【原神】ガイアについてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクターガイアについて詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

ガイアのスペック

ガイアのスペック表です。

アタッカー性能もさることながら爆発で裏からサポートもできる万能キャラクター。

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 4.0
火力 4.0
補助 3.5
継戦能力 3.5
総合 4.0

ガイアのステータス

ステータス


ガイアのレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :11636(26位/53キャラ中)
  • 攻撃力:223(35位/53キャラ中)
  • 防御力:792(12位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは元素チャージ効率(26.7%)

ステータスは平均的です。可もなく不可もないです。

元素スキル

元素スキル(霜の衝撃)

急速に凍結する寒気を放ち、前方の敵に氷元素ダメージを与える。

クールタイム:6

元素爆発

元素爆発(凛冽なる輪舞)

空気中の寒霜を凝集させ、自身を囲む寒氷の柱を3本召喚する。

スキル継続中、寒氷の柱はキャラと共に動き、経路上の敵に氷元素ダメージを与える。

クールタイム:15
継続時間:8
元素エネルギー:60

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

ストーリー序盤で配布される初期メンバの1人。

非常に癖が少なく初心者向きのキャラとなっています。

配布キャラクターですが性能はかなりガチです。

ガイアの特徴としては以下があります。

  • 通常攻撃が強力
  • 元素爆発が常駐型で強力
  • 移動性能が高い

それぞれ解説していきます。

まず通常攻撃が強力についてです。

通常攻撃速度は普通ですが倍率が高く
記事公開時点のVer2.7では片手剣で最強の倍率です。

4段目以降は癖がある為、3段目キャンセルが理想です。

その為、アタッカー性能が非常に高く終盤になっても
アタッカーとして使うことが出来ます。

余談ですが初期に配布されるメンバーは
主人公(風)・アンバー・リサ・ガイアです。

この中からアタッカーを選ぶなら玄人目線で言うとガイア1強です。

次に元素爆発が常駐型で強力についてです。

ガイアの元素爆発は出場キャラの周囲を回転する氷柱を作り出し
継続的にダメージを与えるというものです。

ガイアが裏で控えても継続します。

シンプルながら非常に使いやすく
操作キャラの周囲を攻撃してくれるので当たりやすいです。

元素反応も狙いやすく火力もそこそこ高いです。

無凸でも最大で12回ほどダメージが発生し天武Lv9だった場合、
132%*12=1584%と中々火力が出せます。

またガイアは突破ステータスが
元素チャージ効率かつ元素スキルの粒子生成量が多いです。

その為、聖遺物で元素チャージ効率を盛らなくても
元素爆発を回しやすいです。

特に6凸した場合は必要元素エネルギーが45になるので
何もケアしなくても余裕で回せます。

この強力な元素爆発があるので別のアタッカーを採用して
ガイアを使わなくなった後も元素爆発主体のサブアタッカーとして
採用価値が残ります。

最後に移動性能が高いについてです。

ガイアは長身キャラです。

原神では身長が移動速度に影響する為、
長身キャラは移動に長けています。

また固有天武でダッシュのスタミナを2割軽減できます。

長身+スタミナ軽減を一人で担えるキャラは
記事公開時点ではガイア1人です。

探索面では非常に重宝しますし、何かの周回の際も活躍します。

何よりアタッカー性能も高いので出場キャラに求められる要素を
全て持っていると言ってもいいくらいです。

流石に過言か・・。

アタッカーも出来て裏にいても活躍出来て移動性能も高い。

配布キャラとは思えない破格の性能となっています。

おすすめ凸数

2凸がおすすめです。

元素爆発の継続時間は8秒ですが2凸すると敵を倒すごとに
継続時間を延長することが出来ます。

最大で初期の8秒と合わせて15秒(+7秒)に出来る為、
理論上は永遠に氷柱を常駐することが出来ます。

15秒継続させるためには敵を3体倒す必要があります。

螺旋や秘境、地脈などでは比較的容易に3体倒せるので
無限ループできる機会は多いです。

命の星座について注意点がありガイアは凸を進める事が難しいです。

というのも初期メンバのアンバー・リサ・ガイアは
イベントの祈願では排出されません。

基本的に溜めたり課金した石で恒常ガチャを引くことは
ないと思いますので入手機会は非常に少ないです。

因みに月更新のショップにはよくピックアップされるので
余裕があればそちらで購入するのもありです。

ガチャ7回分を捨ててガイアを優先する必要がありますが・・。

因みにブログ主はピックアップのたびに交換して現在6凸です。

おすすめ武器

星5武器なら風鷹剣、星4武器ならショップ交換できる
黒岩の長剣がおすすめです。

他にもおすすめの武器は多いですが、注意点が一つあります。

