はじめに
今回は原神のキャラクタータルタリヤについて詳しく解説していきます。
キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。
タルタリヤのスペック
タルタリヤのスペック表です。
対集団に特化した時限アタッカー。
詳細はこの後説明していきます。
アタッカー適正 | 5.0 |
火力 | 4.0 |
補助 | 2.5 |
継戦能力 | 3.0 |
総合 | 4.0 |
タルタリヤのステータス
ステータス
タルタリヤのレベル90時のステータスは以下です。
- HP :13103(10位/53キャラ中)
- 攻撃力:301(12位/53キャラ中)
- 防御力:815(6位/53キャラ中)
- LVUPで上昇する固有ステータスは水元素ダメージバフ(28.8%)
全てのステータスが高い水準で文句の付け所がありません。
元素スキル
元素スキル(魔王の武装・荒波)水で構成された武装を解放し、周囲の敵に水元素ダメージを与え、近接モードに入る。
この状態の時、タルタリヤの通常攻撃と重撃は水元素ダメージとなり、元素付与によって他の元素に変化することはない。
また、攻撃は下記のように変化する。
通常攻撃
最大6段の水元素斬撃を行う。
重撃
スタミナを消費して前方に斬撃を2回放ち、水元素ダメージを与える。
断流・斬
近接攻撃が断流状態の敵に命中すると断流・斬を1回発動し、水元素範囲ダメージを与える。
断流・斬が与えたダメージは元素スキルダメージと見なされ、1.5秒毎に1回のみ発動可能。
スキル発動30秒後、または再びスキルを発動すると効果が解除され、遠隔モードに戻り、クールタイムに入る。
近接モードの継続時間が長いほど、クールタイムは長くなる。
30秒継続した後に自動的に遠隔モードに戻った場合、スキルのクールタイムは更に長くなる。
クールタイム:25
継続時間:20
元素爆発
元素爆発(極悪技・尽滅閃)タルタリヤの戦闘モードによって、異なる攻撃を発動する。
遠隔モード・魔弾一閃
前方に素早く水元素を込めた魔矢を放ち、水元素範囲ダメージを与え、敵に断流効果を付与する。
発動後、元素エネルギーが一部返還される。
近接モード・尽滅の水光
広範囲の斬撃を1回仕掛け、周囲全ての敵に大量の水元素ダメージを与え、断流・爆を発動する。
断流・爆
尽滅の水光が断流状態の敵に命中した場合、断流効果が消耗され、スチームバーストを発生させて水元素範囲ダメージを与える。
断流・爆が与えたダメージは元素爆発ダメージと見なされる。
クールタイム:15
元素エネルギー:60
※()内は遠隔モード時の消費元素エネルギー
命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが以降はそれを踏まえた上での考察になります。
キャラクター考察
初期に登場した限定枠初の時限アタッカー。
本来は弓キャラですが元素スキルで強化時は
武器が双剣となり攻撃が水元素攻撃となります。
基本的にはこの双剣状態(以降近接モード)の方が強いので
近接モード解除時は他のPTメンバにカバーしてもらうことになります。
強化時間は最大30秒と非常に長いですが、
強化時間に応じてクールタイムも伸びます。
その為、無双時間が長いだけではなく
使った分だけペナルティを受ける仕様となっています。
解除タイミングをユーザーが選べるのが特徴的で
再度元素スキルを使用するまたはキャラチェンジする事で
近接モードを解除できます。
これにより時限アタッカーの中ではキャラチェンジの敷居が低いです。
とはいえ解除時点からクールタイムが確実に発生してしまうので
解除は戦略的に行う必要があります。
近接モードだけでも強いですがもう一つの特徴が断流です。
タルタリアが以下の行動をした時、敵に断流を付与します。
- 通常モードの狙い撃ち命中時
- 双剣モードの通常または重撃で会心攻撃時
- 通常モードの元素爆発(魔弾一閃)命中時
- 断流状態の敵を倒した時に他に移る(断流・破)
またこの断流状態の敵を攻撃した際に様々な効果を与えます。
- 断流・閃
通常モードの狙い撃ち命中時に発動(ダメージ小*3)。
通常攻撃ダメージとして扱われる。
- 断流・斬
近接モードの攻撃命中時に発動(ダメージ中)。
1.5秒に1回発動、元素スキルダメージとして扱われる。
- 断流・爆
近接モード中の元素爆発命中時に発動(ダメージ大)。
命中時に断流が解除、元素爆発ダメージとして扱われる。
- 断流・破
敵を撃破時に発動(ダメージ小)。
範囲攻撃が命中した敵に断流効果を付与する。
通常攻撃ダメージとして扱われる。
断流について様々な仕様があり難しいです。
ただ実際重要なのは以下だけです。
- 近接モード会心時に断流付与
- 近接モード攻撃命中時に断流・斬
- 敵を撃破時に断流・破で周りに断流付与
要はある程度会心率上げて近接モードで攻撃していれば
勝手に範囲ダメージが発生します。
断流のダメージは範囲ダメージなので複数の敵を巻き込みます。
もちろん複数の敵1体1体に断流が発生するので
敵が集団の際は範囲攻撃ラッシュで敵が溶けます。
これがタルタリアが対集団に特化している理由になります。
あまり触れてこなかったですが、元素爆発も強力です。
範囲高倍率ダメージなので炎元素を下地にして
蒸発を狙っていきたいです。
- 通常モードだとエネルギ―40で断流付与
- 近接モードだとエネルギー60で断流解除+ダメージ
