【原神】凝光(ギョウコウ)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター凝光について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

凝光のスペック

凝光のスペック表です。

安定して高い火力を出し続けるメインアタッカー

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 4.0
火力 4.5
補助 1.0
継戦能力 5.0
総合 4.0

凝光のステータス

ステータス


凝光のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :9787(44位/53キャラ中)
  • 攻撃力:212(41位/53キャラ中)
  • 防御力:573(50位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは岩元素ダメージバフ(24.0%)
ステータスは法器の中でも低水準です。

元素スキル

元素スキル(璇璣屏)

黄金、黒曜岩、強者の余裕で璇璣屏を作り、岩元素範囲ダメージを与える。

璇璣屏

  • 敵の投擲攻撃を防御する。
  • 耐久度は凝光のHPによって決まる。

璇璣屏は岩元素創造物と見なされ、一部の攻撃を防ぐことができるが、璇璣屏に登ることはできない。

同時に最大1つまで存在可能。

クールタイム:12

元素爆発

元素爆発(天権崩玉)

自身の周りに宝石を凝聚させ、それらを一気に放つ。

自動索敵する宝石は周りの敵を攻撃し、大量の岩元素ダメージを与える。

周りに璇璣屏が存在する時に天権崩玉を発動すると、璇璣屏から追加で宝石が放たれ、敵を攻撃する。

クールタイム:12
元素エネルギー:40

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

全ての攻撃が高倍率で持続的に高い火力を出すことが出来るアタッカー。

通常攻撃は追尾性が高い遠距離攻撃です。

1凸することで範囲攻撃になります。

明確に他の弓や法器と差別化できるようになり通常攻撃だけで
高い処理力を持つことが出来ます。

加えて通常攻撃を行うと星璇が1つ溜まります。

最大3つまでストック出来て重撃使用時に追撃弾として敵を攻撃します。

仕様上、通常攻撃3回⇒重撃1回が1セットとなり一番火力を出せます。

元素スキルは遠距離攻撃を妨げる屏風を生成するというもの。

一見サポート的なスキルに見えますが、
この屏風を敵に当てて火力を出す単発高倍率スキルとなっています。

生成と当たり判定に若干癖がるもののかなり使いやすいです。

遠距離攻撃疎外の方がどちらかというとおまけです。

元素爆発発動時は屏風が追撃弾になって火力底上げできる為、
かならず屏風展開中に爆発を使用しましょう。

そして単体特化の元素爆発。

沢山の宝石(岩の弾)を生成して敵に当てまくります。

めっちゃかっこいい。

もちろんかっこいいだけでなく火力も凄まじいです。

元素エネルギーも40でクールタイムも12秒の為
かなりの頻度で連発することになりすごく楽しいです。

様々な攻撃手段を持ちどれも火力を出しやすい有能な凝光ですが
明確な弱点があります。

それが打たれ弱いこと。

HPも防御も非常に低く、法器なので怯みやすいです。

防御面をカバーできるPT編成にしないとまともに戦えないこともしばしば。

岩元素キャラクターであることを生かしてシールドで凝光を守るのが理想です。

岩元素共鳴で火力が上がり、怯みも無効、ダメージも無効と
完璧な状態で戦えます。

凝光の攻撃のコンボ倍率を計算してみる

前提として天武Lv9/12/12とします。

今回は凝光のコンボ(2凸前提)

元素スキル⇒元素爆発⇒元素スキルで考えてみます。

461%+174%*12+461%=3010%

次は6凸前提ですが

元素スキル⇒元素爆発⇒重撃⇒元素スキルで計算してみます。

461%+174%*12+296%+84.3*7+461%=3896%

これがだいたい4秒程度のコンボです。

実際には元素爆発の弾が全部当たることは稀(2発は地面にいく)なので
もう少し火力が下がるかもしれません。

PTによりますが最短でこの8秒後にはまたコンボ使えます。

これで星4は流石に強すぎでしょ・・・。

通常攻撃のテクニック歩行キャンセル

通常攻撃のDPSを上げるテクニックに歩行キャンセルがあります。

かなり簡単なので凝光を使用する時は参考にしてください。

通常攻撃を歩行でキャンセル⇒つまりスティック倒したまま攻撃。

これだけでかなり高速で通常攻撃を打てます。

ただし、この歩行キャンセル弱点があり使用中(スティック倒し中)は
重撃の受付時間がシビアになります。

通常攻撃を3回使用した後に重撃を使おうと思ったら失敗して
通常攻撃4回目が出てしまったという場合は上記原因の可能性が高いです。

歩行キャンセルは3回目の通常攻撃(重撃前の通常攻撃)時は使用しないことを
おすすめします。

具体的にはスティック入力を3回目の通常発生時からやめます。

もしくは通常攻撃2回目から重撃を使用するのもありです。

失敗しても通常3回目で使用できて通常2回ループでも期待値はそこそこ高いです。

おすすめ凸数

1凸か2凸か6凸です、多すぎ。

1凸は通常攻撃が範囲攻撃になる為、単体攻撃が多い凝光にとって
非常にメリットの大きい効果になります。

2凸で元素スキルの使用頻度が上がります。

屏風が壊れないと元素スキルがリセットされませんが、
爆発を使用すると追撃の弾として屏風が消滅します。

その為、爆発を使用して意図的に壊して再展開が基本の動きとなります。

元素スキル⇒元素爆発⇒屏風壊れる⇒元素スキル

強力な効果ですが少し注意点があります。

粒子生成は6秒に1回しか起きないため、連続で使用する際は粒子が生成されません。

上のスキル爆発コンボだとスキル使用の間に6秒も空かない為、
1回目の元素スキル使用後に5秒程度戦って爆発を使用するのがおすすめ。

もっとも瞬間火力を出したい場合はその限りではないのでガンガン攻めましょう。

6凸はヤバいです。

爆発後に7つの星璇を獲得するのですがこの後使用する重撃に
追加弾として乗っかります。

通常では星璇を3つまでしか溜められませんが7つは圧巻!!

