【原神】香菱(シャンリン)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター香菱について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

香菱のスペック

香菱のスペック表です。

とにかく元素爆発がぶっ壊れのサブアタッカー。

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 2.5
火力 5.0
補助 4.0
継戦能力 4.0
総合 4.5

香菱のステータス

ステータス


香菱のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :10875(29位/51キャラ中)
  • 攻撃力:225(32位/51キャラ中)
  • 防御力:669(33位/51キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは元素熟知(96)

星4の中では極めて普通。よく言えばバランスが取れていますが
悪く言うと特色がないステータスです。

元素スキル

元素スキル(グゥオパァー出撃)

火を噴くグゥオパァーを召喚し、継続期間中に敵に火を噴き続け、炎元素範囲ダメージを与える。

クールタイム:12
継続時間:7

元素爆発

元素爆発(旋火輪)

炎と槍をコントロールするコツで自分を中心に素早く回転する旋火輪を投げ出す。

旋火輪はキャラと共に移動し、経路上の敵に炎ダメージを与える。

クールタイム:20
継続時間:10
元素エネルギー:80

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

とにかく元素爆発が強力なキャラクター。

肝心の元素爆発は自身の周りをグルグル回る旋火輪を常駐させます。

旋火輪は10秒(4凸で14秒)間自身の周りをグルグル回ります。

香菱が場にいなくても常駐し無凸で8週、4凸で11周します。

大きい敵、例えば急凍樹などには2ヒットするので
継続ダメージ2倍の特攻性能を有しています。

ボスは2ヒットする敵が多いので無視できない仕様だったりします。

常駐型の元素爆発には珍しくダメージ以外の
サポート要素が一つもありませんが(6凸除く)
その分ダメージ倍率は恐ろしく優遇されています。

倍率は次の章で詳しく解説しますが、
非常に高倍率かつ広範囲でPTのDPSを著しく引き上げます。

クールタイム20秒に対して14秒(4凸)継続できる為、
ループにはならなくてもかなりの時間ダメージに寄与することできる点も魅力です。

元素スキルについても触れておくと癖が強く、当てづらいです。

ですが倍率自体は高く使い方によっては優秀なサブウェポンとなります。

また元素爆発と元素スキル共に他キャラとは異なる優秀な点があり
元素付着クールタイムが0もしくは非常に少ない点です。

これは全てのヒットで元素が付着することを意味しますが簡単に言うと
元素反応が起こりやすくバリアが壊しやすいとうことです。

ちょっと玄人目線になりますが、この仕様は普通にヤバいです。

特に炎元素は蒸発や溶解などダメージに倍率を掛けられる元素反応が豊富なので
元素反応の起こりやすさ=ダメージ増加に直結します。

実戦では想定以上に火力を出してくれるでしょう。

これだけ持ち上げてきましたが、明確な弱点があります。

それが元素エネルギー足りない問題、つまり燃費が非常に悪い点です。

螺旋に早々に挑めば早い段階で入手できる香菱。

しかし序盤手に入れたところで爆発は回るはずもなく
一撃必殺の大技としてずっとため込んでいた方も多いと思います。

それは終盤育成が完了しても解決しておらず
香菱だけの力で爆発をループ(20秒毎に発動)するのは至難の業です。

仮にループできるチャージ効率を確保できても
火力要素が盛れていない為、火力が下がってしまいます。

この辺りが非常に難しいキャラなのですが、
香菱の爆発をどう回すかについては後程詳しく解説します。

元素爆発がどれだけヤバいか計算

前提として以下で計算します。

  • 無凸と4凸で計算
  • 初撃3段も含む
  • 天武Lvは9(12)
  • 継続ダメは1周1ヒットを想定
  • 旋火輪は無凸8周、4凸11周を想定
天武 初撃Hit数 継続Hit数 合計ダメ
無凸 9 3 8 1978%
4凸 12 3 11 3003%

