【原神】荒瀧一斗(アラタキイット)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター荒瀧一斗について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

荒瀧一斗のスペック

荒瀧一斗のスペック表です。

爆発中の重撃が超高火力の時限アタッカー

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 5.0
火力 5.0
補助 1.0
継戦能力 4.0
総合 4.0

荒瀧一斗のステータス

ステータス


荒瀧一斗のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :12858(16位/53キャラ中)
  • 攻撃力:227(31位/53キャラ中)
  • 防御力:959(1位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは会心率(19.2%)

攻撃力がは低めですがHPと特に防御が高く、耐久力の高さは一流です。

防御力の一部を火力に転換できる為、攻撃の低さも気になりません。

元素スキル

元素スキル(魔殺絶技・岩牛発破!)

荒瀧派の隠れた構成員である岩べこ「丑雄」を素早く投げつけ、命中した敵に岩元素ダメージを与える。

「丑雄」が敵に命中すると、荒瀧一斗に「乱神の怪力」効果を1層与える。

「丑雄」はフィールドに残って戦闘のサポートを行う。

  • 持続的に周囲の敵を挑発し、攻撃を引き付ける。
  • ダメージを受けると、荒瀧一斗自身に「乱神の怪力」効果を1層付与する。この方式での獲得は2秒毎に1回のみ可能。
  • 耐久度が尽きる、または継続時間が終了すると撤退し、荒瀧一斗自身に「乱神の怪力」を1層付与する。
  • 長押し

    投擲方向を調整できる。

    「丑雄」は岩元素創造物と見なされる。荒瀧一斗自身が召喚した「丑雄」は、同時に1体しか存在できない。

    クールタイム:10
    継続時間:6

    元素爆発

    元素爆発(最凶鬼王・一斗轟臨!!)

    荒瀧派・一斗の威名を轟かせる時が来た! 発動後、一斗は一定時間「憤怒の鬼王」と化し、鬼王金砕棒で戦うようになる。

    鬼王金砕棒は下記の特徴を持つ。

  • 通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージは、元素付与によって他の元素に変化しない岩元素ダメージへと変わる。
  • 荒瀧一斗自身の通常攻撃の攻撃速度がアップし、そして防御力を基準に攻撃力がアップする。
  • 1段目、3段目の攻撃が敵に命中すると、荒瀧一斗自身に「乱神の怪力」を1層付与する。
  • 荒瀧一斗自身の全元素耐性と物理耐性-20%。
  • 「憤怒の鬼王」状態は、荒瀧一斗が退場する時に解除される。

    クールタイム:18
    継続時間:11
    元素エネルギー:70

    命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
    以降はそれを踏まえた上での考察になります。

    キャラクター考察

    元素爆発で自身を強化し、強力な重撃で敵をなぎ倒す時限アタッカー。

    特徴的な要素として元素爆発で攻撃力と攻撃速度を上げることができます。

    特に攻撃力の上昇値は高く一般的な会心ビルドでも攻撃力3000を優に超えます。

    ここまでの説明だと一斗は一般的な時限アタッカーのように思えますが、
    もう一つ特色がありそれが重撃です。

    一斗は乱神の怪力というストックを獲得する事で重撃が強化されます。

    乱神の怪力は通常攻撃を行ったり元素スキルの効果で獲得可能で
    最大5ストックできます。

    このストックを消費する事で強力な重撃を行うことが出来ます。

    6凸していなければ1ストック=1重撃です。

    これが火力高いわ、範囲広いわ、早いわでめっちゃ強いです。

    また固有天武がどちらも重撃をサポートするものであり、
    どれだけ重撃に力を入れているかわかります。

    ちなみに命の星座にも重撃に関連する効果が2つあります。

    元素スキルは高倍率ダメージ+デコイと優秀です。

    スキルヒット時、デコイ被弾時(2秒毎)、消滅時にそれぞれ
    乱神の怪力を獲得します。

    元素爆発で自身を強化し通常攻撃と元素スキルで強化ストックを溜めて
    重撃で気持ちよくなる、そんなキャラです。

    重撃中はまさに無双!!

    荒瀧一斗とノエルどっちが強い?