この爆発の後の重撃の威力が凄まじくなるので実質
爆発の威力UPのような感覚です。

威力もさることながら見た目がカッコよすぎる。

おすすめ武器

星5武器なら四風原典、星4武器なら匣中日月がおすすめです。

どちらも最適武器ではあるもののマッチしているかというと微妙です。

四風原典は表に出る事が多い凝光とはマッチしています。

しかし時限アタッカーではない凝光の強みは
いつでもキャラチェンジできることなので逆に意識しすぎるのは微妙かなと思います。

マルチでは無双ですけどね。

匣中日月も強いですが、凝光の特徴ともいえる重撃に補正がかからないのは
少し残念です。

どちらもサブオプションが会心率と優秀なので採用している面が大きいです。

今後ベストオブマッチの武器が出ることを期待しています。

おすすめ聖遺物

悠久2セット・剣闘士2 セット・しめ縄2セットから自由に選びましょう。

武器と同じくマッチした聖遺物が現状ありません・・・残念。

集めやすい2セット装備が候補になるのでサブステの厳選で
聖遺物不利を打開したいところです。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:攻撃・冠:会心系・杯:岩バフです。

おすすめPT

PTというかペアですが・・・

凝光・鍾離・自由・自由

おぉ~い鍾離先生いれておすすめ?と思った方待ってください。

鍾離は確かに最強キャラですが最も相性が良いキャラは誰だと思いますか。

正解は凝光です。※あくまで個人の感想です。

ふざけすぎましたが冗談抜きでこの2キャラは強いです。

まず岩PTと聞いて思いつくPTはなんでしょうか。

荒瀧一斗PT、ノエルPT、しかしこれらのPTは岩3キャラで組むことがほとんどです。

2キャラで組むと元素エネルギーの関係やゴローの効果の関係で
最適に使えているとは言い難いです。

PT3枠を同じ元素にすると柔軟性がなくなります。

特定の敵(バリアや高耐性など)に弱くなりますからね。

じゃあ岩PTで2キャラのおすすめPTは誰なのか。

話が戻ってきました⇒凝光と鍾離です。

まず2キャラとも元素エネルギー40である為、
チャージ効率を盛らなくて岩キャラ2人で回ります。

凝光は場にさえいれば火力をゴリゴリ出せますが
弱点は恐ろしく脆い事です。

HPも防御も下から数えた方が早く、法器なので怯み耐性も低い。

こんなか弱いお姉さんを守ってくれるキャラはあの方しかいません。

そう!!岩王帝君こと鍾離先生ですね。

絶対に壊れないシールドを張ってもらい思う存分凝光に暴れてもらいましょう。

鍾離の爆発が広範囲攻撃である事も単体特化の凝光にとって追い風です。

螺旋であれば残り2枠はダメージ以外のケア(バリアなど)を優先して
編成しましょう。

凝光だけでも螺旋攻略程度であれば火力は充分足ります。

実際使用した感想

ブログ主一押しキャラにして隠れ強キャラ筆頭です。

元素反応を含まない火力であれば現在の原神においても
トップクラスの火力を叩き出すメインアタッカーです。

星4とは思えないポテンシャル。

6凸した時の火力は凄まじく、時限アタッカーかと思うレベルで
火力を持続的に出し続けます。

稲妻実装くらいまで螺旋ではほぼスタメンでした。

Ver2.7時点で星9取るだけならアタッカーは凝光だけでも充分です。

鍾離は一緒にいないときついですがね・・

PTが出来上がっていない頃は片側を凝光と鍾離+未育成2で
クリアしてたことはいい思い出です。

どちらかというと凝光側ではないガチ4人構成の方が足引っ張ってましたが。

ちなみに凝光についてはいつも以上にガチ勢だと自負しています。

天武もトリプルクラウン。マジガチです。

総評

通常攻撃・元素スキル・元素爆発全てが高火力の遠距離アタッカー。

星5キャラも顔負けの火力をガンガンたたき出します。

一方弱点も明確で、範囲攻撃が乏しい点と打たれ弱い点です。

PT編成で弱点をカバーしてアタッカーとして活躍させましょう。

ビックリするくらい火力を出せるキャラなので是非育成してみてください。

最後に

凝光のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

物換星移
星璇がついている間、凝光の重撃はスタミナを消費しない。
備えあれば憂いなし
璇璣屏を突き抜けたキャラクターの岩元素ダメージ+12%、継続時間10秒。
奇石宝物録
ミニマップで周囲の鍛造に使われる鉱石の鉱脈の位置を表示する。

命の星座

第1重:散る星の破片
通常攻撃が命中すると範囲ダメージを与える。
第2重:璇璣、崑崙を鎮める
璇璣屏が破裂した時、クールタイムがリセットする。
6秒毎に1回のみ発動可能。
第3重:森羅星列の囲い
天権崩玉のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:神機妙道の陣組み
璇璣屏付近のキャラクターの全元素耐性+10%。
第5重:瓊屏と千扇の守り
璇璣屏のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:燦々たる七星
天権崩玉を放つ時、凝光に七枚の星璇を生成する。