【原神】雷電将軍(ライデンショウグン)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター雷電将軍について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

雷電将軍のスペック

雷電将軍のスペック表です。

時限アタッカーかつ元素爆発サポーター。

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 3.5
火力 4.5
補助 5.0
継戦能力 3.0
総合 4.5

雷電将軍のステータス

ステータス


雷電将軍のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :12907(15位/51キャラ中)
  • 攻撃力:337(5位/51キャラ中)
  • 防御力:789(13位/51キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは元素チャージ効率(32.0%)
非常に高水準なステータスで特に攻撃力が高め、完璧です。

元素スキル

元素スキル(神変・悪曜開眼)

雷電将軍が浄土の一角を展開し、周囲の敵に雷元素ダメージを与え、周囲のチーム全員に「雷罰悪曜の眼」を授ける。

雷罰悪曜の眼

  • 雷罰悪曜の眼を持つキャラクターの攻撃が敵にダメージを与えると、雷罰悪曜の眼は連携攻撃を行い、敵の位置に雷範囲ダメージを与える。
  • 雷罰悪曜の眼を持つキャラクターは継続時間内に、元素爆発の元素エネルギーを基準に、元素爆発ダメージがアップする。

チーム毎の雷罰悪曜の眼は0.9秒毎に1回のみ連携攻撃を行う。

チーム内自身以外のキャラクターが連携攻撃を発動した場合、与えるダメージは本来のダメージの20%となる。

クールタイム:10
継続時間:25

元素爆発

元素爆発(奥義・夢想真説)

無数の真言を集結し、諸願百目の願力を尽くす。

すべての呪詛を切り裂く夢想の一太刀を繰り出し、雷元素範囲ダメージを与える。

その後一定時間内、「夢想の一心」を使用して戦う。

発動時に消費した諸願百目の輪の願力層数を基準に、夢想の一太刀と夢想の一心の攻撃によるダメージをアップさせる。

夢想の一心

この状態の雷電将軍は刀で攻撃を行う。

通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージは、元素付与によって他の元素に変化しない雷元素ダメージへと変わる。

さらに、攻撃が敵に命中すると、周囲のチーム全員の元素エネルギーを回復する。

この方式での元素エネルギー回復は1秒に1回のみ可能で、継続時間内に最大5回まで発動可能。

この状態の雷電将軍は中断耐性がアップし、感電反応のダメージを受けなくなる。

夢想の一心状態の時、雷電将軍の通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージは元素爆発ダメージと見なされる。

夢想の一心による効果は、雷電将軍が退場する時に解除される。

諸願百目の輪

周囲のチーム全員(雷電将軍自身を除く)が元素爆発を発動すると、元素爆発の元素エネルギーを元に雷電将軍の諸願百目の輪に願力を蓄積する。

蓄積できる願力は最大60層まで。

戦闘状態が解除されてから300秒後、諸願百目の輪に蓄積した願力はクリアされる。

クールタイム:18
継続時間:7
元素エネルギー:90

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

元素チャージ効率がコンセプトのサポーター?サブアタッカー?