なので開戦時は通常モードでフィニッシュは近接モードで
爆発を使うといいかもしれません。
おすすめ凸数
無凸でもダメージ性能が全く変わらない親切設計です。
なのでおすすめは無凸です。
とはいえ6凸までいくと連続近接モードも可能なので
ロマンはあります。
おすすめ武器
星5武器だと限定武器の冬極の白星か
同じく限定武器の飛雷の鳴弦がおすすめです。
どちらも限定武器なので持っていない場合は
天空の翼もおすすめです。
ブログ主は持っていないので天空の翼です。
星4武器のおすすめは弓蔵です。
通常攻撃バフを大量に盛れるので近接モードの通所攻撃に限って言えば
星5武器に匹敵する火力を出すことが出来ます。
おすすめ聖遺物
おすすめは沈淪の心4セットですが
無理して揃える必要もないと思います。
4セット効果は通常と重撃しか強化できないので
完璧とは言い難いです。
タルタリアは元素爆発や断流・斬(スキルダメ)も
大事なダメージソースですから。
そこで上昇量こそ高くはないものの、
剣闘士(しめ縄)2セット+沈淪2セットもおすすめです。
こちらは全ての攻撃を強化できるのがウリです。
何より厳選が楽です。
聖遺物の推奨メインオブションは
時計:攻撃・冠:会心系・杯:水バフです。
おすすめPT
タルタリアは基本的に誰とでも合います。
なのであくまで一例ですが
個人的最強サポーターと組み合わせていきます。
タルタリア・行秋・北斗・フィッシュル
- タルタリア:範囲殲滅用アタッカー
- 行秋:ダメ減・中断耐性・単体火力・微回復
- 北斗:ダメ減・中断耐性・範囲火力・シールド(1凸)
- フィッシュル:単体火力・サブアタッカー
水2と雷2の感電PT。
粒子面はかなり頼もしい編成です。
恒例の行秋と北斗でダメ8割カットと
中断耐性の重ね掛けで怯み無効にします。
防御メインはこれで終わり。
タルタリアと北斗は範囲火力に長けるキャラで
行秋とフィッシュルは単体火力に長けるキャラです。
このあたりもバランスを取ってあらゆる戦闘を想定しています。
タルタリアが息切れした際はアタッカーもできる
フィッシュルで場をつなぎましょう。
我ながら全くスキがないPTだと感じました。
実際使用した感想
最初期に登場した限定キャラです。
当時は近接モードの凄まじいDPSとエフェクトに驚かされました。
使った感想としては集団戦はやっぱりタルタリアだなぁと感じました。
ここまで集団処理に長けるキャラは他にいないです。
断流の連鎖で数字が溢れかえる感覚が溜まりません。
集団戦以外だと火力面では後続の時限アタッカー
に見劣りする部分もあります。
ただ最大30秒の強化時間の長さは素晴らしく強化時間の面でも
後続の時限アタッカーとうまく差別化できていると感じます。
敵が多数出てきやすい螺旋などでももちろん活躍しますが
探索面や秘境などの普段使いでこそおすすめしたいです。
ところで地脈や秘境ってどれくらいで攻略しますか。
ブログ主はだいたい30秒くらいでしょうか。
そう、タルタリアの近接モード中に攻略できます。
全てではないですが探索などの戦闘って短時間で終わりやすいです。
かといって10秒とかでは終わらないので昨今の時限アタッカー
だと1回クールダウン挟む必要があります。
タルタリアはずっと近接モードでいられます。
長いクールタイムも非戦闘時に消化すればいいのでテンポがいいです。
高難易度でも適正ながら普段使いでも重宝する万能キャラだと思います。
総評
集団戦に特化した時限アタッカー。
特殊な仕様「断流」を扱うキャラクターで敵が多ければ多いほど
範囲攻撃が頻発し敵に与えるダメージが増加します。
強化時間は最大30秒と長く解除タイミングはユーザーが決めます。
他の時限アタッカ―より長い間隔で強化できるので扱いやすいです。
PTの幅も広く螺旋や普段使いでも重宝するキャラクーなので
是非育成してみてください。
最後に
タルタリヤのキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。
キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。
それでは良き原神ライフを。
補足:記事で触れていないキャラ情報
以下は記事で触れていないキャラ情報になります。
天武(元素スキル、元素爆発以外)
断流効果の継続時間+8秒。
魔王の武装・荒波の近接モード時、通常攻撃と重撃が会心を発生すると、命中した敵に断流効果を付与する。
チーム内の自身のキャラクター全員の通常攻撃Lv.+1。
命の星座
魔王の武装・荒波のクールタイムが20%減少する。
断流効果の影響を受けた敵が倒されると、タルタリヤの元素エネルギーが4回復する。
魔王の武装・荒波のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
4秒毎に、タルタリヤによって発動された断流効果がフィールドに存在する時、
タルタリヤが魔王の武装・荒波の近接モードの場合、断流・斬を発動する。
それ以外の場合、断流・閃を発動する。
この効果によって発動された断流・斬と断流・閃は、この二つのスキル本来の発動時間制限を受けない。
また、本来のスキルへの発動時間制限にも影響を与えない。
極悪技・尽滅閃のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
極悪技・尽滅閃発動時、魔王の武装・荒波のクールタイムをリセットする。
この効果は遠隔モードに戻った後に発動する。