    かなり近い性能をしたノエルと荒瀧一斗を比べてみます。

    星4と星5なのでノエルは6凸、荒瀧一斗は無凸とします。

    まずは結論から以下表にまとめました。

    • 攻撃力上昇量:僅差でノエル
    • 爆発の回しやすさ:一斗
    • 防御性能:ノエル
    • 実際の火力:一斗(重撃含む)

    です。

    まず元素爆発の攻撃力上昇値ですが上昇倍率は6凸を加味すると
    ノエルの方が高いです。

    次に爆発の回しやすさですがノエルの元素スキルは
    粒子を生成しない為、とても回しづらいです。

    その点、一斗の元素スキルは当たれば粒子生成4と扱いやすく粒子も多いです。

    PTに岩元素を他に含める前提であれば元チャの考慮は不要かもしれません。

    防御性能は言うまでもなくノエルです。

    元素スキルがバリアかつPT全体のHPも回復できる為、スキがありません。

    一斗は皆無です。

    重撃中の中断耐性くらい、もっともダメージは受け続けますが・・・。

    実際の火力は一斗です。

    重撃を除く性能は大して変わりません。

    範囲が広い分ノエルの方が強いかも。

    ただ重撃のDPSは凄まじくノエルではこの瞬間火力を出せない為、
    一斗の方が火力は出せます。

    この重撃なかったらノエルの劣化なので強くて当然だとは思います。

    もちろんノエルも火力を出せるキャラなので更なる火力を取るのか防御を取るのか、
    とても良い差別化が出来ていると感じます。

    ノエルについては以下で詳しく解説しています。

    関連記事

    [はじめに name=ノエル] [スペック name=ノエル app=4.0 atk=4.0 aux=3.0 con=3.0 com=4.0 comment=攻撃しながら回復もできるアタッカー。] [タイトル title=ノエルのステー[…]

