【原神】宵宮(ヨイミヤ)についてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクター宵宮について詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

宵宮のスペック

宵宮のスペック表です。

高い火力を出せる時限アタッカー

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 5.0
火力 5.0
補助 1.5
継戦能力 3.0
総合 4.0

宵宮のステータス

ステータス


宵宮のレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :10164(42位/53キャラ中)
  • 攻撃力:323(8位/53キャラ中)
  • 防御力:615(44位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは会心率(19.2%)

攻撃力が非常に高く他は低めです。メリハリのあるステータスとなっています。

元素スキル

元素スキル(焔硝の庭火舞い)

線香花火を振り、花火の焔硝を宵宮が纏う。

庭火の焔硝

継続時間内、宵宮の通常攻撃で発射した矢は熾焔の矢となる。

炎元素ダメージに変化し、通常攻撃のダメージがアップする。

継続時間中、「通常攻撃・打ち上げ花火」の2段チャージで焔硝の矢を生成できなくなる。

この効果は、宵宮が退場する時に解除される。

クールタイム:18
継続時間:10

元素爆発

元素爆発(琉金の雲間草)

宵宮が独自に生み出した花火「琉金の雲間草」と共に空へと舞い上がり、前方に驚きに満ちた火の矢を発射する。

炎元素範囲ダメージを与え、命中した敵の中の1体に「琉金の炎」を付着する。

琉金の炎

チーム全員(宵宮自身を除く)の通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発が
琉金の炎状態の敵に命中すると、爆発が起き炎元素範囲ダメージを与える。

