【原神】珊瑚宮心海(サンゴノミヤココミ)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター珊瑚宮心海について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

珊瑚宮心海のスペック

珊瑚宮心海のスペック表です。

アタッカーとしてもヒーラーとしても優秀な万能キャラクター

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 2.0
火力 3.5
補助 4.5
継戦能力 3.0
総合 3.5

珊瑚宮心海のステータス

ステータス


珊瑚宮心海のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :13471(6位/53キャラ中)
  • 攻撃力:234(27位/53キャラ中)
  • 防御力:657(37位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは水元素ダメージバフ(28.8%)

法器特有のステータスと思いきやHPが非常に高く
HP依存要素も強い為、頼もしいステータスとなっています。

元素スキル

元素スキル(海月の誓い)

仲間を治療できる水元素の生命体「化海月」を召喚する。

発動した瞬間、珊瑚宮心海に湿潤状態を付与する。

化海月

一定間隔で、周囲の敵に水元素ダメージを与え、周囲のフィールド上のキャラクターのHPを回復する。

回復量は珊瑚宮心海のHP上限によって決まる。

クールタイム:20
継続時間:12

元素爆発

元素爆発(海人の羽衣)

海祇の力を降臨させ、周囲の敵に水元素ダメージを与え、珊瑚宮の水を凝縮してできた「儀来羽衣」を羽織る。

儀来羽衣

  • 珊瑚宮心海の通常攻撃、重撃、及び元素スキルの「化海月」によるダメージをアップさせる。
    ダメージアップ量は珊瑚宮心海のHP上限によって決まる。
  • 通常攻撃と重撃が敵に命中すると、周囲のチーム全員のHPを回復する。
    HP回復量は珊瑚宮心海のHP上限によって決まる。
  • 珊瑚宮心海の中断耐性をアップさせ、水面上での移動を可能にする。

効果は珊瑚宮心海が退場する時に解除される。

クールタイム:18
継続時間:10
元素エネルギー:70

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

設置型の元素スキルで回復ができ、
爆発でアタッカーにも変貌する異彩のキャラクター。

元素スキルはクラゲを召喚し周囲に水元素ダメージを与えつつ、味方を回復できます。

この回復量が非常に高く元素スキルの中ではトップクラスに位置します。

継続時間は12秒で最大7回の攻撃と回復を行います。

もう一つの特徴として元素付着能力が非常に高いことが挙げられます。

ダメージが発生すると必ず元素が付着する為、
1度のスキルで7回の元素付着が可能です。

召喚したクラゲはダメージを受けないので消滅することはありません。

次に元素爆発ですが使用すると心海を強化します。

具体的には以下の効果を10秒間取得します。

  • 心海自身の火力を大幅に引き上げる
  • 元素スキルの火力を上げる
  • 攻撃する毎に味方全員を回復する
  • 中断耐性を得る

この為、10秒間はアタッカーとしても充分火力を出すことが出来ます。

ただし、このアタッカー性能が時限アタッカーとして強いかというと微妙です。

同じく時限アタッカーの雷電将軍・胡桃・宵宮のようなキャラと比べると
火力面は見劣りします。

やっぱり会心率を盛れないのがきついですね。

掛け算が純粋に一つ減っているので止む無い訳ですが。

少し話が逸れますが固有天武:余すことなき策略により
このキャラクターの会心率は-100%されます。

その代わりに治療バフ+25%されますがデメリットの方が大きいです。

何の関連性があってこの効果があるのか分かりませんが
不確定要素を排除して戦術通りに進めるということなのでしょうか。

だとしたら会心率100%がよかったです・・・

その為、アタッカー性能がメインというよりはPTを回復しながら
アタッカー水準の火力で戦えることが強みのキャラといえます。

心海の回復量を計算してみる

前提として天武Lv9としHPは3万、治療バフ75.9%とします。

30000*7.5%+862*175.9%=5474

因みにHP3万はアタッカー寄りのビルドです。

サポート寄りだともっと高いです。

元素スキルとしては破格の性能で、バーバラや七七を凌ぎます。

回復性能は超一流と言えるでしょう。

おすすめ凸数

無凸がおすすめです。基本的には無凸で完成しています。

ただしアタッカー性能を向上させたいのであれば1凸が強いです。

火力の大幅な上昇が見込める為おすすめです。

おすすめ武器

アタッカー性能を伸ばしたいのであればモチーフ武器の
不滅の月華がおすすめです(持ってないのでエアプですが)。

個人的なおすすめは祭礼の断片です。

サブオプションも元素熟知でうまみがあります。

ですが最大の利点はクラゲを再設置できることです。

これがほんとに便利。

便利さについては装備して使ってみないと良さが分からないかもしれません。

星3武器でもおすすめがあります、それが龍殺しの英傑譚。

サブオプションがHPの為、HP依存の心海には最適。

効果はおなじみ交代するだけで攻撃力48%UP、破格!!

