【原神】ゴローについてガチ勢が徹底考察

はじめに

今回は原神のキャラクターゴローについて詳しく解説していきます。

キャラクター解説シリーズは逐一やっていこうと思いますが、
まずは自分が使い込んでいるキャラから解説していきます。

ゴローのスペック

ゴローのスペック表です。

岩PT限定の防御バフサポーター

詳細はこの後説明していきます。

アタッカー適正 2.0
火力 2.0
補助 5.0
継戦能力 4.5
総合 4.0

ゴローのステータス

ステータス


ゴローのレベル90時のステータスは以下です。
  • HP :9570(46位/53キャラ中)
  • 攻撃力:183(50位/53キャラ中)
  • 防御力:648(39位/53キャラ中)
  • LVUPで上昇する固有ステータスは岩元素ダメージバフ(24.0%)

サポーターとはいえ全体的に低いステータスとなっています。

元素スキル

元素スキル(犬坂の遠吠え方円陣)

岩元素範囲ダメージを与え、大将の旗指物を掲げる。

大将の旗指物

発動時、チームにいる岩元素タイプキャラクターの人数に応じて、
領域内のフィールド上キャラクターに下記効果を与える。

  • ・1人の時・「堅牢」:防御力がアップ。
  • ・2人の時・「破耐」:上記効果に加え、中断体制がアップ。
  • ・3人の時・「粉砕」:上記効果に加え、岩元素ダメージがアップ。
  • ゴロー自身が創造した大将の旗指物は、同時に最大1つまで存在可能。

    キャラクターが獲得できる大将の旗指物の効果は1種のみ。

    キャラクターが領域を出た後、領域による効果は2秒続く。

    長押し

    スキルの発動位置を調整できる。

    クールタイム:10
    継続時間:10

    元素爆発

    元素爆発(獣牙突撃陣形戦法)

    大将威儀

    下記特性を持つ。

  • 領域は元素スキル「犬坂の遠吠え方円陣」が創造した大将の旗指物と同じ効果を持つ。
  • 発動時、チームにいる岩元素タイプキャラクターの人数に応じて、領域内のフィールド上キャラクターに下記効果を与える。

    また、領域はフィールド上キャラクターと共に移動する。

  • 1.5秒毎に岩晶崩滅を発動し、領域内の敵1体に岩元素範囲ダメージを与える。
  • 1.5秒毎に領域内の結晶反応で生成した結晶の欠片を1つ、キャラクターの位置に引き寄せる。
  • 発動時、ゴロー自身の大将の旗指物が存在する場合、それは破壊される。

