【原神】ウェンティについてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクターウェンティについて詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

ウェンティのスペック

ウェンティのスペック表です。

とにかく吸引力が異次元のサポーターです。

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 2.0
火力 3.5
補助 5.0
継戦能力 3.0
総合 4.0

ウェンティのステータス

ステータス


ウェンティのレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :10531(36位/53キャラ中)
  • 攻撃力:265(17位/53キャラ中)
  • 防御力:670(34位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは元素チャージ効率(32.0%)

ステータスはかなり平凡です。

星5にしては少し見劣りするように感じます。

元素スキル

元素スキル(高天の歌)

詩を奏でる風を呼び、塵泥の中を歩くものを高空まで届ける。

一回押し

目標の足もとに風域を召喚し、風元素範囲ダメージを与え、敵をノックバックする。

長押し

自身を中心に更に大きい風域を召喚し、風元素範囲ダメージを与え、敵をノックバックする。

長押しで発動した後、ウェンティは風に乗り空中へ飛ぶ。

高天の歌にノックバックされた敵はゆっくりと落下する。

クールタイム:6(15)

※()内は長押し時のクールタイム

元素爆発

元素爆発(風神の詩)

千の風を集めた矢を放ち、前方に巨大の暴風の目を作る。

爆風は敵を巻き込み、風元素ダメージを持続的に与える。

元素変化

暴風の目がスキル継続中に水元素/炎元素/氷元素/雷元素に接触すると、接触した元素の属性を獲得し、該当元素の付加ダメージを追加で与える。

元素変化はスキル継続中に1回のみ発生する。

クールタイム:15
継続時間:8
元素エネルギー:45

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

とにかく吸引力がずば抜けた風元素サポーター。

軽い敵であれば、かなり遠くからでも吸引してダイソンの餌食になります。

継続時間は8秒間、この間常に同じ吸引力で吸引し続けます。

吸引力は発動時だけではないので螺旋などでは敵が集められ吸引中に倒されると、
2wave目の敵が出現し、また吸引されるなんてことはざらです。

吸引力が変わらないただ1人の風神。
風神はそもそも1人か・・まず人?

吸引力で有名なウェンティですが元素爆発の倍率も非常に高いです。

倍率の詳細は次の章で解説します。

以上の理由より元素爆発にフォーカスされやすいウェンティですが、
元素スキルも意外と優秀です。

特に短押しに関しては単発高倍率で扱いやすく、
何よりクールタイム6秒で粒子生成3と粒子回収率が破格です。

この後紹介するキャンセル技と併用すれば
硬直時間も短縮できるので有用なスキルとなります。

長押しはクールタイムが伸びますが元素爆発並みの高倍率になります。

優秀かと思いきや自分が浮き上がってしまい落下攻撃につなげないと
いけないため、ダメージ効率は悪いです。

気流が発生する為、他のキャラも飛び上がれます。

ただ落下攻撃メインのPTでも組まない限り戦闘では使い道があまりありません。

ただし探索面では言うまでもなく有用で、
カズハよりさらに高く飛躍することが可能です。

原神リリース時の限定ピックだったウェンティですが、
この万能すぎる長押し効果のせいであらゆるギミックや探索の難易度が激減しました。

非常に重宝したキャラですが、一部ギミック無視で攻略できるものもあり
やりすぎ感もあったり、なかったり・・・

元素爆発の倍率が馬鹿にならない件

前提として天武Lv9で、爆発中に元素変化が発生したとします。

ダメージ発生回数は20回+付加元素ダメージ15回。

63.9%*20+32.0%*15=1758%

毎秒220%を8秒間与え続ける計算なので普通に強力です。

これはほぼ最大ヒット時の倍率ですが
実際には上記に加えて拡散ダメージも発生します。

小型の敵は一溜まりもありません。

熟知型と攻撃型どっちがいいのか(混ぜてもいいよ)

前提として
熟知型とは聖遺物のメインオブションを
時計:熟知・冠:熟知・杯:熟知とすることで

攻撃型とは聖遺物のメインオブションを
時計:攻撃・冠:会心・杯:風バフとすることです。

色々検証はしましたが、結論熟知型の方が火力が出やすいです。

敵が単体の場合、攻撃型の方が火力が出ますが
ウェンティは特性上複数を一か所に纏めて戦います。

拡散の都合上、2回発生(ダメージ倍)になりやすいので
熟知の方がダメージが高くなります。

拡散の仕様については以下を参照してください。

関連記事

はじめに 元素反応の拡散について徹底解説していきます。 元素反応とは何か、そもそもどうやって起こすの?については 以下の記事で解説しています。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.[…]

ただしダメージは結構僅差です。

冒頭お伝えした通り、敵の数によりダメージは逆転しますし
元素変化の敵耐性都合でダメージが変わる為
一概にどちらが強いと言いづらい側面もあります。

この章でブログ主が言いたいことはどちらがおすすめではなく
どちらでもいいし、混ぜても意外と強いということです。

聖遺物の厳選は
時計:攻撃or熟知・冠:会心or熟知・杯:風バフor熟知
でいいと思います。

ダメージは攻撃*会心*バフで掛け算的に増える為、尖らせた方が強いのですが
元素熟知は逆に尖らせすぎると効果が減衰します。

要は最終的にダメージを補完しあう関係になっているので
混ぜもおすすめということです。

余裕がある人は使用する場所を想定して寄せた方が良いと思いますが
まずは混ぜでビルドを作ってみるのもいいと思います。

混ぜても厳選は地獄です。

非常に重要なテクニック(元素スキルキャンセル)