    余談ですが、原神は星4の優秀なキャラのサポート性能を削って火力を上げたキャラを
    今後も出していくかもしれないと感じています。

    一斗はもちろん夜蘭が行秋のサポート性能を火力に転換したようなキャラでした。

    ある程度星4キャラで評判を見ている都合上、性能を作りやすいのだと思います。

    そろそろ香菱などの強化版とか出るんじゃないかと思っています。

    おすすめ凸数

    無凸でも充分強いですが、1凸がかなり優秀です。

    爆発直後から重撃ブンブンできるので瞬時に火力が出せます。

    ブログ主は無凸なのでエアプですが・・・

    余談ですが6凸はやばいです。

    まず、会心ダメージ70%も大概やばいです。

    これだけで1.2倍程度の火力上昇が見込める為、かなり強いです。

    それに加えて「50%の確率で「乱神の怪力」が消費されなくなる。」という効果があります。

    これは確率なのでブレるものの簡単に言うと重撃ブンブン回数が倍になります。

    1凸や元素スキルの事も考えると、爆発中は基本的にほぼ重撃していると思っていいです。

    全キャラで一番強い6凸を選べと言われたら一斗を選びます。

    まぁ6凸しているわけではないので動画とか見た感想なんですがね。

    おすすめ武器

    星5では赤角石塵滅砕、星4では白影の剣がおすすめです。

    赤角石塵滅砕は言うまでもなく最強で全ての効果が一斗とマッチしています。

    ノエルの最適武器でもあるので岩PTを押している人は是非狙いたい武器です。

    次に鍛造武器の白影の剣です。

    サブオプ防御力かつ武器効果は通常か重撃がヒットする毎に
    攻撃と防御があがるというもの。

    攻撃が上がっても防御が上がっても
    火力が上昇する一斗にとっては最適武器です。

    ただしノエルの記事でも触れたのですが螭龍の剣の方がDPSは高くなります。

    ですが防御面が非常に脆くなってしまう為、個人的には白影の剣の方がおすすめです。

    ノエルと違って回復量に影響するわけではないので多少は
    一斗の方が推しは弱いですが・・・

    もし螭龍の剣を装備するのであれば
    HP盛の鍾離先生を編成することをおすすめします。

    螺旋だろうと高難易度だろうと螭龍の剣で被ダメが増えようと
    しっかり守ってくれます。

    おすすめ聖遺物

    華館夢醒形骸記4セットです。

    モチーフ聖遺物ですし言うことなしですね。

    基本的に爆発中のみ表に出るようにすると尚よいです。

    聖遺物の推奨メインオブションは
    時計:防御・冠:会心系・杯:岩バフです。

    おすすめPT

    一斗以外は敷居低めで編成しました。

    荒瀧一斗・主人公・ゴロー・ディオナ

    岩主人公は元素スキルの粒子生成量が優秀かつ
    元素爆発で会心率と中断耐性をサポートします。

    中断耐性は意外と重要で一斗の攻撃は重撃以外に
    耐性がないのでよくのけぞります。

    ゴローは防御バフの帝王、
    このPTでは岩元素が3キャラいるので岩バフも撒けます。

    ディオナはバリアかつ回復かつ結晶の元素要因。

    ゴローが4凸で回復できたり主人公枠を鍾離にして回復すら必要なくなれば
    ディオナの枠は北斗にして火力底上げを図るのもありです。

    実際使用した感想

    まず使っていて感じたことは重撃が楽しすぎることです。

    とにかく色々準備が多いですが重撃が爽快です。

    使用感は火力に全振りしたノエルのような感じでした。

    ただし防御力は高いものの防御性能が低く手薄である為、
    防御面のカバーが必要です。

    まず一斗はシールドが生成できません。

    元素反応で作成できる結晶も元素熟知を盛らない一斗では心もとないです。

    岩元素は元素共鳴効果が非常に強力である一方効果を生かすためには
    常にシールド状態でいる必要があります。

    その為、強力なシールドを生成できる鍾離や
    元素熟知を盛ったゴローの爆発で結晶を取り続けるなどの運用が必要になります。

    加えて一斗に強力なバフを与えることが出来るキャラは限られます。

    というのも一斗は自身でダメージバフを稼げない為、
    効率的に火力を出す為にはダメバフが圧倒的に不足します。

    ゴローが岩元素3人以上のPTではダメバフを盛る事が出来る為、適任です。

    以上のことから強力なPT構成を考えるとほぼ
    一斗・ゴロー・岩キャラ・自由で固定されます。

    まぁこの構成で組めると化け物なのですが、
    PTの自由がほぼ効かないことが最大の弱点といえます。

    色々なPTで試しましたがゴロー含む岩3PT以外の構成は
    結構見劣りするのが正直な感想です。

    ちなみに火力がおかしいので螺旋の適正は言うまでもなく高いです。

    アビスの使徒などが出現しない層で活躍させましょう。

    総評

    元素爆発で自身をバフして重撃をブンブンする狂喜乱舞なアタッカー。

    ノエルと性能が似ていますが、より火力に特化しています。

    とにかく火力が高いのですが、それ以外の要素はおざなりなので
    他のPTメンバでカバーできると良いです。

    特に同時期に実装されたゴローは
    相棒と言っても過言ではないスペックとなっています。

    ストーリー上の接点はほぼありませんが・・・

    専用のPTが必要な為、敷居は高いですが圧倒的な火力と
    重撃の爽快感を得たい方は是非育成してみてください。

    最後に

    荒瀧一斗のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

    キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
    良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

    それでは良き原神ライフを。

    補足:記事で触れていないキャラ情報

    以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

    天武(元素スキル、元素爆発以外)

    荒瀧第一
    荒瀧一斗が連続で「荒瀧逆袈裟」を発動した時、下記効果を獲得する。
  • 斬撃を繰り出すたびに、その後の斬撃の攻撃速度+10%。この方式でアップできる攻撃速度は30%まで。
  • 中断耐性がアップ。
  • これらの効果は連続斬撃が終了した時にクリアされる。
    赤鬼の血
    「荒瀧逆袈裟」のダメージが荒瀧一斗の防御力35%分アップする。
    乾裂枝砕き
    チーム中自身のキャラクターが木を攻撃し木材を獲得する時、25%の確率で木材を追加で獲得できる。

    命の星座

    第1重:知らぬなら、聞かせてやろう
    最強鬼王・一斗轟臨!発動後、荒瀧一斗は「乱神の怪力」効果を2層獲得する。
    発動1秒後、1.5秒の間、荒瀧一斗は0.5秒毎に「乱心の怪力」効果をさらに1層獲得する。
    第2重:衆よ集いて、山岳倒し
    最強鬼王・一斗轟臨!を発動した後、チーム内に岩元素タイプキャラクターが1人いる毎に、クールタイム-1.5秒、荒瀧一斗の元素エネルギーを6ポイント回復する。
    この方式で短縮できるクールタイムは4.5秒までとなり、回復できる元素エネルギーは18ポイントまでとなる。
    第3重:牛王跨げば、水陸自在
    魔殺絶技・岩牛発破!のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
    第4重:奉行牢獄、御食事処
    最強鬼王・一斗轟臨!!による「憤怒の鬼王」状態が終了すると、周囲チーム全員の防御力+20%、攻撃力+20%、継続時間10秒。
    第5重:花坂十年、轟く我が名
    最強鬼王・一斗轟臨!!のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
    第6重:傾奇の張本、荒瀧一斗
    荒瀧一斗の重撃の会心ダメージ+70%、また「荒瀧逆袈裟」を発動する時、50%の確率で「乱神の怪力」が消費されなくなる。