無凸で2000%、4凸で3000%程度のダメージとなります。

物知りの方であれば同じ星4の行秋や北斗より倍率が
低く見えるかもしれませんが実際そうでもありません。

行秋は単体攻撃ですし、
北斗は敵が多ければ多いほどダメージが分散(減少)します。

香菱は範囲内の敵なら平等にダメージを与えます。

加えて香菱の爆発は攻撃に連動するわけではなく
放置していてもダメージを出し続けます。

元素付着クールタイムの仕様で蒸発や溶解の伸びしろもあります。

広範囲火力としては充分すぎる性能を有しています。

行秋や北斗の方が強い場面もありますが
香菱の方が強い場面もあり差別化が出来ていると感じます。

元素爆発をどうやって回すか考察

香菱の元素爆発はとにかく回しづらいですが、
ブログ主が試行錯誤して得た手段をそれぞれ記載していきます。

あくまで個人の指標ですが・・・

目安は合計貢献度が4で爆発を回せるラインです。
※ 5あれば元素スキルの粒子すらいらない

対策手段 種類 貢献度
西風長槍を装備 武器 1
雷電将軍をPTに加入 PT 2
炎元素をPTに加入 PT 1
雷主人公をPTに加入 PT 2
ウェンティの爆発で炎拡散 PT 1
チャージ効率50%毎 元チャ 1

予想以上にきついです。

ちなみに西風長槍は元チャもそこそこ稼げるので実質2相当です。

注目したいのが貢献度2の項目ですね。

やはり燃費の悪さには電池性能で対応するのがおすすめです。

逆にPT面でフォローしないのは現実的ではありません。

例えば西風長槍+チャージ効率だけで回す為には
目安200~250%のチャージ効率が必要です。

その場合、絶縁2セット効果を加味しても
聖遺物の時計を元素チャージ効率にする必要があり火力を全く詰めません。

これではせっかくの高倍率も台無しです。

余談ですが、雷電ナショナルは非常に完成されており
PTは雷電将軍+行秋+香菱+ベネットですがPTだけですでに貢献度3です。

絶縁2セットとサブステで貢献度1は稼げるので貢献度4。

武器はゴリゴリの火力武器に、時計は攻撃力にすることができます。

ベネットで火力も大幅に上げられますしね。

加えて武器が元素チャージ効率オプションであれば貢献度5。

グゥオパァーを出す必要すらありません、一応出すけど配置気にする必要はないかな。

元素スキルもそこそこ強い件

元素爆発が強すぎるので敬遠されがちなグゥオパァー。

全然関係ないけどグゥオパァー打ちづらいな・・・単語帳登録。

合計火力は非常に高いです

しかも元素爆発同様、付着クールタイムがありません。

配置するのが億劫でもしっかり当てていった方がいいです。

がっつりDPSに寄与します。

参考ですが継続時間7秒で4回噴射、天武Lv12で233%です。

合計ダメージは驚異の892%。

ちゃんと召喚しましょう・・・・これは自分に言い聞かせています。

おすすめ凸数

4凸が正義です。

「元素爆発がどれだけヤバいか計算」の章でもわかる通り、
爆発の火力が1.5倍になります。

別キャラレベルなので是非とも到達したいことろです。

無凸でも充分強いですがね。

ちなみに1凸と6凸も火力に貢献しているので◎。

おすすめ武器

星5なら草薙の稲光、星4なら西風長槍です。

草薙の稲光は精錬1でも爆発発動中に限りチャージ効率が+30%されるため、
合わせて85%のチャージ効率を稼ぐことが出来ます。

他のチャージ武器とはチャージ効率の増加が一味違うのでおすすめです。

加えて火力面が高く確保できるので本当に強いです。

雷電将軍と取り合いになる事を除けば最適といえるでしょう。

西風長槍はチャージ武器でありながら追加粒子を生成できる為、
こちらもチャージ効率が一味違います。

加えて無色粒子が生成される仕様上PTキャラのエネルギー回復にも寄与します。

元素エネルギー面だけで見れば草薙の稲光を凌ぎます。

その他にもPTが電池前提(雷電将軍か雷主人公がいる)であれば
いろいろな武器が候補になります。

その場合は普通のチャージ武器である天空の脊、
星4なら漁獲などもおすすめです。

おすすめ聖遺物

絶縁4セットです。

2セット効果で元素チャージ効率を稼げることに加えて
4セット効果で十八番の爆発の火力を上げられる。

最適以外の何物でもありません。

相性がいい雷電将軍と被ることをのぞけば・・。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:攻撃 or 元チャ・冠:会心系・杯:炎バフです。