元素スキルの短押し時に非常に長い硬直が発生します。

この硬直をキャンセルする方法があります。

それは・・・・通常攻撃するだけです。

非常に簡単で拍子抜けですが、絶対に意識する必要があります。

ウェンティの元素スキルは元素スキル+通常1と覚えてください。

元素スキル⇒元素爆発の流れだと硬直で粒子を先に獲得しかねません。

元素スキル⇒通常1⇒元素爆発だと安定して爆発発動後に粒子獲得ができます。

キャラチェンジも高速でできるようになります。

このキャンセルを使うか使わないかでスキル性能がだいぶ変わります。

おすすめ凸数

無凸で充分強力です。

1凸はネタ気味。

2凸、4凸、6凸と確実にダメージ増につながりますが、
ダメージ影響度が意外とマイルドです。

2凸以降は徐々にウェンティの火力が上昇するイメージになります。

使用感に変化がないので無凸で充分完成しています。

おすすめ武器

星5武器でおすすめは終焉を嘆く詩です。

サブステが元素チャージ効率でウェンティの爆発を回しやすくなります。

加えて武器効果のバフ効果が優秀で爆発発動だけで条件をすべて満たせる為
相性抜群のお手軽バフ武器となっています。

星4武器でおすすめは絶弦です。

サブステは火力貢献ができる元素熟知かつ武器効果で爆発の火力もUP。

元素チャージ効率が少しだけ不安なので聖遺物などでカバーすれば完璧です。

これ以外にもウェンティはサポーターにも拘らず自分で火力が出せるので
攻撃力や会心に補正がかかる武器とも相性が良いです。

おすすめの聖遺物

翠緑の影4セット1択ですね。

風元素の宿命ですがデバフが強力です。

特にウェンティの爆発は元素変化を起こすので
自身の火力にも貢献できます。

風バフや拡散強化も相性抜群なので厳選していきましょう。

聖遺物の推奨メインオブションは前の章でも触れましたが
時計:攻撃or熟知・冠:会心or熟知・杯:風バフor熟知です。

おすすめPT

ウェンティのおすすめPTはモルガナ編成に始まり、
おすすめが様々出来てます。

神里綾人、甘雨、神里綾華、荒瀧一斗、雷電将軍等・・・

しかし限定星5キャラ込みで難易度高めなのでここは
初心に戻って誰でも組めるようなPTを考えてみました。

その名も常時ダイソン。

主人公(風)・ウェンティ・北斗・行秋

主人公(風)とウェンティの元素爆発を常に回して
敵を拘束し続けるPTです。

冗談抜きで拘束できる敵であれば一方的に勝てます。

また、主人公(風)、ウェンティは拘束しながらともに火力を出せます。

お互い風元素で粒子も補助しあう為、シナジー抜群です。

本ブログ黄金コンビの北斗・行秋を加えれば
防御面も火力面も完璧なPTとなります。

注意点として、ウェンティ爆発拘束時は敵が浮いているので
近接攻撃は当たりません。

北斗と行秋はウェンティの通常に連動させて攻撃させましょう。

また大型の処理は基本的に向かないPTですが
行秋爆発を発動しながら北斗で応戦しましょう。

実際使用した感想

一番最初のピックアップなのに、今でも探索、秘境、螺旋
全てでお世話になり続ける万能キャラ。

ブログ主は結構凸を進めた星5を使うことも多いのですが、
ウェンティは無凸でもガンガン使います。

凸や火力関係なくウェンティじゃなければいけないところが多すぎます。

探索はアプデのたびに使う機会があります。

宝箱探索ではウェンティは必須です。

最近ではカズハと合わせて風共鳴のタッグを愛用しています。

秘境でも登場機会は多く、吸引できる敵がたくさんいればどこでも使えます。

秘境最速周回でも採用の機会は多いです。

今後追加される秘境もウェンティで攻略できるかそれ以外かの2択であり
活躍の機会は充分にあると思います。

螺旋では小型の敵が多い層には必ず連れていきます。

9層10層はほぼスタメン。

状況によっては12層でも使いますね。

小型の敵相手の場合どのキャラよりも撃破効率が高くなるため
抜く選択肢がありません。

万能すぎるウェンティですがボス戦や大型の敵には
ほとんど置物(翠緑デバフくらい)なのでここが明確な弱点です。

活躍の機会は非常に多いですが敵を選ぶキャラだと思います。

総評

ダイソンもびっくりの吸引力サポーター。

探索・秘境・螺旋全てのコンテンツで活躍する超万能サポーターです。

サポート性能は元素爆発の吸引力だけですが
その吸引力が凄まじくオンリーワン。

吸引力において横に出るものは記事公開時点でいません。

今後も出ないと思います。

元素爆発の倍率も高く粒子効率も良い為、
ガンガン元素爆発を使用して敵を吸引していきましょう。

最後に

ウェンティのキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

余風の抱擁
高天の歌を長押しした後、上昇気流が発生する、継続時間20秒。
暴風の目
風神の詩効果終了後、ウェンティの元素エネルギーを15回復する。
元素変化があった場合、該当元素のチームメンバーの元素エネルギーを15回復する。
恒風と共に
チーム内の自身のキャラクター全員が滑翔に消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不能。

命の星座

第1重:矢先の蒼風
狙い撃ちする時、分裂した矢を追加で2本放つ。それぞれ元の矢の33%のダメージを与える
第2重:恋い焦がれるそよ風
高天の歌発動後、敵の風耐性と物理耐性-12%、継続時間10秒。
高天の歌によってノックバックされた敵は着地する前に、更に風耐性と物理耐性-12%
第3重:千の風の詩
風神の詩のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:自由の凛風
元素オーブまたは元素粒子を獲得した後、風ダメージ+25%、継続時間10秒。
第5重:高天の協奏
高天の歌のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:抗争の暴風
風神の詩の影響を受ける敵の風属性-20%。
元素変化があった場合、変化した元素の耐性-20%。