなり高ダメージを稼ぎやすいです。

バーバラを普通に運用しているだけで火力に貢献できる為、
必ず装備したい聖遺物となります。

おすすめ凸数

おすすめは無凸ですかねぇ。

1凸と6凸は探索適性を大きく上げますが、
無くてもあまり困らないのであればいいな程度です。

2凸は優秀ですが、バーバラがアタッカーの縛りプレイか
水元素2キャラ編成の限定的な状況のみ有効ということで
こちらも優先度は高くないです。

4凸はバーバラアタッカー用ですね。

おすすめ武器

散々推してきた「龍殺しの英傑譚」は言うまでもありません。

次点で金珀・試作もありです。元素爆発の周りが良くなります。

おすすめ聖遺物

「海染硨磲」4セット1択です。

「愛される少女」は元素爆発の回復量こそあがりますが
既に回復過多である為不要です。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:HP・冠:HP or 治療バフ・杯:HPです。

実際使用した感想

やはり回復量が尋常じゃないと感じました。

また、海染硨磲が出てから使用していなかったので
珊瑚宮心海の聖遺物を借りて使ってみました。

正直、結構火力出る・・・。

アルベドやフィッシュルほどではないですが
追撃の元素スキルみたいでした。

これに武器でバフもできて回復は万全なので
結構つよいぞと感じました。

総評

ザ・回復のヒーラーです。

配布されることもあり、
原神初期は必ずお世話になる癒しキャラです。

豊富な回復手段と高回復で
ヒーラーといえばバーバラ感があります。

回復以外の補助効果が少ないバーバラですが
聖遺物:海染硨磲の登場により火力が出せるようになりました。

メイン:火力や補助、サブ+回復ができるキャラは多いですが
回復量が心物ない場合がちょくちょくあります。

そういうときはがっつり回復出来てそこそこ火力も補助もできる
バーバラの選択肢も出てきているのかなと思います。

獣域ハウンドの登場でシールド貫通が実装され
相対的に回復の評価が上がったことも少し追い風です。

最後に

バーバラのキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

輝く季節
公演、開始♪歌声の輪が継続している間、スタミナ消費-12%。
アンコール
出場している自身のキャラクターが元素オーブまたは元素粒子を獲得した時、公演、開始♪の歌声の輪の継続時間+1秒。
この方法で最大5秒まで延長可能。
気持ち♪注入
回復系料理を完璧調理した時、12%の確率で料理を2倍獲得する。

命の星座

第1重:虹色の歌
10秒毎に元素エネルギーを1回復する。
第2重:元気溌剌
公演、開始♪のクールタイム-15%。
スキル継続中、出場している自身のキャラクターの与える水元素ダメージ+15%。
第3重:明日の星
シャイニングミラクル♪のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:努力が魔法なの
重撃が敵に命中する度に、バーバラの元素エネルギーが1回復する。
一回で最大元素エネルギーが5まで回復できる。
第5重:純真な絆
公演、開始♪のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:美しいものをあなたに
バーバラ待機中に出場している自身のキャラクターが戦闘不能になると、下記の効果が発動される。
・戦闘不能になったキャラクターを復活させる。
・該当キャラクターのHPが100%回復される。
この効果は15分毎に1回のみ発動可能。