【原神】神里綾華(カミサトアヤカ)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター神里綾華について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

神里綾華のスペック

神里綾華のスペック表です。

全ての攻撃で高いダメージを出せる汎用アタッカー。

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 5.0
火力 5.0
補助 2.5
継戦能力 5.0
総合 5.0

神里綾華のステータス

ステータス


神里綾華のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :12858(16位/53キャラ中)
  • 攻撃力:342(2位/53キャラ中)
  • 防御力:784(14位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは会心ダメージ(38.4%)

非常に高い攻撃力が特徴です。

HPと防御についてもそこそこ高いので耐久面も安心です。

元素スキル

元素スキル(神里流・氷華)

氷の華を咲かせ、周囲の敵をノックバックし、氷元素範囲ダメージを与える。

クールタイム:10

元素爆発

元素爆発(神里流・霜滅)

艶やか立ち姿で氷霜を集め、持続的に前進する霜見雪関扉を発動する。

霜見雪関扉

鋭い刃のような霜風で敵に斬撃を与え続け、氷元素ダメージを与える。

継続時間終了時に咲き、氷元素範囲ダメージを与える。

クールタイム:20
継続時間:5
元素エネルギー:80

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

全ての攻撃が高水準なメインアタッカー。

サポート性能は皆無なのでアタッカーとしての運用が適正です。

特徴的な要素として、ダッシュがあります。

潜りながら移動します。

このダッシュはモナとほぼ同じなのですが戦闘でも重要です。

似たようなダッシュが使えるモナについては以下の記事で解説しています。

関連記事

[はじめに name=モナ] [スペック name=モナ app=3.5 atk=4.0 aux=4.0 con=2.0 com=4.0 comment=元素爆発でデバフと大ダメージを出せるサポーター。] [タイトル title=モナの[…]

このダッシュ終了後の5秒間、通常攻撃と重撃が氷元素攻撃になります。

加えて固有天武の効果で氷のダメバフも獲得します。

基本的にこの状態を維持しながら戦っていくことになります。

とはいえ初動以外はそこまで意識しなくても発動してたりします。

ダッシュは普通に戦っていれば位置替えや回避、攻撃のキャンセルで
多用するので5秒間隔のノルマは緩いです。

通常攻撃や重撃の倍率はそこそこ高いです。

加えて前述したダッシュの恩恵を受けるので
元素攻撃かつ高いダメージを出せるようになります。

固有天武の効果で元素スキル後も通常攻撃と重撃が強化されるので
メインアタッカーとしての素質が充分にあります。

元素スキルは単発の周囲範囲攻撃。

突出したところはありませんが、通常攻撃と重撃をバフできるので
通常攻撃や重撃の合間に使用する事で総合的に高い火力を出すことが出来ます。

以上より元素攻撃が容易でバフ要素も豊富である為
時限アタッカー顔負けの火力を出すことが出来ます。

この時点で完成している神里綾華ですが
個人的に最も評価している攻撃が次に紹介する元素爆発です。

固有天武でサポートがある訳でもない元素爆発ですが何が強いのか。

それは単純に倍率がおかしすぎる事です。

元素エネルギー80でクールタイム20秒、
継続時間5秒で継続中は範囲ダメージを敵に与え続けます。

前方にゆっくり攻撃する至って特色のない攻撃です。

エリア攻撃より当てづらかったりします。

じゃあ何が強いのか・・・とにかく倍率がおかしい。

元素爆発の倍率を計算してみます。

前提として天武Lv9で19ヒット+最終1ヒットの計20ヒットを想定します。

斬撃倍率*19+咲き倍率*1=191%*19+286*1=3915%

これ5秒間でですよ・・・1秒間に800%近くでている計算です。

強すぎて流石に引きます。

まとめると神里綾華は通常攻撃や重撃、元素スキルで高いダメージを出しつつ、
元素爆発で瞬間的にダメージを出すこともできる汎用アタッカーです。

おすすめ凸数

無凸で完成しています。

しいていうなら1凸や2凸はそこそこ使いやすさが向上しそうです(エアプ)。

1凸は簡単に言うと元素スキルの使用頻度を増やせる効果です。

通常攻撃のバフも絶え間なく発動できるようになり、
粒子効率も上がるので効果は高いかもしれません。

2凸は最強爆発の横に子分の爆発が2つ並ぶようになります。

全部当たると1.4倍になるのですが横に広がるので
どちらかというと範囲拡大の意味合いが大きいようです。

とはいえ、子分単体でも総倍率800%とかいくので
全然馬鹿になりませんが・・・

おすすめ武器

星5だと霧切の廻光、星4だと黒岩の長剣がおすすめです。

霧切の廻光はモチーフ武器かつ限定武器ですが
かなり汎用的な性能で適正キャラが多いので狙ってみてもいいかもしれません。

黒岩の長剣は会心ダメが盛れる事が採用理由です。

余談ですが会心率オプションの武器、
磐岩結緑や黒剣も理論上は相性が良いです。

ただ綾華は凍結主体で戦うことが多く
かなりの時間、元素共鳴と氷風4セットの効果が発動します。

その時点でなにも盛らなくても会心率60%。

磐岩結緑を装備すると会心率は100%を超え
この時点で期待値が無駄になります。

聖遺物のサブオプの会心率を考慮すると
期待値は大幅に無駄になる為、あまりおすすめできません。

黒剣も同様の理由であまりおすすめできません。

凍結PTを使わなければ問題にはなりませんが
凍結PTで運用するのであれば別の武器も検討してみてください。

おすすめ聖遺物

おすすめは氷風4セット。

凍結PTで運用するならこれ以外ありえません。

会心率のサポート値が非常に高く共鳴と合わせれば最大で
55%も会心率を上昇させることができます。

驚異的な上昇値なので凍結PTは
この恩恵にあやかる以外に選択肢はありません。

次点で絶縁4セットも少しおすすめです。

元素爆発のロマンだけを考えると絶縁も全然ありです。

爆発が強すぎて絶縁4セットも全然ネタじゃなかったりします。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:攻撃・冠:会心系・杯:氷バフです。

