【原神】北斗(ホクト)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター北斗について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

北斗のスペック

北斗のスペック表です。

元素スキルと元素爆発が強力なサポーター?

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 3.0
火力 4.0
補助 4.5
継戦能力 4.0
総合 4.0

北斗のステータス

ステータス


北斗のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :13050(12位/51キャラ中)
  • 攻撃力:225(32位/51キャラ中)
  • 防御力:648(37位/51キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは雷元素ダメージバフ(24.0%)
ステータスは星4の中では平均的な水準ですがHPは高めです。

元素スキル

元素スキル(浪追い)

心配することはない。彼女や彼女の仲間に手を出すものがいた場合、彼女は雷と大剣で十倍返しにする。

一回押し

雷の力を凝集させ、前方に大剣を振り、雷元素ダメージを与える。

長押し

武器をシールドとして使う、ダメージ吸収量は北斗のHP上限によって決まる。

手放すまたはスキル継続時間終了時、大剣を振り回して攻撃を行い、雷元素ダメージを与える。

スキル期間中に受けた攻撃の回数により、与えるダメージを最大2回までアップさせる。

    シールドには下記の効果がある。

  • 雷元素ダメージに対して250%の吸収効果がある。
  • スキル発動時、北斗に雷元素付着効果を付与する。

クールタイム:7.5

元素爆発

元素爆発(雷斫り)

巨獣海山との戦いを思い出した北斗は、巨獣と雷電の力を召喚し、雷獣の盾を作り、周囲の敵に雷元素ダメージを与える。

雷獣の盾

  • 通常攻撃と重撃が近距離の敵に命中すると、雷の力で敵の間を跳躍する稲妻を発生させ、敵に雷元素ダメージを与える。
  • キャラクターの中断耐性をアップさせ、受けるダメージを軽減する。
    稲妻発生の効果は1秒に1回のみ。

クールタイム:20
継続時間:15
元素エネルギー:80

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

元素スキルと元素爆発が特徴的な
一風変わったサポーター?

通常攻撃倍率は5段とはいえ比較的高い為、
アタッカーもあり?

ただ今回は終盤でも活躍できるサポーターとして
評価しています。

元素スキルは技術介入要素が強い単発範囲攻撃になります。

いわゆるジャストガードができるか否かが
評価の分かれ目でジャスガできれば高倍率かつ多めの粒子。

できないと低倍率かつ少なめの粒子と使用者を試してきます。

長押しでダメージ待機状態となり、2回ダメを受けることで
最大ダメに到達しジャスガと同じ恩恵を受けることが出来ます。

しかしながらこの待機時間はDPSのロスである為、非推奨です。

キャラを切り替えてジャスガで瞬間高倍率+エネルギー回収が理想です。

そしてここからが本命の元素爆発の解説。

通常攻撃と重撃が命中すると追撃が発生するタイプの元素爆発で
継続時間は15秒、CT20秒なので比較的常駐させることが可能です。

元素爆発はキャラ切り替えでも問題なく継続し、
継続中は中断耐性とダメカット36%(天武Lv12時)を獲得します。

行秋を彷彿とさせますね。

肝心の倍率ですが敵が単体か2体以上かで大きく変わります。

元素爆発の稲妻ダメージは跳躍して周りの敵を回るのですが
敵が一人だと1ヒットで終わってしまいます。

2体以上いれば跳躍するのでダメージが増加するわけです。

元素爆発の強さについては次の章で詳しく解説します。

元素爆発の強さを解説

総合倍率について計算していきます。

前提として敵は2体とし天武Lv9(12)とします。

稲妻ダメージが12回発生したと仮定します。
※発動時のダメージは計算から除く

無凸、2凸、5凸(天武Lv12)のパターンで検証。

倍率 天武 跳躍※ Hit 総倍率
無凸 163% 9 2 12 5868%
2凸 163% 9 4 12 9780%
5凸 192% 12 4 12 11520%

※実際のヒット数は初撃を含めた(跳弾+1)となります。

上記は合計の倍率なので敵が2体の場合は
1体に与えるダメの期待値は1/2に3体なら1/3になります。

敵が単体だった場合、跳躍が発生しないので
倍率は無凸で1/2、2凸・5凸で1/4になります。

これを踏まえてですが、
改めて2体以上敵がいるときのヤバさがわかります。

5凸時は1万%超えます。

単体に対してですが行秋でも4000%超えればいいほうなので
この倍率はすさまじいです。

また、行秋同様にダメカットと中断耐性がついてきます。

星4四天王に追加しよう!!

行秋・香菱・ベネット・北斗!!!