    また、大将威儀の継続時間内、ゴロー自身が元素スキル「犬坂の遠吠え方円陣」を発動しても、大将の旗指物は創造されない。

    ゴロー自身が戦闘不能になった時、ゴロー自身の大将威儀効果はクリアされる。

    クールタイム:20
    継続時間:9
    元素エネルギー:80

    命の星座のカタログスペックは記事の最後に記載しますが
    以降はそれを踏まえた上での考察になります。

    キャラクター考察

    防御力バフが特徴的なキャラクター。

    また、PTの岩元素キャラの数によって性能が強化されます。

    • 1人で防御力UP
    • 2人で中断耐性UP
    • 3人で岩ダメUP

    その為、ゴローを最大限生かす為には
    岩元素キャラを3人以上入れる必要があります。

    その性質上、岩元素限定の防御バッファーとして
    活躍が期待されるため汎用性は低いです。

    これだけ限定的な特徴を持つキャラですが
    逆に言うと需要があるPTでは星4ながら替えが効きません。

    記事公開時点でシナジーのあるキャラは
    荒瀧一斗・ノエル・アルベドです。

    特にメインアタッカーとして運用する荒瀧一斗・ノエルのPTには
    入れない編成を考える方が難しいです。

    具体的な技の構成は元素スキル・元素爆発ともに
    常駐型のスキルとなっています。

    元素スキルは継続時間10秒に対してクールタイム10秒で
    永続的に発動可能です。

    効果は先程も記載しましたが岩キャラの数に応じて
    防御力・中断耐性・岩ダメを強化します。

    爆発はスキルの上位互換となります。

    スキルの効果はそのままに追加で以下効果が発動します。

    • 継続ダメージ
    • 設置型⇒キャラ追従に変更
    • 結晶を吸引

    スキルは常時展開し、爆発が溜まり次第切り替える
    といった運用が想定されるキャラになります。

    おすすめ凸数

    無凸で完成しています。

    おすすめの凸を作るとするなら
    かなり後半の凸になってしまいますが4凸か6凸です。

    4凸は回復性能が追加されるのですが恩恵はでかいです。

    岩PTはバリアに守られることが多いので
    被弾の機会は少ないですがヒーラーを編成しないのは少し不安です。

    そんなとき回復量こそ微妙ですが
    継続的に回復できる4凸効果は頼もしいです。

    特に岩PT以外の1枠の選択肢が広がるので貢献度は大きいです。

    6凸はぶっ壊れですね。

    バフに会心ダメが追加されます。

    これによりスキルだけで防御バフ・中断耐性・岩バフ・会心ダメバフが
    できるようになります。

    爆発の結晶吸い込みでバリア役もできて4凸でヒーラーもできるので
    サポーターとして死角がありません。

    ここまでくると仮に防御バフの恩恵がなくても充分にサポートできる為、
    防御関係なく岩PTへの採用が検討されるでしょう。

    余談ですが1凸の効果が微妙です。

    もともと回せるスキルのタイムが短くなっても恩恵は薄いです。

    2凸は爆発延長なので悪くはないですが
    スキルでも仕事ができるキャラなので恩恵はすこし低めです。

    優秀な凸が後ろに控えているのは財布にやさしくないです。

    星4キャラなので気長に凸を重ねていくのがおすすめです。

    おすすめ武器

    西風猟弓がおすすめです。

    スキルでもサポートは可能ですが爆発の方が色々扱いやすいので
    チャージ効率を稼ぐことも大切です。

    西風猟弓はチャージ効率を武器だけで全てカバーし
    無色粒子を発生させてPTメンバにも粒子サポートができます。

    加えてゴローのダメージソースともいえる元素爆発は
    全て防御依存でダメージが決まるので攻撃力の低さは気になりません。

    おすすめ聖遺物

    ゴローである程度火力を出したいのであれば
    華館4セットもしくは絶縁4セットがおすすめです。

    とはいえ華館4セットはPTメンバ筆頭の
    荒瀧一斗やノエルの最適装備です。

    絶縁4セットも他にもっと必要なメンバがいるはずです。

    ゴローはあくまでサポーターなのでDPSの寄与率は低いです。

    聖遺物をゴローに回してメインアタッカーの性能が疎かになっては
    本末転倒なので絶縁2+華館2などでもOKです。

    余談ですが熟知を上げるのも個人的にはありです。

    熟知をある程度強化すれば結晶バリアの耐久値は飛躍的に増加し
    少なくとも結晶を吸引中は割られることがなくなります。

    その場合、楽団2セットも視野に入ります。

    聖遺物の推奨メインオブションは
    時計:防御 or 元チャ・冠:会心系・杯:岩バフです。

    冠や杯は防御じゃないのかと疑問を持たれるかもしれませんが
    ゴローの防御はダメージ以外に寄与しません。

    防御を上げたところで4凸効果以外は