元素チャージ効率を上げるとサポート性能が上がり、
攻撃性能が上がり、勿論元素爆発の回転率も上がります。

サポート性能は大きく2つあります。

  • 元素爆発の火力を上げる
  • 元素エネルギーをPTに配る

前者は元素スキル発動中に発生します。

元素エネルギーが多い爆発ほど火力が上がり
天武Lv9で元素エネルギー80の元素爆発の場合、
ダメージが24%バフされます(他のダメUPと加算で計算)。

継続時間25秒のクールタイム10秒なので雷電将軍編成時は
この恩恵は常にあると考えていいと思います。

後者は元素爆発発動中に発生します。

20以上の元素エネルギーをPT全体に配るわけですが
これが凄まじく強いです。

元素エネルギーの共有については次の章で解説します。

次は攻撃性能についてです。

雷電将軍の攻撃性能は元素爆発に集約します。

元素スキルも結構火力出るけど・・・一旦置いといて

元素爆発は夢想の一太刀と夢想の一心、
つまり一撃大ダメージと7秒間の自己強化の2パートに分かれます。

また、元素爆発の威力は蓄積された願力の層数で威力が変化し
願力の層数は他キャラの元素爆発の発動によって溜まります。
※一部、粒子獲得でも取得。

使用する元素爆発の元素エネルギーが多ければ多いほど
願力の層数は増加します。

つまるところ、重たい元素爆発を使えば使うだけ
雷電将軍の元素爆発の威力が上昇します。

元素爆発は夢想の一太刀(2秒)と夢想の一心(7秒)で
構成されていてクールタイムは18秒です。

元素爆発が使用できない9秒の間にどれだけ元素爆発を
発動できるかによって雷電将軍の火力が変わります。

もう一つ見逃すことが出来ない要素が中断耐性。

雷電将軍の中断耐性は=怯み無効です。

元素爆発中、雷電将軍は絶対に怯みません。

これは非常に強力です。

攻撃が止まりませんから、HPはゴリゴリ減りますがね。

まとめると、夢想の一太刀で連想される孤高感はまったくなく
PT一丸となって戦う完全ツンデレキャラです。

我ながらまとめ方が下手すぎる・・・

元素爆発の元素エネルギー量が凄すぎる件

前提として元素チャージ効率は300%、天武Lv10とします。
※ちょっとガチめな育成

その場合、固有天賦:殊勝な御体の効果で
元素エネルギー回復量+120%となります。

攻撃が命中すると最大5回までエネルギーが回復するので計算すると
2.5*5*(100+120)=27.5回復します。

これは雷電将軍含めた全てのPTのエネルギーを回復します。

勿論これに加えて、敵からの粒子や元素スキルからの粒子を取得できます。

つまり雷電将軍の元素爆発を挟むと

  • 元素エネルギー80族は実質52.5族に
  • 元素エネルギー60族は実質32.5族に
  • 元素エネルギー40族は実質12.5族に

なってしまうわけでクールタイムの18秒周期で考えると
60族まではノーケアでもだいたい足ります。

80族も元素スキルで粒子回収を挟むか
元素チャージ効率を少しケアするだけで回せます。

如何でしょうかこの暴れっぷり。

元素爆発=必殺技

から

元素爆発=CT間隔でループする技

に変更してしまう化け物のようなキャラクターです。

ちなみに雷電将軍自身は90族ですが、同様に爆発の恩恵で
実質62.5族になります。

加えて元素チャージ効率は今回の場合300%、
元素スキルから常に雷粒子を取得しています。

元素爆発使用後すぐにキャラチェンでもしない限り
必ず溜まっているので、一切気にする必要はありません。

元素爆発の攻撃性能について考える

今回は雷電将軍の攻撃性能について考えてみます。

特に夢想の一心状態について掘り下げます。

面白い事に、雷電将軍の夢想の一心状態(自己強化)の
最低倍率は通常攻撃と大差ないです。

  • 通常攻撃5段合計:464%
  • 夢想の一心5段合計:468%

※どちらも天武Lv10

ただ実際のダメージは月とスッポン。

なぜなのか計算してみます。

前提として以下とします。

  • 爆発の天武Lvは10(スキルはLv9)
  • 元素チャージ効率300%
  • 聖遺物は絶縁4セット
  • 聖遺物の杯は雷バフ
  • 元素スキル発動状態
  • 願力の層数60(最大)

