【原神】雲菫(ウンキン)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター雲菫について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

雲菫のスペック

雲菫のスペック表です。

通常攻撃強化に特化した新しいスタイルのサポーター

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 1.0
火力 1.5
補助 4.0
継戦能力 4.0
総合 3.0

雲菫のステータス

ステータス


雲菫のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :10657(34位/53キャラ中)
  • 攻撃力:191(47位/53キャラ中)
  • 防御力:734(26位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは元素チャージ効率(26.7%)

HPと防御力は並で攻撃力は低めです。

星4とはいえ近接武器なので少し残念なステータスです。

元素スキル

元素スキル(旋雲開相)

雲先生が武道劇で披露する殺陣は、実戦でも通用する。

一回押し

雲をも切り裂く勢いで槍を回転させ、岩元素ダメージを与える。

長押し

旋雲開相の構えで力を溜め、シールドを作り出す。

シールドのダメージ吸収量は雲菫のHP上限によって決まり、全元素ダメージおよび物理ダメージに対して150%の吸収効果を持つ。

シールドは元素スキル発動完了まで継続する。

元素スキルボタンを離す、または継続時間の終了時やシールドが破壊された時、蓄積された力を長槍から解き放ち、岩元素ダメージを与える。

チャージ時間によって、発動時の状態は2段階に分かれる。

クールタイム:9

元素爆発

元素爆発(破嶂の旌儀)

岩元素範囲ダメージを与え、周囲のチーム全員に「飛雲旗陣」効果を与える。

飛雲旗陣

敵に通常攻撃ダメージを与える時、雲菫自身の防御力を基準にダメージがアップする。

「飛雲旗陣」効果は継続時間の終了、または規定回数の発動後に消失する。

一回の通常攻撃が複数の敵に命中した場合は、その敵の数に応じて発動回数が消費される。

「飛雲旗陣」の発動回数は、付与されたキャラクターごとに計算される。

クールタイム:15
継続時間:12
元素エネルギー:60

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

雲菫の最大の特徴は通常攻撃強化です。

雲菫は元素爆発の効果で通常攻撃を30回分強化します。

強化時間は12秒で時間経過か30回強化を行うことで終了します。

この30回は複数の敵にヒットした場合、ヒット回数分消化されます。

使うと分かりますが12秒で30回は結構多いです。

以上の理由で通常攻撃頻度が多いキャラか攻撃範囲が広いキャラを
強化の対象とするのが理想です。

ただし範囲が広いだけだと単体の敵で強化を消化できないので
ある程度は攻撃頻度も多い方がいいです。

肝心の強化量はというとかなり高い水準です。

通常攻撃強化においてのみ言及するのであれば
炎神ベネットですら太刀打ちできない強化量となります。

計算が特殊で上昇量はバフするキャラや武器種によって様々な為、
一概に言及することは難しいです。

一応ざっくりの目安としてほとんどのキャラは
ダメージ1.5倍以上の恩恵を受けられると思います。

一撃が大きい大剣キャラより、
槍などの手数が多い武器の方が恩恵が大きいです。

この強化は各キャラごとにカウントが独立である為、
理論上は30*4キャラ消化することも可能です。

まぁ12秒で消化するのは現実的には不可能なので
メインアタッカー+α消化できれば御の字です。

同じ部類の強化を行う申鶴は発動回数が少ない代わりに強化量が高い為、
PT全体を巻き込んで回数を消化するスタンスだったりします。

次の章で計算方法の解説とフィッシュルを例にして
計算してみようと思います。

殆ど元素爆発しか触れていませんでしたがスキルも解説します。

完全防御力依存のスキルで構え中(長押し)はシールドを生成します。

構えているとチャージ段階が上がっていき、
火力と範囲と粒子生成量が上昇します。

天武Lv12で745.6%防御力とクールタイム9秒にしては中々の超火力です。

ただし雲菫の性質上、防御力や元素チャージ効率を最優先で盛る為
会心系やダメバフを盛れず火力は出しづらいです。

かといって通常攻撃強化をおざなりにしてまで強化するような代物ではない為、
微妙な立ち位置のスキルとなっています。

純粋に防御スキルとしてはかなり優秀な為、
敵の強攻撃を凌ぐツールとして利用するのがおすすめです。

通常攻撃の強化量を計算してみる

まず一般的な計算方法は以下です。

攻撃力×天賦倍率×その他

攻撃力やその他の部分がバフされるのが一般的です。

次に雲菫強化の場合です。

{(攻撃力×天賦倍率)+(雲菫の防御力×雲菫の天賦倍率)}×その他

完全に独立して計算されていることが分かります。

分かりやすくいうと、バフするキャラの会心率やダメバフを借りて
雲菫が追撃しているような感じです。

育成が進んでいないと会心率やダメバフは稼げない傾向にある為、
どちらかというと育成が終わった玄人向けのキャラと言えるかもしれません。

それではフィッシュルを例に雲菫のバフを計算していきます。

前提条件を以下とします。

  • フィッシュルは1凸(追撃20%)
  • フィッシュルの通常攻撃の天武Lv9
  • フィッシュルの通常攻撃の平均倍率は100%
  • フィッシュルの攻撃力は2000
  • 雲菫の元素爆発の天武Lv12(64%防御)
  • 雲菫の防御力は2000