おすすめ凸数

2凸が断然おすすめです。

状況によっては元素爆発の威力が倍近くになる為、
元素爆発運用するなら解放したいです。

おすすめ武器

星5武器では狼の末路、星4武器では螭龍の剣が
おすすめと言いたいところですが・・・

ブログ主のようにジャスガが安定しないけど
爆発ぶん回したい方は西風大剣がおすすめ。

サブオプで元素チャージ効率の確保は勿論、
武器効果の粒子生成でジャスガできなくても
大量の粒子を獲得できます。

火力がかなり下がるので、時計は攻撃メインにして
最低限カバーしていきましょう。

逆に狼の末路や螭龍の剣の場合、
時計は元チャにしないとジャスガしても足りません。

おすすめ聖遺物

絶縁4セット1択です。

元素チャージ200%を目安に、
爆発の火力を爆上げしてください。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:攻撃 or 元チャ・冠:会心系・杯:雷バフです。

時計部分は武器とは逆のメインオプを推奨します。

おすすめPT

北斗は汎用サポーターなので正直誰とでも合います。

なので一例になりますが以下のPTになります。

通常攻撃がつよいアタッカー・行秋・北斗・自由

相方に行秋がおすすめです。

行秋と北斗が元素爆発で付与する
中断耐性とダメカットはともに重複します。

その為、行秋と合わせると怯み無効かつ
ビルドにもよりますがダメカット80%となり
ほぼダメージを無視できます。

ここにジンの6凸があると無敵になるのですが
実運用でそこまでは不要かな。6凸えぐいし・・

1/5にカットしたダメの回復も
行秋の雨すだれの微回復で対応できるので
ヒーラーもシールドも不要です。

行秋と北斗が追撃で起こす感電反応は
一時的に敵に水元素と雷元素を付与した状態となる為
炎元素で攻撃することで蒸発と過負荷が同時に起こります。

メインアタッカーは炎元素だとよりシナジーがありそうです。

自由枠は本当に誰でもいいです。

しいて上げるなら、行秋と北斗の元素爆発を回すことが
重要なので元チャサポートできる雷主人公としました。

実際使用した感想

めちゃくちゃ強いです。

今でも結構使っています。

世間の螺旋の使用率ランクでは明らかに
過小評価されている気がします。

行秋や香菱と並ぶサポーターだと思うんだけどなぁ。

特に純粋な倍率だけで考えると北斗が最強です。

おまけに行秋と同様ダメカットと中断耐性があります。

1凸でおまけのバリアも張れるますし。

ただ、あまり使われていない理由を考察するなら

  • 元素爆発がバリアに反応しない事
  • 雷電将軍の元素爆発攻撃に反応しない事
  • 単体の敵に対して性能が激減する事
  • 元素爆発が回しずら過ぎる事

でしょうか。

コメントでバリアにも反応しますとのことで検証しました。
結論:バリアにも反応しました・・すみません
見づらいですが超電導・感電・過負荷が起きてます。

通常攻撃や重撃が当たったときなのでバリアでも発生するようです。

検証していて思いましたがバリア破壊性能逆に高かった・・・

以前まで懸念されていた雷元素の反応が不遇である点は
元素反応の上方修正によりある程度緩和されたと思います。

雷版行秋といっても過言・・・か。

ただ非常に強力である事は間違いなく
投稿時の螺旋でも充分戦力として使えます。

PTにいれてもスタメンとタイムは変わりませんでした。

総評

技術介入高めの元素スキルと高性能な元素爆発を
扱う雷元素の優秀なサポーター。

高倍率のダメージに加えてダメカットや中断耐性も
付与できる万能キャラクター。

世間の評判以上に強いことを保証します。

ただし、元素爆発は回しづらい為
ジャスガの練習と武器や聖遺物で元チャのサポートが必要です。

また単体相手にはダメージが著しく下がる為、
螺旋であれば複数戦が想定される層に連れていきましょう。

最後に

北斗のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

完全なる霊光
攻撃された瞬間に発動した浪追いの反撃は最大ダメージアップ効果を得る。
満天の霹靂
最大ダメージアップ効果のある浪追いを発動した後の10秒間、下記の効果が発動される。
・通常攻撃と重撃の攻撃速度+15%、攻撃ダメージ+15%。
・重撃に必要な時間が大幅に減少する。
怒濤踏み
チーム内の自身のキャラクター全員が泳ぎに消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。

命の星座

第1重:四方に沈む魚龍
雷斫り発動した時、下記効果が発動される。
ダメージ吸収料がHP上限の16%に値するシールドを生成する。持続時間15秒。
このシールドは雷元素ダメージに対して250%の吸収効果がある。
第2重:沸き上がる雷
雷斫りの稲妻が2体の敵を追加で攻撃可能になる。
第3重:雷引きの潮
浪追いのスキルLv.+3。最大15Lv.まで。
第4重:星に導かれた岸線
攻撃を受けた後の10秒間、北斗の通常攻撃に追加で20%の雷元素ダメージが付与される。
第5重:白波に映る霞光
雷斫りのスキルLv.+3。最大15Lv.まで。
第6重:北斗の祓い
雷斫り継続中、周囲の敵の雷元素耐性-15%。