元チャ300%は固有天武の効果より雷元素バフ+80%

絶縁4セットの効果で元素爆発バフ+75%

聖遺物の杯で雷元素バフ+46.6%

元素スキルで元素爆発バフ+27%

願力の層数60は1攻撃当たり78.6%の倍率を追加します。

全5段のヒット数は6なので78.6%*6=471.6%が追加されます。

それではお楽しみタイム合算してみます。
※通常攻撃倍率で割って通常攻撃の何倍か計算します。

((468%+471.6%)*(100%+80%+75%+46.6%+27%))/464%
=約6.7

通常攻撃の6.7倍の火力が出ます。

爆発時の雷電将軍のダメバフは計328.6%

もはや別ゲーを疑う数字。

これに加えて夢想の一太刀で1131%初撃で出すのだから
手に負えません。

聖遺物の雷バフや絶縁4セットなども入れているので
結構忖度してますが一応一般的なビルドかな?と思います。

まとめると元素爆発のカタログスペックは通常攻撃と大差ありません。
願力の蓄積で攻撃倍率が倍になるのは普通に強いけど・・・

しかし雷電将軍を支えるあらゆる環境のバフによって
夢想を最強たらしめています。

元素スキルについて語りたい

雷電将軍=元素爆発みたいな位置づけなので
とにかく話題に上がらない、元素スキル。

しかしこれはこれで普通に強いです。

まず継続時間25秒に対してCT10秒ということで長すぎる。

アルベドを彷彿とさせます。

バフ量は80族で24%、60族で18%※天武Lv9

連携攻撃は0.9秒に1回で71.4%※天武Lv9

確かに高い数字ではありませんが
持続時間とバフを加味すると充分すぎる性能と言えます。

元素付着効率も高い為◎。

たまに、「常に常駐しているから蒸発や溶解を起こしにくくなる」

という書き込みを目にします。

これは裏を取ると蒸発や溶解をメインにしているPTなのに
雷元素であるデメリットに目をつぶってでも
PTに編成しているということになります。

そんな状況下でもPTに無理やり入ってくる
雷電将軍の偉大さが伝わります。

元素以外の恩恵が凄まじいですからね~。

そういえばどんな状況下でもPTに無理やり入ってくるキャラが
璃月にもいたような・・・先生~

おすすめ凸数

限定星5なので勿論無凸前提ですが、
一応課金者の財布を破滅させる為に伝えると2凸です。

2凸の恩恵が凄まじく、
ざっくり元素爆発の火力が1.4倍になります。

防御力に干渉するスキルはチートです。

これは6凸の効果では?と思いたいです。

おすすめ武器

限定星5武器ですがおすすめは「草薙の稲光」です。

シナジーが強く雷電将軍以外にも汎用的に使えるということで
持っていない人はできれば武器も狙いたい・・・ところではあります。

元素チャージ効率とチャージ効率に比例して攻撃力が上がる為
要は元素チャージ効率と攻撃力が爆上がります。

雷電将軍はダメバフこそ過剰に付与されますが
攻撃力の上昇は見込めない為、足りない部分を補える完璧な武器です。

星4でおすすめの武器は「漁獲」です。

釣りすることで完凸まで持っていける財布にやさしすぎる武器。

性能はガチガチに雷電将軍に合わせてきており
サブステ元素チャージ効率、元素爆発バフ、元素爆発会心バフ。

言うことはありません。完璧です。

見た目も魚感がなくていい。

もし見た目が例の武器のようにマグロだったら、
使用者は半減していたでしょう。

マグロの一太刀もちょっとみたいけど。

おすすめ聖遺物

言うまでもなく絶縁4セットです。

雷電将軍の為に作られた聖遺物。

厳選頑張りましょう!!

ブログ主も一生回っています。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:元チャ・冠:会心系・杯:雷バフ or 攻撃力です。

杯部分は武器が「草薙の稲光」なら雷バフ、
「漁獲」なら攻撃力とすると期待値が一番高くなります。

実際使用した感想

元素爆発が面白いように回る回る。

とにかく燃費が悪いけどヤバい爆発持ちのキャラを
PTにいれるだけで非常に楽しいです。

香菱・スクロース・九条裟羅・ノエル・トーマとかとか

また、行秋のように元々燃費がいい80族は
あえてチャージ効率を下げて火力に回したりもできます。

加えて60族や40族はチャージ効率によっては
元素爆発だけ使って引っ込めてもループに組み込めるようになるので
PTの運用幅がとんでもなく広がります。

ブログ主のベネットは雷電と組むとチェンジして、
いいねフィールドを展開して役割を終えます。

元素スキルは使いません。

非常に残念なのが北斗が適正のように見えて
雷電将軍の攻撃に追撃が反応しない点です。

追撃発生すれば相性抜群だったのに・・・。

雷電のPT編成はハイパーキャリーとかダブルアタッカーとか
色々ありますけど個人的には雷電単一アタッカーがいいと思います。

意外と空白の9秒は短くて他の3キャラの爆発とスキルを使うと
ほぼ終わっています。

総評

PTの元素爆発をグルグル回す、異彩のサブアタッカー。

元素チャージ効率を上げると、攻撃性能とサポート性能どちらもあがります。

味方に元素エネルギーをばらまきながら元素爆発のバフも掛けます。

味方の元素爆発の火力と燃費を上げつつ、
味方の元素爆発が使用されると自身の爆発の火力も上がる・・・

何だろう、これがいわゆるPTの司令塔なのかもしれません。

元素爆発は1撃大ダメージと自己強化で構成されていて
アタッカーさながらの火力を出すことが出来ます。

雷電将軍を起点にPTの元素爆発をどう回してどう戦うのかを
考えさせられる面白いかつ最強のキャラといえるでしょう。

最後に

雷電将軍のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

千万の願望
周囲にいるチーム内キャラクターが元素オーブまたは元素粒子を獲得した時、諸願百目の輪に願力を2層蓄積する。
この効果は3秒に1回のみ発動可能。
殊勝な御体
元素チャージ効率が100%を超えている場合、超えた分1%につき、雷電将軍は以下の効果を獲得する。
・夢想の一心状態で提供する元素エネルギー回復+0.6%。
雷元素ダメージ+0.4%。
天下名物狩り
片手剣と長柄武器を突破する時、消費するモラ-50%。

命の星座

第1重:悪曜の呪詛
諸願百目の輪の願力をより早く蓄積できるようになる。
雷元素タイプのキャラクターによる元素爆発が蓄積する願力+80%。他の元素タイプのキャラクターによる元素爆発が蓄積する願力+20%。
第2重:斬鉄断金
奥義・夢想真説の夢想の一太刀と夢想の一心による攻撃は敵の防御力60%を無視する。
第3重:眞影旧事
奥義・夢想真説のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:常道への誓い
奥義・夢想真説による夢想の一心状態終了後、周囲のチーム全員(雷電将軍自身を除く)の攻撃力+30%、継続時間10秒。
第5重:凶将の顕現
神変・悪曜開眼のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:願いの代行者
奥義・夢想真説による夢想の一心状態の時、雷電将軍の通常攻撃、重撃、落下攻撃が敵に命中すると、
周囲のチーム全員(雷電将軍自身を除く)の元素爆発のクールタイム-1秒。この効果は1秒毎に1回のみ可能で、継続時間内に最大5回まで発動可能。