余談ですがブログ主の雲菫は防御力2000で元チャ230%です。

もう少し防御に寄せれば強化量は増えると思います。

バフなしフィッシュルは
(100%+20%)*攻撃力=120%攻撃力となります。

続いて雲菫の強化量を計算します。

フィッシュルの追撃にも強化がかかるので2回強化が入ります。

64%*防御力*2=128%防御力となります。

上昇量を計算します。※攻撃と防御は同じ2000なので省略。

(120%+128%)/120%=2.06

ダメージが約2倍になりました、やばいですね。

これは追撃にも強化が入るフィッシュル特有の計算です。

ただ追撃がないキャラでも1.5倍以上の
恩恵はほぼほぼ受けられると思います。

おすすめ凸数

おすすめは2凸と6凸です。

とはいえ凸で使用感に違いはないので無凸でも全然大丈夫です。

2凸は通常攻撃バフ+15%ということで強化の底上げになります。

6凸は通常攻撃速度UPということで、通常攻撃のDPSが向上します。

加えて強化の消化量も増える為、1石2鳥の効果となっています。

ブログ主は今5凸なのであと1・・・欲しい。

おすすめ武器

おすすめ武器は西風長槍です。

雲菫の通常攻撃強化は元素爆発を回すことが大前提なので
元素チャージ効率は非常に重要です。

サブステが元チャかつ武器効果で会心攻撃時に無色粒子を獲得できるので
武器一つで大幅に元素エネルギー面の問題が解決します。

しいていうとメインオプションに会心率を盛らないビルドが一般的なので
会心率を稼ぐのは至難の業です。

できれば40%程度は確保したいところです。

ブログ主は45%で運用しています。

次点で鍛造武器の喜多院十文字槍もおすすめですが
サブオプが熟知であり不要なところが残念ポイントです。

おすすめ聖遺物

華館夢醒形骸記4セットが一般的なおすすめかと思いますが
個人的には絶縁2セット+華館2セットがおすすめです。

どのみち元チャは盛る事になるので聖遺物効果で獲得するのが吉です。

何より厳選が圧倒的に楽なので完璧な華館4セットがある場合以外は
絶縁2セット+華館2セットがおすすめです。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:防御 or 元チャ・冠:防御・杯:防御です。

おすすめPT

雲菫を使っていて一番楽しかったPTを紹介します。

タルタリア・雲菫・フィッシュル(1凸以上)・ウェンティ

雲菫のバフを最大限に生かしたPTです。

雲菫のバフを活用するキャラはタルタリアとフィッシュルです。

雲菫の爆発は常時展開していきましょう。

使い分けとしてはウェンティで拘束時はフィッシュル。

それ以外でタルタリアを近接モードにできるのであればタルタリア
できなければフィッシュルで戦います。

ウェンティで拘束時はタルタリアの通常攻撃が命中しない為、
すぐに元素爆発を使って撤退しフィッシュルに変えましょう。

フィッシュルは1凸の追撃にも強化がかかるので消化数が倍です。

タルタリアの断流・破(敵を倒した時に発動)は通常攻撃扱いなので
裏にいても雲菫のバフを受けることができます。

特段意識しなくても敵が密集していると発動するので
ウェンティで定期的に敵を集めておくとよいです。

フィッシュルの通常攻撃を強化、追撃も強化、裏から断流・破も強化。

雲菫のバフをフルフルに利用した面白いPTとなっています。

限定星5が2人いるので敷居が高いことが難点だったりします。

実際使用した感想

色々なキャラと合わせて使いましたが確かに
通常攻撃を大幅に強化することが出来ました。

今後、通常攻撃が強力なキャラが実装される度に日の目を浴びることになるので
まだまだ活躍の機会は多そうです。

ただ現状30回をフルで活用できるキャラは多くないです。

かなり相性が良いと感じたのはタルタリア、神里綾人、フィッシュルの3人です。

特にタルタリアは断流にも効果が乗るので複数相手だと簡単に強化を消化できます。

動画やツイッターを見ているとマシンガンゴローも
相性がいいようですがマシンガンの技術がない私には無理でした。

通常攻撃が強力なキャラには武器種が大剣のキャラもたくさんいますが
攻撃頻度の観点であまりマッチしないのが残念でした。

通常攻撃が強いキャラと相性が良いというよりは
通常攻撃の頻度が多いキャラと相性が良いという感じですね。

今後も高速攻撃キャラが出ることに期待です。

5秒で30回ヒットできるようなキャラが出れば面白いのですが・・・流石に無理か。

総評

PTメンバの通常攻撃を30回強化するピンポイントバッファー。

強化対象が絞られている代わりに強化量は高いです。

ただし強化の使用制限が12秒以内と短く、
攻撃頻度が多いキャラじゃないと全消化は難しいです。

通常攻撃が高頻度のキャラと組み合わせてがっつり強化しましょう。

既存のキャラでも相性の良いキャラはいますが、
今後も相性が良いキャラが続々出てくると思います。

今後も腐ることがないキャラなので是非育成してみてください。

最後に

雲菫のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

自我堅守
攻撃された瞬間に発動する旋雲開相は、長押しの2段チャージ状態になる。
独立嶄然
チーム内キャラクターの元素タイプが1/2/3/4種類の時、「飛雲旗陣」による通常攻撃ダメージアップ効果は、さらに雲菫の防御力2.5%/5%/7.5%/11.5%分上乗せされる。
清食養性
冒険系料理を完璧調理した時、12%の確率で料理を2倍獲得する。

命の星座

第1重:飛身趟馬
旋雲開相のクールタイム-18%
第2重:諸般切末
破嶂の旌儀発動後、周囲チーム全員の通常攻撃ダメージ+15%、継続時間12秒。
第3重:牙纛探海
破嶂の旌儀のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:昇堂吊雲
雲菫が結晶反応を起こすと防御力+20%、継続時間12秒。
第5重:翹楚名坤
旋雲開相のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:荘諧併持
「飛雲旗陣」状態のキャラクターの通常攻撃の攻撃速度+12%。