HP依存の爆発でもそこそこ火力を出せるのでスペック的には
一番おすすめかもしれません。

おすすめ聖遺物

火力重視であれば海染硨磲4セット、サポートなら千岩牢固4セットがおすすめ。

海染硨磲4セットは元素スキルでも3.5秒ごとに1万ダメージ程出せるので
サポートよりでもおすすめです。

千岩牢固4セットは言うまでもなく相性抜群。

元素スキルを出しているだけで味方の火力を上げられます。

2セット効果がHP+20%なのもGood。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:HP・冠:治療バフ・杯:水バフ or HPです。

爆発を回したい人は時計:元チャも視野に入ります。

おすすめPT

誰とでも編成しやすい心海ですが、
凍結はありきたりなので感電PTを組んでみました。

珊瑚宮心海・北斗・フィッシュル・自由

とにかく元素付着性能が高い心海のクラゲに合わせて
元素付着が得意な雷元素キャラを2人入れています。

心海の通常攻撃(爆発時含む)でも水元素を付着できる為、
とにかく雷と水元素をつけまくり感電を起こしまくるPTです。

また、心海の爆発の中断耐性と北斗の爆発の中断耐性を
合わせることで完全体制となり怯むことがなくなります。

心海の回復量も凄まじいので心海と北斗の爆発を同時に使えば
10秒間はまさに無敵状態で感電無双できる事でしょう。

自由枠は風元素の集敵役がおすすめです。

実際使用した感想

ブログ主は割り切ってサポート型で採用しています。

クラゲの元素付着性能が非常に高いので常にクラゲが
キャラクター付近で常駐できるように祭礼武器を使っています。

加えて爆発は基本的にはスキルリセットの為に使っているので
クラゲを2回まで再配置できます。

元素スキルで元素付着を範囲で継続的にできるキャラクターは多くないです。

毎回確定で元素付着が発生する仕様上、シールド破壊性能も極めて高いです。

加えて回復もできて継続時間も長い訳ですからこれだけで採用価値があります。

元素さえ付着してしまえば拡散や蒸発など火力はいくらでも出せますからね。

とりあえずクラゲを出してから戦闘が始まります。

PTが壊滅し掛けたら爆発である程度火力を出しつつ一気に立て直せるのも魅力の一つです。

行秋や夜欄、モナなど強力なキャラクターがひしめき合う水元素で
回復と元素付着でうまく差別化を図っている面白いキャラだと感じました。

総評

アタッカーとしてもヒーラーとしても活躍できる万能キャラクター。

元素スキルで範囲元素付着と回復を同時に行い、味方をアシストしつつ
元素爆発が溜まれば心海自身でアタッカーになることもできます。

サポート型でもアタッカー型でもPTに多大な恩恵を与えることが出来る
キャラクターなので是非使ってみてください。

最後に

珊瑚宮心海のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

葛籠の中の玉櫛
海人の羽衣発動時、フィールド上に珊瑚宮心海自身の化海月が存在する場合、化海月の継続時間をリセットする。
真珠の御唄
海人の羽衣の儀来羽衣状態にある時、珊瑚宮心海のHP上限を基準にアップする通常攻撃と重撃のダメージがさらに増えるようになる。アップする量は珊瑚宮心海の与える治療効果の15%となる。
海祇の姬君
チーム内の自身のキャラクター全員が泳ぎに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。
余すことなき策略
珊瑚宮心海の与える治療効果+25%、会心率-100%。

命の星座

第1重:水を渓に決する
海人の羽衣による「儀来羽衣」状態の時、珊瑚宮心海の通常攻撃の最後の一撃は追加で遊魚を一匹召喚し、珊瑚宮心海のHP上限30%分の水元素ダメージを与える。
このダメージは通常攻撃ダメージとみなされない。
第2重:雲海の波立ち
珊瑚宮心海のHP上限を基準に、HP50%以下のキャラクターに対し、下記方式による回復量がアップする。
・海月の誓いの化海月:HP上限の4.5%
・海人の羽衣の通常攻撃と重撃:HP上限の0.6%。
第3重:月舟霧渚
海人の羽衣のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:月に摂す千の川
海人の羽衣による儀来羽衣状態の時、珊瑚宮心海の通常攻撃の攻撃速度+10%。そして通常攻撃が敵に命中すると、元素エネルギーを0.8ポイント回復する。
この効果は0.2秒毎に1回のみ発動可能。
第5重:百川集海
海月の誓いのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:珊瑚一心
海人の羽衣による儀来羽衣状態の時、珊瑚宮心海の通常攻撃または重撃でHP80%以上のキャラクターに治療を行うと、水元素ダメージ+40%、継続時間4秒。