琉金の炎状態の敵が継続時間中に倒れると、琉金の炎は近くの敵1体に移り、継続時間も継承される。

琉金の炎による爆発は2秒毎に1回のみ発生可能。

宵宮が戦闘不能になると、自身が発動した琉金の炎の効果はクリアされる。

クールタイム:15
継続時間:10
元素エネルギー:60

命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
以降はそれを踏まえた上での考察になります。

キャラクター考察

汎用性の高い炎元素の弓アタッカー。

元素スキルを発動すると10秒間攻撃が炎元素ダメージに変化し
ダメージが大幅に上昇します。

スキル発動中はダメージと付着元素以外は変化がなく
モーションも通常攻撃そのまま、これは意外と珍しいです。

クールタイムは18秒で8秒間スキルを使用できない期間があります。

この8秒間でPTメンバのスキルや爆発を使用し環境を整えてから
再度溜まった元素スキルを使用して10秒間戦うという動きが一般的です。

一方元素爆発は補助的な意味合いが強く、ダメージ量も少ないです。

元素爆発は発動後、味方に最大20%の攻撃力バフをばら撒くので
退場前に使うのがおすすめです。

後述する聖遺物のしめ縄4セットを装備時は使えないこともありますが、
正直おまけ程度の効果なので問題ありません。

元素スキルを使用して通常攻撃を使用するだけでゴリゴリ火力を出せる宵宮ですが
注意点が一つあります。

怯み耐性がない点、それと単体にしか攻撃できない点です。

弓の性質上、単体の敵にしか攻撃できないため複数の敵に囲まれるときついです。

また、怯み耐性が全くないので攻撃中に怯みます。

攻撃が中断されるため、貴重な10秒間が無駄になります。

加えてHPも多いほうではないので打たれ弱いです。

宵宮の弱点をカバーするようなPTメンバの人選が重要です。

シールド役と範囲攻撃役を編成すると安定します。

胡桃と宵宮どっちが強いのか

さぁ禁断のシリーズ、どっちが強いのか解説していきます。

結論、操作面では宵宮、金銭面も宵宮、火力面は胡桃です。

もっと細かく言えば宵宮は弓だから遠距離が出来るとか
胡桃は宵宮より打たれ強いし怯みも気にならないとかあります。

でも最大の違いは操作面・金銭面・火力面です。

操作面

操作ですが、胡桃を完全に極めることは不可能といっても
いいくらい操作が難しいです。

メインウエポンの重撃キャンセルは、発生こそ難しくありませんが
極め度合いによってキャンセル恩恵が異なります。

最高にうまくいけばエフェクトすら発生せずにダメージが発生しますが
まぁうまくいきません。

またHP管理も大変でHPを半分以下に保てば火力が増加するので
HP半分以下を保ちながら戦うことになります。

スキル管理もしつつ重撃キャンセルしつつHP管理もしつつ戦う。

PSによって強さが大きく変わります。

宵宮はスキル時間の管理こそありますが、表に出ているときは
基本的に通常攻撃連打、それが一番火力を出せます。

これ加えてどちらのキャラでもPTメンバの状況を把握していないと
いけない訳なんで宵宮でも充分忙しいです。

金銭面

まず宵宮は無凸で完成しています。

それに比べて胡桃は1凸で完成します(1凸の影響が非常に大きいです)。

次に武器です。

宵宮は最適武器こそモチーフの飛雷の鳴弦ですが星4でも弓蔵が非常に相性が良く
凸が進んでいれば星5武器並みに最適武器の一つとなります。

比べて胡桃は護摩の杖かそれ以外の武器か、
2択を迫られるほど護摩の杖の期待値が高いです。

その為、胡桃を妥協なく強化しようとすると1凸と護摩の杖が必要になります。

これが1凸とモチーフ武器という頑張れば揃えられそうな感じが嫌らしいです。

一方宵宮は無凸で充分完成されています。

加えて星4武器の弓蔵があればOK。

弓蔵がなくても天空の翼やアモスの弓など比較的相性のいい
武器が多く選択の幅は広いです。

火力面

まぁこれは当たり前と言えば当たり前ですが、
重撃キャンセルを極め、HP管理した胡桃の火力には勝てません。

やはり同じ凸数で考えると火力面では胡桃が1歩抜きに出ています。

蒸発運用も胡桃の重撃の方が毎回元素付着が確定する分無駄がありません。

これは胡桃の操作が一人前である事が大前提です。

キャンセルの成功率が低いとか通常攻撃連打してるとかであれば
宵宮の方が火力を出せます。

宵宮 VS 胡桃 結論

胡桃は玄人向けでお金もかかりますが最強の火力を求める方にお勧めします。

宵宮は少ない投資で使いやすく胡桃ほどではないにしろ火力を出せます。

相性がいいと思う方をアタッカーにお勧めします。

ブログ主は宵宮ですね。

胡桃の記事については以下で解説しています。

関連記事

[はじめに name=胡桃] [スペック name=胡桃 app=4.5 atk=5.0 aux=1.5 con=3.0 com=4.5 comment=癖が強い最強アタッカー。] [タイトル title=胡桃のステータス] [ステー[…]

おすすめ凸数

無凸です。

ホントに無凸で完成されています。

1凸、2凸、4凸と着実に強化されるものの上昇値が意外とマイルドです。

また1凸と4凸は爆発発動前提の強化なので
聖遺物のしめ縄4セットと相性が良くない事が気になります。

6凸は結構ぶっ壊れますがこれは限定星5あるあるですね。

おすすめ武器

星5では飛雷の鳴弦、星4では弓蔵です。

特に星4の弓蔵については相性抜群で完凸なら
通常攻撃に限って言えば飛雷の鳴弦に匹敵します。

通常攻撃をメインで戦う宵宮ですから、それでOKです。

それに弓蔵の方が色合いが宵宮にあっている気がします。

もしかしてモチーフ武器弓蔵なんじゃ・・

おすすめ聖遺物

もちろんしめ縄4セット。

宵宮の為に作られた聖遺物。

元素エネルギーを犠牲に通常攻撃の火力を爆上げします。

元素爆発が強くないけど通常攻撃が強い宵宮にとっては
最適聖遺物になります。

聖遺物の推奨メインオブションは
時計:攻撃・冠:会心系・杯:炎バフです。

おすすめPT

宵宮は螺旋でも使う機会が多いです。

なのでいつも螺旋で使っているメンバーを紹介します。

宵宮・行秋・北斗・自由

  • 宵宮:メインアタッカー
  • 行秋:ダメ減・中断耐性・サブ火力・微回復
  • 北斗:ダメ減・中断耐性・サブ火力・シールド(1凸)