おすすめPT

正直雷電ナショナルで完成されている為、
突出したおすすめはないです。

ただそれではつまらないので雷電将軍を持っていない人向けに
ベネットの記事でも紹介した以下PTを紹介します。

ベネット・北斗・香菱・ウェンティ(スクロース)

ベネットで火力を底上げした爆発を常駐させつつ戦うPTです。

ベネットメインの為、炎の粒子効率が非常に高いです。
香菱にも元素エネルギーを配りやすい為、香菱の燃費面が解決します。

加えて攻撃力不足もベネットの爆発で解決します。

抜群の相性と言えるでしょう。

詳しくは以下の記事で紹介しているので見てみてください。

関連記事

[はじめに name=ベネット] [スペック name=ベネット app=4.5 atk=3.0 aux=5.0 con=4.5 com=5.0 comment=最高水準の攻撃力バフと回復が可能なサポーター。] [タイトル title=[…]

実際使用した感想

螺旋のスタメン筆頭です。

原神開始してから半年くらいは爆発が回らな過ぎて常に倉庫番でした。

強さは知っていたのですが・・・。

最近はPT研究を頑張ったり、雷電将軍が出たりしたことで
ループできるようになり活躍の場が大幅に増えました。

単体性能が強い常駐型キャラは多いですが
範囲性能が強い常駐型キャラは意外と少ないです。

1撃大ダメージではないことも個人的には強みだと感じます。

オーバーキルせずに次に登場する敵にダメージを与えられますし
会心にDPSが左右されことも少ないです。

燃費は非常に悪い為、火力とチャージ効率のバランスが難しくPT構成も難しいです。

育成は生半可なものではありませんが非常に強力なキャラです。

弱点を敷いてあげるなら探索適正はありません。

探索中に気軽に使える爆発ではありませんし、
とはいえグゥオパァーは使いづらい。

テイワット大陸に広がる草むらで爆発を使おうものなら
画面いっぱいに燃焼が広がり、出場キャラと敵は塵とかします。

螺旋やイベント高難易度、秘境などでこそ輝くキャラと言えるでしょう。

総評

燃費こそ悪いけど非常に高いDPSを叩き出す
本気出せば強いもんサブアタッカーです。

元素爆発の範囲、威力、付着の仕様何をとっても強く
非の打ちどころがありません。

継続して使えればですが・・・。

とにかくループして使用する事が難しく
元素エネルギーのケアが最大の課題となります。

PT、武器、聖遺物あらゆる原神の仕様を上手く利用して
高い攻撃性能を維持しつつ爆発をループしていきましょう。

最強のサブアタッカーとして活躍してくれます。

最後に

香菱のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

交差する炎
グゥオパァーの噴火距離が20%上昇する。
激辛唐辛子
グゥオパァー出撃効果終了時、グゥオパァーは消える位置に唐辛子を残す。唐辛子を拾うと、攻撃力10%上昇する。継続時間10秒。
万民堂のシェフ
攻撃系料理を完璧調理した時、12%の確率で料理を2倍獲得する。

命の星座

第1重:外カリ中フワ
グゥオパァーに攻撃された敵の炎耐性が15%減少する、継続時間6秒。
第2重:強火と油
通常攻撃の最後一撃で敵に2秒継続する爆縮効果を与える。効果終了時に爆発し、敵に75%の炎範囲ダメージを与える。
第3重:武火調理
旋火輪のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:弱火でじっくり
旋火輪の継続時間が40%上昇する。
第5重:凶猛なグゥオパァー
グゥオパァー出撃のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:竜巻旋火輪
旋火輪継続中、チーム全員の炎ダメージが15%上昇する。