凍結PTで使用していて氷風4セットを装備している場合は
サブオプ会心率の武器は無駄になる可能性が高い為、選ばない方がいいです。

単独で起用していて氷風4セットを装備していないのであれば
会心率武器も全然おすすめです。

最後に始めて間もない人向けに冒険ランク10の報酬でもらえる
斬岩・試作もおすすめです。

物理バフかつスキル効果も強いので強い武器がないのであれば
まずはこの武器を装備させると良いです。

星4武器ではかなり最適な部類なので
最後までそのまま使うこともできます。

おすすめ聖遺物

  • 凍結PTなら氷風4セット
  • 元素爆発型なら絶縁4セット

がおすすめです。

またメインアタッカーの物理運用であれば

  • 剣闘士4セット
  • しめ縄4セット
  • 来歆の余響4セット

も視野に入りますが、汎用的な面も考慮すると
氷風4セットがやはりおすすめです。

凍結した敵であれば上記4セットを凌ぎますし
スキルや爆発のダメージも出せます。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:攻撃・冠:会心系・杯:氷バフ or 物理バフです。

おすすめPT

ガイアのコンセプトに合わせて凍結PTを組んでみました。

因みに全員星4で構成しました。

ガイア・行秋・ロサリア・バーバラ(珊瑚宮心海)

初期から組めそうなPTを想定しています。

ガイアとロサリアのスキルと爆発のクールタイムが
一致しているので交代タイミングがわかりやすいです。

スキルと爆発の使用タイミングはガイアとロサリアで
揃えていくとストレスなく回せると思います。

主な役割は以下です。

  • ガイア:アタッカー
  • 行秋:サブ火力・水付与・中断耐性・ダメ減
  • ロサリア:サブ火力・氷共鳴
  • バーバラ:回復・水付与

ガイアの爆発とバーバラのスキルが発動中は
近くによるだけで敵が凍結していきます。

ロサリアと氷粒子を共有しながら戦うので
氷付与や爆発のループは比較的安定します。

行秋の爆発発動時は凍結がさらに安定し
PT火力も大きく上がるので非常に強力です。

スキがないPTだと思いますが序盤から使う想定だと
行秋の爆発は回せないなぁと思いました。

珊瑚宮心海がいれば粒子共有の観点でもサポートできますが
珊瑚宮心海を育成できる頃は序盤ではないですねぇ。

実際使用した感想

原神リリースから始めていたブログ主ですが
当時は配布キャラなのに全然使っていませんでした。

セリフなどが理由かもしれませんが
世論としても結構ネタ枠として扱われていた印象です。

今思えば、初期こそ一番おすすめなキャラだったわけですが
当時は気づけませんでした。

使ってみると通常攻撃の倍率が高いだけあって火力が出ますね。

ただビルド、特に杯の物理バフか氷バフは未だに悩んでいます。

今は氷バフにしています。

最近は時限アタッカ―が多数登場して、メインアタッカーとしての
起用は難しいですがサブアタッカーとしては全然ありです。

時限アタッカ―が息切れした時にサブアタッカーとして使えます。

もちろん時限アタッカ―が暴れているときは元素爆発でサポートできます。

これを出来るのはガイアの強みだと感じました。

控えサブアタッカー筆頭の行秋ですら表に出て戦えるポテンシャルは
持ち合わせていませんからうまく差別化出来ています。

色々なPTに様々な役割で採用できるので今後も活躍の機会はありそうです。

総評

初期の配布キャラにも拘らず、アタッカー性能も高く
裏にいても攻撃出来て移動性能も高いハイスペックキャラ。

メインアタッカーとして役が下りても元素爆発が強力な為、
控えでサブアタッカーとして活躍できます。

初期配布キャラで誰を育成するか悩んでいる人は
個人的にガイアがおすすめです。

配布以外の入手機会が少ない為、
命の星座を進めにくいことが欠点ですが無凸でも強力なので
是非育ててみてください。

最後に

ガイアのキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

冷血の剣
霜の襲撃が敵1体に命中する度に、攻撃力の15%相当のHPを回復する。
氷淵の心
霜の襲撃が敵を凍結状態にした場合、凍結された敵から追加の元素粒子が落ちる。
1回の霜襲は2つの元素粒子が追加で発生する。
秘められた実力
チーム内の自身のキャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可

命の星座

第1重:優れた血筋
氷元素の影響を受けた敵に対して、ガイアの通常攻撃と重撃の会心率+15%
第2重:無尽なる霜舞
凛冽なる輪舞継続中に敵を撃破したとき、継続時間+2.5秒、最大15秒まで
第3重:凛冽なる戯れ
霜の襲撃のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:極寒の口付け
ガイアのHPが20%の時に自動発動される。
HP上限30%相当のシールドを吸収するシールド生成し、継続時間20秒。
シールドは氷元素ダメージに対して250%の吸収効果がある。
60秒毎に1回のみ発動可能。
第5重:冷たい抱擁
凛冽なる輪舞のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:輪旋の氷
凛冽なる輪舞の寒氷の柱が1本追加され、発動するときは元素エネルギーが15回復する。