行秋と北斗で

ダメ8割カットしつつ中断耐性の重ね掛けで怯み無効にして
宵宮を守りつつ通常攻撃に連動して追撃発生させて
最後に若干受けたダメージを微回復。

行秋と北斗が作り出した感電状態に宵宮の炎で過負荷・蒸発をかます。

クールタイムもいい感じで全員で足並みそろえて戦えます。

  • 宵宮スキルクールタイム18秒
  • 北斗爆発クールタイム20秒
  • 行秋爆発クールタイム20秒

ここまで完成したPTがあったでしょうか。

行秋・北斗は本ブログ一押しコンビですがこの二人を率いる
最適アタッカーだと確信します。

既に3人で完成している為、残り1枠は螺旋の敵に合わせて編成するのがおすすめです。

実際使用した感想

まぁ強いです。

結構スタメンで使っていた時期が長かったですし今でも使います。

世論は胡桃ですがブログ主は宵宮です。

やっぱり脳死で敵を倒せるのがホントに楽。

探索でも鍾離シールド内で宵宮の通常連打していれば移動せずとも
敵を倒せる為、YouTubeみながら素材集めしてました。

胡桃じゃそうはいきません。

それに螺旋・秘境・探索の戦闘においても宵宮の火力は充分高水準です。

よく比べられるガチ勢胡桃がちょっとおかしいだけ・・・

全キャラ集めて全員好感度10まで使い倒しているので思うのですが
無凸かつ星4武器でアタッカーとしてここまで火力を出せるキャラは他にいません。

弓蔵が3凸以上ならぜひ狙ってみてください。後悔しません。

総評

炎元素の高火力遠距離アタッカー。

元素スキルで10秒間通常攻撃が大幅に強化されるため、
この強化された通常攻撃をメインで戦っていきます。

元素スキルの効果は強力ですがクールタイムが18秒の為、
8秒間ブランクがあります。

8秒間のブランクは他のPTメンバでフォローできるような
編成にするのがおすすめです。

使用感に癖もなく星4武器でも充分火力を出せるので
初心者にもおすすめのキャラクターとなっています。

ブログ主一押し!!

最後に

宵宮のキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

それでは良き原神ライフを。

補足:記事で触れていないキャラ情報

以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

天武(元素スキル、元素爆発以外)

袖火百景図
焔硝の庭火舞いの効果継続時間中、宵宮の通常攻撃が命中すると、炎元素ダメージ+2%、継続時間3秒、最大10重まで。
炎昼の風物詩
琉金の雲間草を発動した後の15秒内、周囲のチーム全員(宵宮自身を除く)の攻撃力+10%。
また、宵宮が琉金の雲間草を発動時に固有天賦「袖火百景図」の重ねた数をもとに、1重ごとにさらに攻撃力を1%アップする。
炎色の配合法
建材、置物、景観などの調度品を製作する時、100%の確率で一部の材料が変換される。

命の星座

第1重:紅玉の琉金
琉金の雲間草の琉金の炎の継続時間+4秒。
また、宵宮自身が発動した琉金の炎の影響を受けた敵が継続時間内に倒されると、宵宮の攻撃力+20%、継続時間20秒。
第2重:万燈の火
宵宮の炎元素ダメージで会心が発生した後の6秒間、宵宮の炎元素ダメージ+25%。
宵宮が待機している場合にも効果を発動できる。
第3重:鼠花火の手品
焔硝の庭火舞いのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第4重:花火職人の心得
宵宮自身が発動した琉金の炎が爆発を起こすと、焔硝の庭火舞いのクールタイム-1.2秒。
第5重:真夏の宵祭り錦絵
琉金の雲間のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
第6重:長野原龍勢流星群
焔硝の庭火舞いの継続時間中、宵宮自身の通常攻撃は50%の確率で熾焔の矢を1本追加で発射し、本来の60%分のダメージを与える。
このダメージは通常攻撃とみなされる。