【原神】甘雨(カンウ)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター甘雨について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

甘雨のスペック

甘雨のスペック表です。

2段チャージの狙い撃ちが特徴的なアタッカー。

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 5.0
火力 5.0
補助 3.0
継戦能力 5.0
総合 4.5

甘雨のステータス

ステータス


甘雨のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :9797(43位/53キャラ中)
  • 攻撃力:335(6位/53キャラ中)
  • 防御力:630(42位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは会心ダメージ(38.4%)

HPと防御は遠距離らしく低いですが攻撃力は非常に高いです。

元素スキル

元素スキル(山沢麟跡)

一度の氷蓮を残して後退し、全ての魑魅魍魎から離れ、氷元素範囲ダメージを与える。

氷蓮

  • 持続的に周囲の敵を挑発し、攻撃を引き付ける。
  • 耐久度は甘雨のHP上限によって決まる。
  • 破壊された時または継続時間終了後に激しく開花し、氷属性範囲ダメージを与える。

クールタイム:10

元素爆発

元素爆発(降衆天華)

待機中の雪霜を集め、退魔の氷霊珠を召喚する。

氷霊珠が存在している間、持続的に氷柱を降らし、範囲内の敵に氷元素ダメージを与える。

クールタイム:15
継続時間:15
元素エネルギー:60

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

2段チャージ式の強力な重撃とエリア型元素爆発を
使いこなす優秀なアタッカー。

まず最大の特徴ともいえる重撃について。

甘雨は弓の狙い撃ちの際、2段までチャージできます。

2段チャージされた重撃は矢の着弾地点を基準に
追加範囲ダメージが発生します。

2段チャージした場合の直撃ダメージは
1段チャージとほぼ変わりません。

ただ追加の範囲ダメージは狙い撃ちダメージの約1.7倍程度の
ダメージとなり非常に強力です。

2段チャージが直撃した場合は天武Lv9で
218%+370%=588%となり元素スキル顔負けの倍率となります。

この強力すぎる重撃のおかげでアタッカー適正が非常に高いです。

ただし重撃をメインとする都合でエイム力が必要です。

またチャージ中の怯みでチャージがリセットされてしまうので
総じてPSが重要なキャラクターと言えるでしょう。

メインアタッカー性能もさることながら
元素爆発はサブとしても活躍できる性能となっています。

効果は自身を中心に攻撃範囲を展開し氷柱を落とすというもの。

甘雨が場にいなくても継続します。

攻撃範囲が非常に広範囲でジン、ディオナ、ベネットの
爆発と比べると2周りくらい大きいです。

氷柱のダメージは天武Lv9で119%、継続時間内に50本降ってきます。

全部命中すれば総倍率は約6000%とぶっ壊れですが
敵が5体以上いないと氷柱を空打ちします。

まぁ単体ですら1200%なので大概壊れですが・・・

継続時間は15秒でクールタイムも15秒。

元素エネルギーが溜まっていれば無限に使えます。

しかも元素エネルギー60・・・

これやり込みプレイヤーならわかると思うのですが
性能おかしいです。

まずきっちり無限ループできる元素爆発って意外とないです。

加えてエネルギー60はどうかしてます。

ブログ主基準で妥当な性能を考えるなら

  • 範囲はもう少し狭め
  • 継続時間は同じく15秒
  • クールタイムは18秒
  • 元素エネルギーは70

この辺りで実装されても不思議はなかったです。

というかこれでも普通に強いです。

まぁそんなぶっ壊れ範囲攻撃もできるので
サブアタッカーとしての起用も充分に視野に入ります。

おすすめ凸数

必須級の凸はないので無凸でも強力です。

ブログ主も無凸なのでここからはエアプですが
2凸のスキル使用回数2回は使い勝手いいように感じます。

元素スキルは重撃や爆発と比べると見劣りしますが
ダメージとしては悪くないです。

デコイ効果もあり何より粒子回収頻度が増えるので
色々な面でメリットは大きいと思います。

特にサブアタッカーとして起用する場合は、
エネルギーが不足しやすいので頼もしい凸効果です。

おすすめ武器

星5武器ではアモスの弓がおすすめ。

重撃のバフ効果を大量に得られる為、非常に強力です。

アモスの弓は着弾までにかかる時間が長い(遠距離)ほど
ダメバフがかかる武器です。

甘雨の追撃範囲ダメージは着弾から0.3秒後に発生する為、
遠距離でなくとも着弾までの時間を稼ぐことが出来ます。

もはや仕様の穴。

その為、追撃部分は0.4秒~0.5秒程度で命中することが多く
ほぼアモスの最大効果を得る事が出来ます。

星4武器ではショップで買える黒岩の戦弓がおすすめです。

特に凍結PTの場合、会心率を大量に稼げるので
会心ダメがあがる黒岩の戦弓とは相性が良いです。

おすすめ聖遺物

氷風4セットがおすすめです。

凍結PTじゃなくてもおすすめですね。

甘雨は氷元素を付着する機会が非常に多いので
会心率20%の恩恵はほぼ受けられると思います。

一応、楽団4セットもおすすめ。

勝手に集まるので強力なサブステを用意できます。

ただ凍結運用の場合は氷風厳選頑張りましょう。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:攻撃 or 元チャ・冠:会心系・杯:氷バフです。