おすすめPT

凍結PTでこそ真価を発揮するキャラなので
今回は凍結PTを組んでみました。

神里綾華・行秋(夜蘭)・ディオナ・ウェンティ

それぞれの役割は以下です。

  • 神里綾華:メインアタッカー
  • 行秋:サブ火力+ダメ軽+中断耐性+微回復
  • ディオナ:元素共鳴+シールド+回復
  • ウェンティ:集敵+綾華の爆発で一掃用

凍結反応は強力ですが直接的な火力貢献ができないので
裏から火力も出せる行秋を採用しています。

行秋の爆発使用時は通常攻撃で攻めた方が火力を出しやすいです。

ウェンティの爆発はいつ使っても強いですが神里綾華の爆発と合わせて
使うと当てやすいです。

このコンボは非常に強力で螺旋12層で使ったとしても
中型以下の敵で生き残ることはまずないです。

強力というか敵集めて綾華の爆発当ててるだけなんで
綾華の爆発全部当たったら誰も生き残れないってだけなんですけどね。

実際使用した感想

まず時限アタッカーじゃないことが良かったです。

リリースから、たくさんの時限アタッカーが実装されています。

魈、胡桃、タルタリア、宵宮など。

PTを上手く構成する事で時限外の火力をカバーする彼らですが
やっぱり制限なく戦える方がストレスフリーです。

何よりPTメンバに合わせて手軽に変更できるのが利点です。

どうしても時限アタッカーありきの
キャラチェンジになってしまいますから。

ダッシュやスキルでバフを獲得し火力を上げる要素をもっているおかげで
火力もそこそこ出せるので火力と手軽さを両立できていると感じます。

吹っ飛ばさない重撃は賛否両論ありますが個人的には好きです。

重撃だけでなくあらゆる攻撃に吹き飛ばし効果がない事もありがたいです。

いちいち追っかけなくて済むのでDPSも上がります。

ただし被ダメの機会は増えるのでシールドキャラがいると安心です。

そして問題の元素爆発。

火力がおかしいことに気づいたのは
綾華リリース後に数日たった頃でした。

育成も終わり、いざ出陣ということで絶縁の秘境に行ったら
大型ヒルチャールが一瞬で溶けました。

あれこの爆発やばいくないかと思っていたら、
結構世論でも騒がれ始めました。

正直ちょっと調整間違えちゃったんじゃないかとすら思っています。

最後に注意点ですが、誰とでも組めそうな綾華ですが
使ってみた感想としてはあまり自由度はないかなと思いました。

というのも氷アタッカーの元素攻撃使いなので
元素反応の超電導と相性が悪いです。

相対的に雷元素と相性がいまいちです。

加えて溶解反応についても攻撃が多段ヒットである為、
綾華の火力を伸ばす要因としては微妙です。

どちらかというと下地が氷元素になりやすいので
溶解編成の場合、裏から火力を出す必要があります。

制約がない強力な元素の組み合わせは水元素です。

その為、綾華は凍結主体のPTがおすすめです。

ただその場合は氷の元素共鳴を発動させたいので
氷は2(1人は綾華)、水は最低1となります。

岩も雷も炎も入れづらいので大体PTが決まってしまいます。

綾華を生かすPTを考えるとPTの幅が狭くなってしまうので
ここが少し残念です。

総評

通常攻撃、重撃、元素スキル、元素爆発あらゆる攻撃で
高いDPSを叩き出せる汎用アタッカー。

時限アタッカーではない為、常に一定の火力を出すことが出来ます。

特に元素爆発の総倍率は一線を越えており
異次元のダメージを叩き出します。

非常に使いやすいアタッカーですが特に凍結と相性がいいので
凍結主体のPTでアタッカーを務めると大活躍できるでしょう。

凍結PTを作ってみたい方は是非育成してみて下さい。

最後に

神里綾華のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

天つ罪・国つ罪の鎮詞
神里流・氷華を発動した後の6秒間、神里綾華の通常攻撃と重撃のダメージ+30%。
寒空の宣命祝詞
神里流・霰歩終了後に発生する氷が敵に命中すると、神里綾華は下記効果を獲得する。
・スタミナを10ポイント獲得する。
・氷元素ダメージ+18%、継続時間10秒。
鑑査の心得
武器突破素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する。

命の星座

第1重:霜枯れの墨染櫻
神里綾華の通常攻撃または重撃が敵に氷元素ダメージを与えた時、50%の確率で神里流・氷華のクールタイム-0.3秒。
この効果は0.1秒毎に1回のみ発動可能。
第2重:三重雪関扉
神里流・霜滅発動時、追加で2つの小さい霜見雪関扉を放ち、それぞれ本来の20%分のダメージを与える。
第3重:花白錦画紙吹雪
神里流・霜滅のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:栄枯盛衰
神里流・霜滅の霜見雪関扉のダメージを受けた敵の防御力-30%、継続時間6秒。
第5重:花雲鐘入月
神里流・氷華のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:間水月
10秒毎に、神里綾華は「薄氷の舞」状態を獲得し、重撃ダメージが298%アップする。
重撃が敵に命中してから0.5秒後、「薄氷の舞」の効果はクリアされ、クールタイムのカウントが開始される。