    サポート性能に差が生まれないのでダメージだけをみると防御は外れます。

    とはいえサポートに割り切っているのであれば
    厳選もいらないので元チャ以外なんでも大丈夫です。

    武器が西風猟弓の場合、会心率は重要なので
    冠だけは必ずメインオプションで会心率にしましょう。

    おすすめPT

    ゴローは岩キャラ3がほぼマストなのでPTの幅は狭いです。

    また現状、防御力バフを活かせるキャラは
    荒瀧一斗・ノエル・アルベドしかいないのでここもマストです。

    とはいえこの3人には最適な相棒なので今回は3編成紹介します。

    • ノエル・主人公(岩)・ゴロー・行秋
    • ノエル・アルベド・ゴロー・行秋
    • 荒瀧一斗・主人公・ゴロー・ディオナ

    上記編成はそれぞれの解説記事で紹介しているので
    詳細が知りたい方は是非こちらも参考にしてください。

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    実際使用した感想

    リリース当初はバフ対象が限定的過ぎて驚きました。

    とはいえ荒瀧一斗とリリースされたこともあり
    育成して同時に採用しました。

    荒瀧一斗を使用した時、壊れキャラなんじゃないかと不安になりましたが
    ゴローの貢献度が高かったことが使っていてわかりました。

    一番驚いたのはノエルと螺旋に挑戦した時です。

    螺旋の難易度が上がってきていて敵のHPが高い為
    ノエルの岩PTだと一発で星9クリアできなくなっていました。

    何回かやって星9取ったりしていましたがゴロー入れたあとは
    1発星9安定し始めたんですよね。

    相当火力貢献しているキャラなんだと改めて認識しました。

    ちなみにゴローは最近6凸になりましたがヤバいですね。

    対象が限定的とはいえ防御力・ダメバフ・会心に
    少なくないバフが発生するので乗算正義の原神で弱いはずがないです。

    採用機会は限定的であるものの今後も型落ちすることがない
    キャラクターだと思います。

    総評

    岩PT限定かつ防御バフを行う特殊なサポーター。

    バフ対象が非常に狭い反面、
    ハマったPTでは必須とも言える性能を誇ります。

    採用PTは限定的で機会は少ないものの、
    ノエル・荒瀧一斗・アルベドとは抜群の相性を誇ります。

    是非一緒に育成してみてください。

    最後に

    ゴローのキャラ考察は以上となります。参考になると幸いです。

    キャラの考察シリーズは随時出していこうと思っているので
    良ければ、他の記事も参考にしてみてください。

    それでは良き原神ライフを。

    補足:記事で触れていないキャラ情報

    以下は記事で触れていないキャラ情報になります。

    天武(元素スキル、元素爆発以外)

    風雨を恐れず
    獣牙突撃陣形戦法を発動した後の12秒間、近くのチーム全員の防御力+25%。
    報恩の守護
    防御力を基にゴローの以下攻撃のダメージが増加する。
  • 犬坂の遠吠え方円陣のスキルダメージが防御力156%分アップする。
  • 獣牙突撃陣形戦法のスキルダメージと岩晶崩滅のダメージが防御力15.6%分アップする。
  • キラキラ発見術
    ミニマップで周囲の稲妻地域の特産の位置を表示する。

    命の星座

    第1重:犬瞬・疾きこと風の如く
    ゴロー自身による大将の旗指物または大将威儀の領域にいるフィールド上キャラクター(ゴロー自身を除く)が敵に岩元素ダメージを与えると、ゴロー自身の犬坂の遠吠え方円陣のクールタイム-2秒。
    この効果は10秒毎に1回のみ発動可能。
    第2重:犬座・確固たること鐘の如く
    大将威儀の持続時間内、近くのフィールド上キャラクターが結晶反応による結晶の欠片を獲得すると、ゴロー自身の大将威儀の継続時間+1秒。
    0.1秒毎に1回のみ発動可能、この方式で最大3秒まで延長できる。
    第3重:犬爪・圧すること火の如く
    犬坂の遠吠え方円陣のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
    第4重:犬舌・優しきこと水の如く
    大将威儀が「破耐」または「粉砕」効果を持つ時、1.5秒毎に領域内のフィールド上キャラクターのHPを回復する。
    回復量はゴロー自身の防御力50%分に相当する。
    第5重:犬突・動くこと雷の如く
    獣牙突撃陣形戦法のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
    第6重:犬勇・忠に厚きこと山の如く
    犬坂の遠吠え方円陣または獣牙突撃陣形戦法発動後の12秒間、発動時の領域状態に基づき、周囲チーム全員の岩元素ダメージの会心ダメージをアップする。
  • 「堅牢」:10%アップ。
  • 「粉砕」:40%アップ。
  • 「破耐」:20%アップ。
  • この効果は重ね掛けできず、最後に発動したものが反映される。