おすすめPT

甘雨・ディオナ・ウェンティ(スクロース)・自由

ほぼモルガナ編成になってしまいましたが
モナを利用しなくても充分強力なので紹介。

ただ突き詰めるとモルガナになることはご容赦願います。

  • 甘雨は重撃と爆発で火力
  • ディオナはシールド+回復+氷共鳴
  • ウェンティは集敵

甘雨の爆発(氷柱)は狭範囲攻撃となっているので
密集していればマルチヒットし火力が爆上がりします。

加えて重撃も当てやすく追撃で敵を巻き込みやすくなるので
敵を集めることは非常に重要です。

残り1枠は水キャラがおすすめですが炎キャラで
溶解編成にしても面白いです。

ただその場合はウェンティorスクロースの元素変化は
炎元素となるようにしてください。

因みに巻き込んだ敵に炎元素が含まれていれば氷より炎が
優先されて元素変化するのでそこまで難しくはないです。

溶解編成の場合、甘雨の爆発を使用すると
溶解を意図的に載せるのが難しくなります。

ただ出し惜しむくらいなら爆発に溶解を載せたて
気楽に戦った方がいいと思います。

ちなみにこのPTにモナを追加してバフと水付与の凍結要素を
加えてたのがモルガナですね。

実際使用した感想

重撃の威力に笑えます。

クールタイムがない攻撃に
この倍率はダメだと率直に思いました。

重撃連打で時限アタッカー並みに火力が出てしまいますが
甘雨は時限アタッカーじゃないです。

これがほんとに強いと感じました。

ただブログ主はエイムが下手なので人型相手だと遅いし外します。

なのでサブアタッカーとしての起用が多いです。

このサブアタッカーとしてのポジションが
個人的にお気に入りです。

甘雨は元素爆発だけで充分に機能しますがメイン性能も高いです。

爆発メインで運用し時限アタッカーが息切れ中には
甘雨が表に出て火力を出す。

個人的にこの運用にドはまりしています。

単一の時限アタッカーPTは息切れが心配です。

かといってダブルアタッカー編成は総DPSが下がりそう。

そこでどちらもできる甘雨の出番という訳です。

とはいえエイムが上手い人はメインでずっと起用した方が
いいかもしれないです。

弱点は打たれ弱いところと怯みが致命的な事です。

鍾離かディオナなどのシールド保護はほぼ必須と言えます。

余談ですが、アビスの使徒・水に対してはめっぽう強いです。

甘雨単体で無理なく高速に撃破できるので
アビスの使徒・水がいる螺旋では必ず採用しています。

総評

2段チャージ式の重撃が特徴的なキャラクター。

重撃が非常に強力でメインアタッカー性能が極めて高いです。

加えて爆発で裏から火力を出すことが出来る為、
サブアタッカーとしての適正も高いです。

なんでもできる最強甘雨ですが怯みに弱く耐久面も脆い為、
PTで防御面のカバーは必須と言えます。

是非育成して使ってみてください。

最後に

甘雨のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

唯一の心
霜華の矢を放った後の5秒以内に放たれた霜華の矢と霜華満開の会心率+20%
天地安泰
降衆天華エリア内のキャラクターの氷元素ダメージ+20%
弓蔵待命
弓を鍛造する時、消費した鉱石の15%が返還される。

命の星座

第1重:飲露
二段チャージ重撃の霜華の矢または霜華満開が命中した時、敵の氷元素耐性-15%。継続時間6秒
命中時に甘雨の元素エネルギーを2回復。二段チャージの重撃による元素エネルギーの回復効果は、1回の重撃で1度のみ発動可能。
第2重:獲麟
山沢麟跡の発動回数+1。
第3重:雲行
降衆天華のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:西狩
降衆天華エリア内、敵の受けるダメージが増加する。
受けるダメージの増加量は初期が5%、3秒毎に5%上昇し、最大25%まで上昇する。
エリアを出た後、継続時間3秒。
第5重:折草
山沢麟跡のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:履虫
山沢麟跡を発動すると、30秒以内に放つ最初の霜華の矢が、チャージせずに発動可能になる。